公開メモ日記

[ 2008年10月20日(月) 23:06 ]
 古舘伊知郎には本当にもう我慢ならんからね

 「中国経済の先行きに、仮に節目があるとすれば、経済成長が10%を切ったということ、これは、考えさせられますねぇ」

 おまえな、ハッキリものを言えよ!!!!

 10%を切ったことが中国経済の節目であると、そう断言したいんだろ?

 でもおまえは、勇気と自信がないから、それを断言せずに、そうやって視聴者に想像させるんだ。それ以外の想像は考えられない言い回しをしているのに、それでも慎重に視聴者に丸投げするんだ。

 そうだ。おまえはそれを謙虚と考えているんだろう。

 断言するのは、経済アナリストの仕事であると。隣に座ってるえらいゲスト様の仕事であると。

 だからおまえは、そうやって「絶妙なる暗黙のパス」を、隣のアナリストに出すんだ。最後の最後、断言するところだけ、あなたが補足してくださいと言わんばかりに。

 そして、いつも、そう、いつもだ、今回の例に限らず、隣のアナリストは必ずおまえの前フリを全力で「いなす」。おまえの罠に引っかかったアナリストを、わたしはこれまでひとりも見たことがない。さすがだ。

 おまえな、もう懲りたらどうだ。

 懲りろ。

 なんなら、いっぺん「わたしは10%が節目になると思いますが、○○さんはどう思いますか」って言ってみろ。そんで反論されろ。諭されろ。

 んで懲りろ。

 な。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内