公開メモ日記

[ 2005年2月24日(木) 6:10 ]
 <愛知万博>全国で9割認知 「行ってみたい」も半数に

 ちゃんと調査結果がネットで見られます。えらい。

 さて、このような調査で非常に肝心なのは、最初に「愛知万博についてのアンケート調査です」ということをズバリ明確に述べることです。この時点で、愛知万博に興味のない人が「あー、けっこうです」とか言って調査対象から外れてくれる可能性が高くなるのです。もともと断りやすい電話調査ならではのテクニックですね。

 また、選択肢として「ぜひ行きたい」のほかに「できれば行きたい」を入れておくのは必須です。「できる限り」とはまったく違います。「できれば」ということはつまり、「近くで開催されるなら」「ほかにやること無かったら」「休暇付きで招待してくれるなら」といった願望が含まれており、「できないだろうけど」と同義と考えて差し支えありません。選挙の事前調査で「なるべく行く」と答えた人が、ほとんど投票しないのと同じです。

<愛知万博>全国で9割認知 「行ってみたい」も半数に

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内