公開メモ日記

[ 2006年9月29日(金) 2:07 ]
 IDC Japan、2006年第2四半期国内インクジェットプリンター市場動向を発表

 「インクジェット製品全体の出荷台数が減少した背景には、2006年ワールドカップの開催で、ホームユーザーの消費が薄型液晶テレビなどのデジタル家電に流れたことが要因にあるとIDCでは分析しています。」

 ありえねー。まぁプリンタメーカーはそんな甘い認識はしていないと思いますが、何らかの革新がないとこのまま市場の縮小は続くでしょう。

 ずっと前から言っていますが、まず手っ取り早く取り組むべきは「A4サイズプリンタの小型・スリム化」です。しかし、そろそろこの程度の新機軸では市場の膠着に対して遅きに失した感もあります。

 音楽におけるiPod+iTMSのような、総合的な写真印刷環境を、特にユーザーエクスペリエンスの観点から生み出す必要があるのではないでしょうか。場合によっては、それは紙ではなく液晶なのかもしれません。

 HDDなしでSDのみ、バッテリーなしでACのみ、4型前後クラスのVGA液晶を備えたフォトビューワーを、VGAにリサイズしてSDに転送するアルバム管理PCソフトと共に1万円台で…まぁプリンタメーカーは出すわきゃないわなぁ。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内