公開メモ日記

[ 2003年7月12日(土) 22:46 ]
 キヤノン展望

 先日の電機業界の展望を受けて、読者からリクエストをもらったので、キヤノンについて展望します。

 まずプリンタね。

 もともと技術的にエプソンの後塵を拝していた時代があったけど、対等になったいま、そのイメージを払拭できるかがカギ。もう(対等になって)ずいぶんたつんだけど、悪いのはCMなのかな。エプソンのCMの雰囲気と明らかに違うでしょ。X-BOXとプレステみたいに違う。洗練さやカッコよさが受ける(IXYの中田とかね)カメラ市場とは違って、プリンタ市場では富士フィルム系(写るんですとかプリントゴッコとか)の明るく楽しいCMが受けるんだと思う。少なくともエプソンと同じ市場で(住み分けすることなく)争うなら。

 続いてカメラ。

 一世を風靡したIXYブランドもいまは昔。コンパクトデジカメは各社がしのぎを削る激戦区となっていて、キヤノンは苦戦しています。逆に、このままキヤノンが黙っているわけがないので、そろそろ何かがあってもいいと思うのですが。一眼レフ市場もしかりで、オリンパスがデジタル専用規格を起ち上げたいま、このままキヤノン(とニコンの二大ブランド)が従来の規格のまま続けていくとはあまり思えません。

 というわけでプリンタでは戦略的な改革が、カメラでは技術的な改革が必要なキヤノン。しかしキヤノンのことだから、きっとやってくれると思いますよ。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内