公開メモ日記

[ 2005年2月23日(水) 9:47 ]
 イラクの位置知らない大学生4割 地理学会調査

 暗証番号の記事と同様のことがこの記事についても言えるわけでして、イラクの位置を知らない大学生が4割いたということ自体は確かにゆゆしき問題なのかもしれませんが、同じ調査を一般のオトナに対して実施したとき、果たして満足のいく正答率が得られるかというと、はなはだ疑問です。

 得てしてこのような調査結果に憤慨するのは「ある程度」見識豊かなオトナであり、若者の学力低下論の好材料にされてしまいます。多少なりとも記事文中にそのにおいを感じてしまうのは、わたしの見方がナナメなせいかもしれませんが…。見識豊かな新聞記者のみなさまにおかれましては、なにとぞ記事中のミスリードを避け、言いたいことがあるなら「事実」ではなく「意見」として社説や天声人語にでも書いてもらいたいものです。

 ところでこの記事のタイトルは、事実に基づいて次のように書くこともできます。

 「ウクライナの位置知らない大学生半数以下」

イラクの位置知らない大学生4割 地理学会調査

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内