公開メモ日記

[ 2005年2月3日(木) 4:31 ]
 キヤノン、薄型スキャナ「CanoScan LiDE 500F」

 薄型のスキャナは来る(そして売れる)とは思っていたけど、ここまで薄くできるとは思わんかった。むしろいままで何やってたんだ。

 さて、次はプリンタの番です。「小型プリンタ」ではなく、ふつうの写真画質プリンタラインナップを、先に小型にしたメーカーが、次の覇権を握るはずです。まあ無粋だけど以下、ふつうに理由を書きます。

 1.「dpi競争」から「つよインク」まで続いた画質競争はすでに収束感が強く、これ以上の画質向上は需要がないし実現しても差がわかりにくい。

 2.主流ラインナップのプリンタは過去10年間画質(とスピードがせいぜい)のみを追い求めており、サイズはほぼ変わっていないか若干大型化。

 3.技術的には PIXUS 80i でA4印刷可能なインクジェット機構は実現しており、あとはこのサイズにフラッグシップ機の技術を投入するだけ。

 というわけで、キヤノンでもエプソンでもいいんですが、プリンタ小型化への道を切り開いてもらいたい。ただしそれは80iのような「小型プリンタ」を用意するのではなく、フラッグシップを小型化しなくては意味がないのです。いまのプリンタサイズは、複合機の世界で残しておけばいいんです。

 さて、ちなみに、いまの状況は DiMAGE X が発表される直前のデジカメ業界に似ていると感じています。あのとき、本当に小型デジカメはこの世に存在しなかった(厚さ3cmばかりだった!!)。みなが画素ばかり追求していた。そこへ屈折光学系を繰り出してきた DiMAGE X 、そして画素もズームも切り捨てたEXILIM。市場が変わる瞬間でした。

キヤノン、薄型スキャナ「CanoScan LiDE 500F」

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内