公開メモ日記

[ 2006年9月6日(水) 1:13 ]
 地図能力のある人間にとって、デフォルメされた地図はわかりにくい

 地図能力のないひとにとっては、直線や90度の角度でデフォルメされた地図はわかりやすいのかもしれませんが、われわれ地図能力のある人間にとっては、変にデフォルメされていると、実際の町並みとの不一致が気持ち悪くて仕方がない。道が微妙に曲がっているならその通りに曲げてもらいたいし、縮尺は地図のどの位置においても正しく統一させてもらいたい。変に省略するんじゃない!

 また方角も、あくまで北を上に向けておいてもらいたい。自分の家の方位から乗ってきた電車の線路の角度、建物の中にいても方位が意識できるのに、地図だけ微妙に角度を変えられても統一感がなくなって困るのだよ。

 というわけで、「会社へのアクセス」ページにデフォルメされた地図が載っていても、わたしはあくまでGoogleマップで住所検索することにしました。こっちのほうが圧倒的にわかりやすいです。

地図能力のある人間にとって、デフォルメされた地図はわかりにくい

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内