公開メモ日記

[ 2006年1月10日(火) 14:09 ]
 コスモ証券の封書にユーザビリティあり

 わたしが愛用している証券会社、コスモ証券。ほとんどの証券会社もそうでしょうが、株の取り引きをした数日後には、決まって取り引き内容の明細書が届きます。しかし、わたしは見ない。だってわずか数日前にしたばかりの自分の取り引きなんて、忘れるわけないし。「あー届いてる」と見るや、封も切らずにすぐゴミ箱行きです。

 しかし、ゴミ箱行きしてはならないものもある。それは、月間の取り引きをまとめた報告書なり、契約に絡んだ重要なお知らせなどです。そういうのは、ちゃんと中身も見るし、場合によっては保存もする。

 さて、わたしはどうやって封書の中身を見分けているのでしょうか?

 封筒に書いてある? おしい。正解は、タテの封筒が重要書類で、ヨコの封筒がゴミ箱行きなのです。(ちなみに両方の封筒とも表に「重要」と書かれています)

 まったく同じ封筒であれば、わたしはすべての封筒を空けざるを得なかったでしょう。または、数日前の取り引きの記憶を頼りに、「これはあのときの明細だな」などと判断して、ときに重要書類までゴミ箱に捨ててしまうかもしれません。

 タテとヨコ、あとはまったく同じデザインなのですが、なんともさりげない、すぐれた「サイン」です。

 ちなみに、以前使っていたジェット証券では、取り引き明細がハガキ、重要書類が封書と分けられていました。

コスモ証券の封書にユーザビリティあり

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内