公開メモ日記

[ 2005年10月19日(水) 12:14 ]
 コピー・切り取り・貼り付けのインターフェイス

 PC初心者にとってわかりにくい概念のひとつが、コピー・切り取り・貼り付けです。メモリやクリップボードのような概念が頭に構築できていないので、「コピーした状態」「切り取っている状態」というものが理解しにくい。

 しからば、アイコンなりテキストなりを右クリックしたときに、「これを」というメニューを用意してはどうだろうか。「これを」を選択した時点では、何もしないのだ。その後、どこか適当な場所で再び右クリックしたときに、「ここにコピー」「ここに移動」を選べばよいのだ。アイコンの右クリックによるドラッグ&ドロップに近いものがあるが、ウィンドウをたくさん開いているときなど、最初の右クリックにメニューを用意したほうがユーザビリティに優れる場面が多いはずだ。アイコンのみならず、テキストへの応用もしやすい。

 …なんてことは、わたしが日本語を話すからこそ思いつくのかもしれないけれど。

コピー・切り取り・貼り付けのインターフェイス

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内