公開メモ日記

[ 2003年3月1日(土) 19:16 ]
 韓国旅行 : 食べ物屋さん

 韓国の食べ物屋さんでは、なにか頼むと、必ず野菜がたくさん出てきます。白菜キムチ、カクテキ、サラダ、和え物、などなど。日本の飲み屋さんで出てくる「お通し」が、山ほど無料で出てくるようなものです。たとえば白菜キムチがなくなれば、追加で持ってきてもらうことも可能です。

 これはとってもうれしいシステム。幕の内弁当などに見られるような、いろんなものを食べたい日本人の好みにも合っていますし、なにより健康によさそうです。日本の焼き肉屋さんで、あれほどたくさんの野菜は食べないでしょう。

韓国旅行 : 食べ物屋さん

[ 2003年3月2日(日) 6:16 ]
 韓国旅行 : 通貨事情

 韓国の通貨「ウォン」は、現在ほぼ 1円 = 10ウォン という相場で、日本人旅行者にとって、とてもわかりやすい時期を迎えています。食べ物屋さんやコンビニ、交通機関やエステなど、いろんな場面で感覚をつかみやすいのはもちろんのこと、観光地では、為替相場の細かい変動など気にしていないようで、ふつうに 1円 = 10ウォン の換算で日本の「円」が使えるのです。

 韓国の地で、ヨーロッパにおけるユーロの便利さを、図らずも実感してしまいました。

 少し不便なのは、1万ウォン以上の紙幣がないことでしょうか。旅行者にとってはそれほど不便ではないですが、実際に暮らすとなると、高額の商品を買うときに大変そうです。

 (ウォン紙幣の写真くらい撮っとけばよかった)

韓国旅行 : 通貨事情

[ 2003年3月3日(月) 21:00 ]
 韓国旅行 : 対日感情と国際理解

 李氏朝鮮による王宮、景福宮。日本の占領下時代には日本軍に破壊され、敷地には朝鮮総督府が建っていたといいます。豊臣秀吉の朝鮮出兵でも一度破壊されていたといいますから、朝鮮と日本にとっては因縁深い地です。日本語の案内板には「日本帝国の悪逆な侵略政策によって無惨に破壊された」と書かれていて、胸が痛むとともに、ハングルの原文ではもっと辛辣な表現なのではないか、と不安になりました。

 もっとも、韓国に4日間滞在して、きびしい対日感情に出会ったことは一度もありませんでしたし、地下鉄の駅で迷っているわたしたちに英語で話しかけてくれた青年もいました。また、日韓サッカーワールドカップで、「日本が負けて韓国人は大喜びしたのに、韓国が負けて多くの日本人はいっしょに悔しがってくれた」ことを知った韓国人は、歴史上初めて日本人に対して申し訳ないという気持ちを抱いたといいます。

 ソウルの空港に向かうバスの中で、北朝鮮の問題も含めて、ずっと国際理解と平和について考えてしまいました。

韓国旅行 : 対日感情と国際理解

[ 2003年3月4日(火) 13:34 ]
 キャリナビ

 日曜の話になってしまいますが、キャリナビのNPO法人記念パーティーに参加してきました。わたしが以前活動していたころから比べると、規模も体制もずいぶん立派になって、「組織の成長」を目の当たりにして胸が躍ります。

 キャリナビは、かっこよく仕事に生きている大人たちを紹介するサイトなのですが、「いつかは紹介される側になってね〜」と激励されました。がんばりますよ。

 わたしがデザインした現在のロゴマークは、近いうちに新デザインと交代するそうです。さようなら。笑。

キャリナビ

[ 2003年3月4日(火) 22:06 ]
 挑発あれこれ

 北朝鮮戦闘機によるアメリカ偵察機への挑発行為。

 アメリカは北朝鮮の行為を「悪質な挑発」だと非難したそうですが、悪の枢軸発言という「良質な挑発」なら許されるのでしょうかねぇ。

[ 2003年3月5日(水) 12:13 ]
 お吸い物とおみそ汁

 先日わかめスープの話を書きましたが、わたしは最近、松茸の味のお吸い物にハマっています。味の濃いものを食べているときは、おみそ汁よりもあっさりとしたお吸い物が最適ですよ。

 ちなみに、おみそ汁として最高なのは、あさり。メーカー不問。ただし、値段は高くなるけど袋詰めよりもカップ入り。とにかくあさりが最高。これいただいたらほかは買えなくなります。

お吸い物とおみそ汁

[ 2003年3月5日(水) 12:24 ]
 開封したら…

 この量。

開封したら…

[ 2003年3月7日(金) 17:29 ]
 NOVAうさぎ

 最近の英会話のNOVAのCMですが、NOVAうさぎが飛行機から飛び降りるシーンに違和感を覚えまくりです。風向きとは逆の方向にパラシュートが開いているんです。初めて見た瞬間から気持ち悪かったんですが、文系人間のみなさまはいかがでしょうか。

