公開メモ日記

[ 2005年7月3日(日) 0:04 ]
 SMO(Social Marketing Optimization)とは : ひろがりマーケティング志向

 以下、興味ないひとは読み飛ばしていいです(笑)。

 きょう、SMOなる言葉を初めて知りました。SEO ( Search Engine Optimization : 検索エンジン最適化 )、SEM (Search Engine Marketing : 検索エンジンマーケティング ) につづいて、SMO ( Social Marketing Optimization : ひろがりマーケティング志向 ) だそうです。具体的には、ブログやSNS、クチコミなどを利用して、人々の間に「ワッ」と広げるためのマーケティング手法。新しいWebマーケティング用語です。

 まだこのキーワード(マーケティング用語としてのSMO)で検索広告を出している企業はないようです。そしてたとえばこういうキーワードをがっちり掴んで、研究を重ねてブログやサイトを立てて専門家としての地位を築き、半年から最大2年程度の将来をターゲットにその道の第一人者として業界に認められるのは、すでにSEOやSEMに造詣の深いわたしのような人間なら、いま即準備を始めれば、それなりに簡単にできると思います。会社勤めしていては難しいけど。そういうことができるのが、いわゆるフリーでいることの大きな価値のひとつなのですよ、たとえばね。

 ちなみに「ひろがりマーケティング志向」はいま名付けました。いいネーミングだと思うんですが、わたしにまだ権威がないので広まる期待は持てません。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内