以下、興味ないひとは読み飛ばしていいです(笑)。
きょう、SMOなる言葉を初めて知りました。SEO ( Search Engine Optimization : 検索エンジン最適化 )、SEM (Search Engine Marketing : 検索エンジンマーケティング ) につづいて、SMO ( Social Marketing Optimization : ひろがりマーケティング志向 ) だそうです。具体的には、ブログやSNS、クチコミなどを利用して、人々の間に「ワッ」と広げるためのマーケティング手法。新しいWebマーケティング用語です。
まだこのキーワード(マーケティング用語としてのSMO)で検索広告を出している企業はないようです。そしてたとえばこういうキーワードをがっちり掴んで、研究を重ねてブログやサイトを立てて専門家としての地位を築き、半年から最大2年程度の将来をターゲットにその道の第一人者として業界に認められるのは、すでにSEOやSEMに造詣の深いわたしのような人間なら、いま即準備を始めれば、それなりに簡単にできると思います。会社勤めしていては難しいけど。そういうことができるのが、いわゆるフリーでいることの大きな価値のひとつなのですよ、たとえばね。
ちなみに「ひろがりマーケティング志向」はいま名付けました。いいネーミングだと思うんですが、わたしにまだ権威がないので広まる期待は持てません。