タカラ、IPv6対応“糸電話”を年内発売という衝撃的な記事が載ったのは去年の2月のことでした。わたしも胸を躍らせて、バウリンガルを超える商品だと絶賛したのですが、その後、2005年になってもいっこうに発売の気配がありません。
というわけで、行動力あふれる(休み中だからね)わたしはタカラのお客さまご相談センターに電話で問い合わせてみました。
結論から言うと、「何も決まっていない」ということです。単に発売が伸びているだけという解釈もできます。NTTコミュニケーションズの通信料が高くつきそうだったためか、IPv6の技術的な問題があったためか、ウィルコムの定額ケータイが突然のライバルとなったためかはわかりませんが。しかし中止になったわけではないということは確認できました。よかった。
なお、わたしの期待通り、おもちゃを扱うだけあってタカラの応対はすばらしいものでした。ありがとうございました。