公開メモ日記

[ 2006年5月22日(月) 23:45 ]
 mixiとサイワールドとmyspaceと…

 サイワールドみたいな「だべり」コミュニティが流行るのは韓国人がそういうの大好きだからであって、日本に進出しても流行らない、というわたしの持論は正しいわけですが(笑)、アメリカで流行ってるmyspaceも、かなりサイワールドチックなノリのようだ。

 となると、われらが日本の対抗馬はmixiがその役割を担うことになるわけだけど、mixiの雰囲気は実に穏やかであると思えてくるのであります。ティーンたちの魔法のiらんどフォレストページの文化圏がmixiに混ざるようになれば話は別だけど、幸いにして(?)、mixiはそういうノリの企業ではない(笑)。

 mixiとそのほかの決定的な違いは、個人のページに「おもてなしの場」としての意味が薄い点だろうか。サイワールドもmyspaceも、iらんどもフォレストも、みんな「自分のページを着飾る」ことこそが楽しみであり、そこに友達を招くのが喜びなのだ。それに対して、mixiはあくまで標準志向であり、「カスタマイズ機能」は自分のためのカスタマイズに過ぎない。もっとも、この標準で用意されたオレンジ色のかわいいデザインこそが、mixiの強みの1つともなったわけだが。

 なお、この記事にこれといった主張や結論はない。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内