[ 2003年3月7日(金) 22:43 ]
 イラク査察のパラドックス

 たとえばね、イラクが本当に大量破壊兵器を隠し持っていたとして、アメリカがイラク攻撃に踏み切った場合に、イラクはそれをアメリカ軍に対して使えるだろうか。使った時点で、アメリカの勝ちじゃない?「ほら、国連よ見なさい、イラクはやっぱり隠してたんだよ!」というわけで、アメリカの攻撃を正当化するばかりか、国際社会でのアメリカの力がさらに大きくなってしまう。

 だからイラクはさ、隠し持っていたとしても大量破壊兵器は使えないわけ。だとしたら、使えないものを持っていたってしょうがないよね?よって、イラクは本当に大量破壊兵器は持っていないんじゃないだろうか。少なくとも、本当に攻撃されるまでには全廃するんじゃないだろうか。百歩譲っても、アメリカを調子に乗らせたくないならば、イラクはもう今後、大量破壊兵器はどの国に対しても使えないよね。

 イラクが賢い国でありますように。

[ 2003年3月7日(金) 23:42 ]
 ヤクルト

 ヤクルトそっくりな「乳酸菌飲料」が10本入り148円とかで売っている横で、堂々とヤクルト5本入りが168円で売っているわけですよ。ヤクルトほどブランド力の強い食品メーカーもないですね。

 かくいうわたしも、10本入りには目もくれずにヤクルトを買ってしまうわけで。

ヤクルト

[ 2003年3月9日(日) 0:00 ]
 省庁のURL

 文部科学省が www.monbu.go.jp から www.mext.go.jp (Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technologyの略!)に、気象庁が www.kishou.go.jp から www.jma.go.jp(Japan Meteorological Agencyの略)に、それぞれURLを変更しています。もう、これらの省庁のURLを直接連想することはできなくなりました。担当者は何を考えているんでしょうか。

 その一方で、首相官邸は www.kantei.go.jp 、郵政事業庁も www.yusei.go.jp のままです。エライ。(統一がとれていない点も問題ではあるけどね…)

省庁のURL

[ 2003年3月10日(月) 3:38 ]
 健康診断

 会社に提出する健康診断書の詳細を見ていて、血の気が引きました。

 赤血球?血清?血糖?それって、ひょっとして、…血を抜くの?まじで?

 注射、大嫌いなんですけど。

[ 2003年3月12日(水) 0:09 ]
 iMacの中身

 がんばってます。

iMacの中身

[ 2003年3月13日(木) 3:32 ]
 hirax.net

 わたしが「自由奔放の企画」でやろうとしているのは、こういうことです。考えているネタの質と量だけはこのサイトに負けない自信があるのですが、我がサイトはまだ全然ですね。

 もちろんまじめな企画も掲載していきます。

[ 2003年3月13日(木) 4:25 ]
 自作PCとこだわりのソフトウェア

 この3月か、4月の研修中の時期にでも、パソコンを自作しようと考えています。んで、本体はおよそ8-10万円程度の予算。かなり高性能なモノを作れます。

 これに対して、先日ソフトを色々見て回ったんですが、好みのモノを全部揃えると6-8万円になりそうです。Officeとか地図経路とかグラフィックとか音楽制作とか…。

 また報告します。

自作PCとこだわりのソフトウェア

[ 2003年3月13日(木) 4:30 ]
 あのころは…

 クリントン大統領、懐かしいなぁ。

[ 2003年3月14日(金) 0:16 ]
 燃焼系♪燃焼系♪アミノ式

 Q.あのCMは、本当に回っているんですか?

 A.はい。あの動きは、何のしかけも補助もなく、まわっています。

 …とのこと。…ま、じ、で?

[ 2003年3月14日(金) 2:00 ]
 お菓子パラダイス

 日記サイトはネタがなくなると食べ物の話になるとはよく言ったものです。

お菓子パラダイス

[ 2003年3月15日(土) 2:35 ]
 フリーダム…?

 2chに書かれていたという発言。痛快です。

 「『フランス』という名前すら聞きたくないほどフランスが嫌いだったら、米国の独立記念としてフランスから贈られたニューヨークの自由の女神も撤去しる!」

[ 2003年3月16日(日) 6:17 ]
 東京富中富高会 若太郎会

 日付もどってきのうは、富山高校同窓会の東京支部である東京富中富高会による、若太郎会がありました。いちおうわたしが幹事。

 大先輩のお話は実にためになるなぁ、と学生参加者の間で話していました。そんなお話を同窓会としてどうやって形に残していくか。そんな問題も話題になりました。

東京富中富高会 若太郎会

[ 2003年3月16日(日) 22:31 ]
 富山へ

 富校の杜の取材のため、しばし富山へ行って来ます。これで8年間通うことになる合格発表取材も、今年が最後でしょうか。

 社会人になるのにそんなこと…という目で見られがちなので多少気恥ずかしいのですが、同窓メディアとして堂々と写真撮ってきます。文句あるか。

富山へ

[ 2003年3月17日(月) 23:19 ]
 ウィルスは恐い

 母親のパソコンが OPASERV という種類のウィルスにかかっており、修復を試みましたが万策尽きました。BIOSが破壊(初期化してもダメ)されているので、購入から3年経っていたこともあって、パソコン本体を買い換えることに。

