公開メモ日記

[ 2006年10月29日(日) 20:39 ]
 Newton Press の株式引き受けの案内が届いた

 科学雑誌ニュートンはすでに定期購読してないんだけど、長期購読(経験)者ということでか、発行元のニュートンプレス社から、株式引き受けの案内が届いた。要は、上場に向けてがんばってたけど、一部のベンチャーキャピタルがしびれを切らして計2万株を返してきたので、そのうち4000株は読者に引き受けてもらおう、ということらしい。

 まず、未公開株という時点で「あやしい!」と思うのが正しい社会人の姿です。

 で、その上で、いちおう相手は実体のあるまともな会社のはずだし、いろいろ確認した。1株1万円での引き受けとなっているが、資本金4.9億円で発行35万株とのことなので、1株純資産は1400円。するとPBRは7倍。たけえ。出版社の多くが1倍以下で、高いところでも5倍にならないってのに。ニュートン海外版の発行を増やしていく計画があるとはいえ、そもそも日本じゃ科学雑誌業界は停滞してるし、たまに出てくるこの会社の新規事業はパッとしないし、なによりベンチャーキャピタルが降りた株に乗るのは危険すぎる。ちなみに募集は1口100株からで、最大20名。すくねぇ。

 さて、このメモ日記を「ニュートンプレス」「Newton Press」「株式」「引き受け」あたりのキーワードで検索してくるひとはいるだろうか。

Newton Press の株式引き受けの案内が届いた

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内