公開メモ日記

[ 2004年2月7日(土) 1:37 ]
 ソースネクストのコモディティ(日用品)化戦略

 ソースネクストが、数万円もするマイクロソフトの Office に対抗して、1980円の StarSuite 、さらに3980円の Lotus SuperOffice を発売します。

 最近は1980円などの格安ソフトで話題になるソースネクストですが、これを「コモディティ(日用品)化戦略」として掲げています。市場を広げる意味でも破壊する意味でも、これは大変けっこうなことではあるのですが、しかし、PCの動作を機敏にする驚速シリーズや、タイピング練習の特打で名を馳せたソースネクストのブランドで、今回のオフィスソフトの発売はいかにももったいない。

 というのも、品質や信頼性を要求されるオフィス系ソフトにあっては、たとえターゲットが一般大衆だとしても、洗練されたデザインとブランドを土台とするべきなのです。それは広告にボブサップを起用するようなイメージとは対極のはずです。

 なによりこのセンスのないパッケージをご覧ください。ソースネクストの製品はほとんどこの調子です。本来すべて店頭のPOP(説明板や飾り)などで対応するべきことを、すべて印刷してしまっています。

 コモディティと安っぽさは紙一重。しかし、それでも安さで売れちゃっているソースネクストがそれに気づくことは、しばらくなさそうです。

ソースネクストのコモディティ(日用品)化戦略

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内