公開メモ日記

[ 2008年6月7日(土) 9:44 ]
 おまえらエコエコCO2CO2言い過ぎです

 どのチャンネルでも、どの番組でも、どのCMでも、猫も杓子もエコエコ、CO2、石油、食料。と言うわけで、思うことをバラで。

 1. この扇動エネルギーが別のテーマに使われたら…。

 2. 「CO2削減が今年の日本のテーマです」と一度決めれば、そのテーマの番組が増える→視聴者の関心が高まる→視聴率が取れる→番組が増えるというスパイラルを描く。扇動にかかる初期コストは非常に少ないことがわかる。

 3. おまえらそんなにCO2削減が好きなら、ガソリン車やめてディーゼル車にしたら? 一歩先のハイブリッドより、まず足元からできること始めれば? ヨーロッパがガソリン車よりディーゼル車を選んだのは、有害物質とCO2とを天秤にかけた結果である。絶対的な正義なんてないんだと言う視点が、いまの日本の世論にはなさ過ぎる。

 4. トヨタのCM「まだ乗れるけど、エコ替え」って、バカじゃないの?車一台造るのにかかる環境コストどんだけあるんだよ。百歩ゆずって発案したのが無学な文系広告屋だとしても、Goサインを出したトヨタ経営陣の、社会責任的な見識は疑わずにはいられない。だからおまえら、ディーゼル車に乗り換えるのは、いま乗ってるガソリン車を十分に使い切ってからにしなさいよと。

 5. 割り箸を使わない心がけは結構なことだけど、割り箸一膳で守られるCO2と、焼き肉をうどんに替えることで守られるアフリカの飢餓と、一度でも天秤にかけてみることです。(大量の穀物を食べさせて育てた牛の)焼き肉を、マイ箸で食べる、違和感。いや別に食べてもいいし天秤にかけること自体に意味はないんだけど。そういう発想、視野の広さは大切なことだと思う。欲を言えば、そのとき、その牛を育てるために、栄養豊かな飼料を与えてきた、日本の誇るべき職人的な畜産農家にまで思いを馳せてもらいたい。もういちど言うが、絶対的な正義、価値観などないのだ。

 などなど。温暖化についてもビシッと言いたいけど、またこんど書く。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内