公開メモ日記

[ 2005年6月29日(水) 9:15 ]
 エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー

 この記事を読むと「ばーちゃんもけっこう高機能なの使いたいんじゃん」とか思ってしまいがちです。まあそもそもふたりのテスト使用者がかなり「イケてる」ばーちゃんだということも問題ではありますが。

 「電子レンジにこんな機能がほしい」と意気込んでお客さまセンターに意見を申し述べるようなおばちゃんは、スーパーヘビーユーザーなのです。圧倒的多数の寡黙な消費者は、秒数でチンする以外の機能を使っていないでしょう(これはたとえ話ね。料理をほとんどしないので、正直自信がない)。

 「あんなことができるといい」「こんなこともできればいい」という方向で意見を聞いていると、やがて複雑怪奇なものが出来上がってしまうのは、最新のケータイを見れば明らかなこと。

 実は「付加価値」という言葉が、メーカーを間違った方向に導いているのではないだろうか。なんかを付加することが価値になるんじゃなくて、価値そのものを付加することなのに。アップルが iPod shuffle で液晶を取り除いたのは、なにも単に液晶分の価格を下げるためだけではないのですよ。

エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内