公開メモ日記

[ 2005年8月8日(月) 12:15 ]
 富校日記記者向けのデジカメ

 はいデジカメ系のメモ日記が続いていますよ。

 富校日記記者に新しいデジカメを買ってあげるとしたら、どんなスペックが現実的かつ理想的かを考えてみます。ひいては、デジカメの新しいコンセプトの考察だとも言えます。

 ■換算35-105mmの3倍ズーム

 …広角28mmという贅沢は言えない。しかし35mmは断じて譲れない。また、壇上の校長先生や何かの練習風景など、近寄れない被写体を考えれば、望遠100mm級も確保したい。

 ■レンズ明るさF2.8-4.0

 …望遠で暗すぎるのは体育館内で苦しいため、なんとしてもF4.0。

 ■CCD大きさ 1/2.5型

 …大きなCCDでぼけの美しさを活かしてほしいところだが、カメラの厚さに直結するため断念。いまもっとも主流を行くサイズだ。

 ■200万画素

 …Web掲載専用なのでこれで十二分。ちなみにL版印刷だって十分なくらいだ。

 ■ISO 100-1600

 …200万画素に抑えたんだから、ISO 1600 は余裕のはずだ。これで手ぶれ対策はOK。

 ■液晶 2.0型20万画素

 …確認用なので2.5型とかバカでかいのはいらない。その割に20万画素は高品質だが、これだけあれば写真の美しさを実感できる。

 ■厚さ19.8mmカードサイズ

 …制服のポケットに入れていつも持ち歩くには携帯性も重要。

 画素とISOの組み合わせ以外は、いたってふつうのスペックになりました。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内