公開メモ日記

[ 2008年5月27日(火) 18:35 ]
 A3ノビ用紙のサイズはいったいいくつなのか

 最初に答えを書くと329x483mmです。

 「A3ノビ」のGoogle検索1位が404でアクセス不能なのはご愛敬として、2位の用語解説辞典にはA3ノビの成り立ちについて散々わかりやすく説明しておきながら、実際の寸法についての記述一切なし!

 別の辞典によれば「実際のサイズはプリンターメーカーごとに異なる。」ということらしいが、事実上、エプソンもキヤノンも用紙メーカーも、A3の 297x420mm に対してA3ノビは 329x483mm で統一されている。けっこうノビるのね。

 ちなみに、エプソンのサイトにもキヤノンのサイトにも、A3ノビ印刷の実際のサイズについての記述はまったく見つからず、対応用紙に「A3ノビ」と書かれているだけ。純正用紙の製品ページにも記述なし。わたしが329x483mmという数字にたどり着いたのは、アマゾンやヤフオクなどに掲載されていた商品写真のアップを見て初めてわかったのです。なんという全力スルー情報。

 というわけで、A3ノビ A3伸び 用紙 サイズ 寸法 などの検索キーワードでご来客のみなさまを全力で歓迎したい。

 またはGoogle様ともなれば、検索結果の上部に「関連検索: A3ノビ サイズ, A3ノビ 寸法, A3ノビ 用紙」とか表示してるヒマがあったら、そろそろ実寸値をずばり表示してあげるべきではないのか。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内