公開メモ日記

[ 2003年2月25日(火) 11:51 ]
 韓国旅行 : 財閥王国

 韓国では、サムスン、LG、ロッテ、ヒュンダイ、などなどの財閥系企業があらゆる業種に顔をのぞかせています。日本ではそれぞれ、電子機器、お菓子、自動車、といったイメージしかないですが、韓国では何でもやっているのです。ソニーがちょっと金融にも手を出してみました、みたいなレベルじゃないですよ。

 その中でも幸之介が以前から注目しているのがサムスンです。日本ではトヨタが1兆円の純利益を上げてひとり勝ちだとか騒いでいますが、サムスンは1.5兆円ですよ(われらがソニーは150億円)。しかもそのうち半分を設備投資にあてるとか言ってるし。

 サムスンは作っている製品も高品質で、かつ、ソニーのような革新性があります。もうすこーし、輸出する各国に対してのローカライズ(現地の事情に合わせた調整)に気を遣ってほしい気もしますが、それは今後解決していくでしょう。

 えーと、ソニーソニーと書いてますが、日本のメーカーでいま幸之介が注目しているのは松下電器です。はい、韓国旅行の話からどんどんそれていくのでここで終了。

韓国旅行 : 財閥王国

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内