公開メモ日記

[ 2004年3月7日(日) 16:12 ]
 複雑なテレビのリモコン

 デジタルハイビジョンテレビのリモコンはとにかくひどい。かくも「使いやすさ」が叫ばれる時代に、よくもまぁこれだけのボタンを並べたな、ってなモンですよ。

 中高年やシンプル志向の若者に向けたテレビ、せめて専用リモコンが別売りで用意されるべきです。特に中高年は、デジタルと聞くだけで難しそうなんです。文字を読んでも意味のわからないボタンなど、そこにあるだけで気が滅入ります。

 大量ボタン問題の簡単な解決策として、あまり使わないボタンをカバーで隠しておくリモコンもかつては多かったと思うのですが、最近なぜか少なくなりました。おそらく、デジタル放送普及のために、四色のボタンや十字ボタンなどは、業界規定などで表面への配置が必須とされてしまっているのでしょう。あんなもん、一生使わないひとのほうが多いのに。

 もちろん必要なひとにはそういうリモコンも売ればいい。しかし、メニューもモードも入力も信号もデータも、不要なひとにはまったく不要なボタン。あらゆる機能を失わせた、ただ「きれいな画質できれいな音声、たくさんのチャンネル」だけを備えた36〜50型のテレビを…おれに企画させてくれよな。笑。

複雑なテレビのリモコン

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内