と、高木浩光さん風に始めてみましたが、セキュリティの話というよりも、ユーザビリティの話。
個人向けはそうでもないんだろうけど、法人向けサービスの「パソコンバンクWeb21」は、セキュリティを気にしすぎるあまり、利用開始に至るまでの必要な設定手順がとんでもないインターフェイスになっている。マニュアルもひどい。この現状で、無事に設定完了までたどり着ける中小企業の担当者や零細企業の社長さんがいるとは思えないなぁ。「マニュアル見てもわからないのでフリーダイヤルのお問い合わせ先に電話する」率は99%くらいになるのではあるまいか。
これは三井住友が悪いのか、それとも現状のインターネット情勢においてセキュリティに万全を期そうとなるとやむを得ないのか、よくわからない。しかしただ単に設計者のセンスが悪いだけの部分も多いよ。