公開メモ日記

[ 2005年12月2日(金) 9:43 ]
 相対 URI 参照

 先日のひとりはてな - サイト内URLにおけるパスの記述の仕方の回答をいただいていました。はてなアンテナの捕捉が遅れて、気づくのも遅れてしまったよ。

 /sample.html がドメイン直下以降の絶対パスであること、sample.html と ./sample.html が共に自分と同位のファイルであることが、理論的に理解できてスッキリしました。

 特に /sample.html という記述方法は、「自分が完全に理解しないものは使わない」の法則によってこれまで使ってきませんでしたが、これからは外部サイト以外の絶対位置を指定するときに、わざわざドメイン以前を書かなくてすみそうです。

 . という記述が冗長であるという表現は、わたしに ./sample.html ではなく sample.html という記述に統一させる動機を与えてくれますが、しかしform要素に action="" なんて書くとlintで怒られたりするので、やはり ./sample.html (action="./") への統一が好ましい気もします。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内