公開メモ日記

[ 2007年10月20日(土) 2:46 ]
 60回分割払いを経済合理性に基づいて考えてみる

 来月23日発売のE-3だが、いまのところ判明している最安値はキタムラの16万9800円。しかしオリンパスのオンラインショップで買うと、19万9800円であるものの、60回まで分割手数料が無料である。しかも支払い開始は最も遅くて来年6月末からでよい。

 これは経済素人が見ればいっけん、「結局3万円余計に払うんだろ。分割払いは、いまお金のない人が仕方なく使う方法だ。」で終了してしまうところですが、経済学的には「19万9800円を金利17%(年利3.3%)で借りる」に等しい。

 と、なんか勢いで書いてみたものの、文字にしてみるとまあ住宅ローン並みじゃんとか思えてオトク感が薄れてきた。しかしもういちど脳髄に鞭打って考えてみれば、5年の間に日本にインフレが起こる可柏ォ否定できないし、少なくとも幸之介個人にとっての金銭的価値にはインフレが起きているに違いない。

 ということはやはりこれは買うしかない。直販で買えば愛すべきオリンパスもうれしいはずだ。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内