公開メモ日記

[ 2006年10月7日(土) 17:50 ]
 JR東日本の車内アナウンスにおける情報公開

 きのう埼京線と湘南新宿ラインを乗り継いだんですけど、池袋を出た埼京線が、遅々として進まない。新宿に着かない。なんだこれは。事故か。車内アナウンスはないのか。

 …と思いながら9分ほど遅れてようやく新宿に着いたんですが、そこで初めて「電車遅れましてたいへんご迷惑おかけしています」の場内アナウンス。しかし理由は告げられない。なんなんだ。

 そこから湘南新宿ラインに乗り替えて、ついに車内アナウンスで「速度制限により電車の運行に遅れが…」と理由が告げられた。しかしこれは十分ではない。なぜ速度制限がおこなわれたのかという理由を示して、初めて十分だと言えるのだ。今回はきっと風雨によるものだろう。

 飛行場での不毛な荷物検査にも付き合っていられる国民なのだから、べつに遅れていることで怒りをあらわにしたりはしないのだよ。だから、わかっている情報はすべてつつがなく、そして迅速に開示しろといいたい。

 「わかっていることはすべて知らされている」という前提と信頼関係があってこそ、わからないことがあっても納得して待っていられるのである。

 プンプン。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内