公開メモ日記

[ 2006年6月5日(月) 23:01 ]
 村上氏の逮捕で世の中がどう変わるのか

 わたしはテレビ東京で流れた11:00からの記者会見のライブ映像を見ていましたが、編集を挟まないその内容と、その後のニュース番組で流れた編集後の報道内容とでは、受ける印象はまったく違いました。

 本件の、事件的な意味での究極的な姿は、結局、世を騒がせた人間は、何事にも白河のごとく清廉潔白でなければならないということでしょう。たとえば、このようなひとの子供に生まれたら、高校生はおろか、大学1年生になっても(20歳未満である限りは)飲み会に参加することは厳に慎まなければならないのだということです。

 いや、つまらない結論を用意してすみません。しかし彼が言ったとおり本件が法解釈の問題だとすれば、これは地検からのメッセージにほかなりません。どちらがいいか悪いかと言うことではありませんが、清廉潔白の美徳が改めて世に示されたいっぽうで、日本経済とその経営に対して、これからも彼が発し続けていったであろう警鐘は、もう鳴らなくなってしまいました。

 なお11:00からの記者会見の内容は、さすがと言ってもいいでしょう、インターネットテレビのGyaOで全編を見ることができます。いい時代になりました。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内