公開メモ日記

[ 2005年7月17日(日) 23:59 ]
 検索の「超」未来

 日本で最も写真に撮られている人は誰だろう?

 ランキング検索っと。

 ふーむ、上位には確かに有名人が並んでいるけど、少し下に行くとふつうの女子高生とかが入ってきてるぞ。そうか、単なる写真好きで撮りまくってるひとがまぎれ込んでるわけだな。

 じゃあここで検索条件にカメラも加えよう。ニコンのD1,D2シリーズか、キヤノンの1Dシリーズで撮られた写真に限定、と。これで報道写真に絞られてくるはず。

 お、なかなかいい感じ。でもけっこうスポーツ選手の割合が多い気がするな。これはきっと連射しまくりだから枚数が多くなるんだね。

 しからば、条件を実際に人の目に触れた写真に絞ろう。しかも、目に触れた回数をのべにして数える、と。

 おー。小泉首相がトップか。あとは芸能人、犯罪者なんかも多いんだな。スポーツ選手はファン層が限定されるから上位には少ないみたいだね。

 …みたいな検索ができるようになるのは何年後だろうか?インターネット上の写真限定なら、Exif情報とPVとキャプションでなんとかなる気もするけど。ただし問題は需要がないことだ。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内