 恐ろしい話です。ウィルス対策と、大切なファイルのバックアップは習慣づけておかないと…。

ウィルスは恐い

[ 2003年3月18日(火) 10:54 ]
 表紙での新着情報の掲載

 これまで過去24時間の新着をすべて掲載していましたが、これを過去48時間に変更しました。

 過去1ヶ月分についてはこれまでどおり2件まで、過去1ヶ月以前の場合もこれまでどおり1件の表示です。

[ 2003年3月19日(水) 2:05 ]
 富山高校の合格発表

 詳細はリンク先をご覧いただくとして、とにかく写メールだらけでした。もはや写るんですの時代は終焉を迎えたのです。

 それはさておき、合格したみんな、おめでとう。

富山高校の合格発表

[ 2003年3月19日(水) 14:06 ]
 フセインはどんな男か

 最近日本のマスコミは「フセインがどれだけ悪い男か」ということを盛んに宣伝していますね。どこまでが真実で、どこまでがアメリカの宣伝か、という目で見ています。

[ 2003年3月20日(木) 0:41 ]
 ブッシュに質疑

 ところでブッシュ大統領、イラクの大量破壊兵器を廃棄させるために、アメリカ側はどのくらいの大量破壊兵器をバグダットに投入するおつもりでしょうか?

[ 2003年3月20日(木) 2:06 ]
 読者の声を使いやすく

 読者の声のせますぎた入力欄を広げました。また、改行を段落として表示するようにしました。

 最初は、ひとことだけのコメントがほとんどだろうと思って設計したのですが、案外に長文を書き込む需要があるみたいで、うれしくもあります。

[ 2003年3月20日(木) 2:36 ]
 劣化ウラン弾の街

 イラク問題を考えるときに知っていてもらいたい知識のひとつに、劣化ウラン弾の恐ろしさが挙げられます。

 もちろんこれはアメリカが持つ数多くの大量破壊兵器のひとつにすぎません。アメリカが敵視する「大量破壊兵器を持つ危険国家」の定義に、アメリカ自身が含まれそうなのは皮肉な矛盾です。

[ 2003年3月22日(土) 2:41 ]
 新入生アンケート

 えーと、富校の杜の118期新入生アンケートを編集しているので、しばらくこのサイトの更新は減るでしょう…。

新入生アンケート

[ 2003年3月22日(土) 17:16 ]
 企業スローガン

 トヨタといえば "Drive your Dreams"、日立といえば "Inspire the Next"という企業スローガンですが、幸之介的注目企業のサムスンは "Digital temptation" だそうです。デジタルの誘惑。

 わたしを誘いまくってます。

[ 2003年3月24日(月) 0:31 ]
 アメリカだからまだしも

 ジョージ・ブッシュが、良識あるアメリカ国の大統領で、本当によかった。

 彼がイラクの大統領だったら、いまごろ世界は…。

[ 2003年3月24日(月) 15:02 ]
 健康診断

 きょう15:30から健康診断!

 幸之介リサーチ(TM)の調査によると、血液検査には「3本抜き抜きタイプ」と「一本あっさりタイプ」の2種類があるようだ。これが病院による違いなのか、検査の種類による違いなのかは定かではない。すべては、あと30分の後に明かされることになるだろう…!

[ 2003年3月24日(月) 16:42 ]
 豊島中央病院

 豊島中央病院のお医者さんや看護婦さんは、美男美女が揃っています。

[ 2003年3月24日(月) 16:56 ]
 統一地方選挙の FLASH CM

 朝日コムを読んでいたら、いきなり統一地方選挙のCMが音声付きアニメーションで流れて来るじゃないですか。これまでネットではいろんな広告が試されてきたけど、通常のサイトでいきなり音声CMを流すなんて前代未聞です。びっくりしました。

 選挙広告だからまだしも、これが家電量販店だったりアダルトサイトだったりしたら大変ですよこれは。「安い安い!」とか「いや〜ん」とか聞こえてくんの。もう人前でネットできない。

[ 2003年3月24日(月) 23:35 ]
 注射は痛い

 まあ実際のところ注射はどうだったのかというと、2本でした。ただ、針は刺したまま、本体だけを取り替えていたので、「プスッ」は1回だけです。溜まりゆく血は注視できませんでした。

 刺しているときはもちろん、終わったあとも痛いです。特に心とか。これから毎年注射を受けるとか考えると、死刑宣告を受けた被告人のような気持ちになってきます。落ち着きません。

 なんか文句ありますか。

注射は痛い

[ 2003年3月25日(火) 20:24 ]
 卒業式

 おめでとう!

卒業式

[ 2003年3月27日(木) 2:48 ]
 メール不達…

 メールフォームから送っていただいたとてもうれしいメールに返信したら、アドレス間違いで戻ってきてしまいました。

 お心当たりのあるKさま、もう一度メールください。

[ 2003年3月29日(土) 10:26 ]
 スプリングコンサート

 というわけできのうは富校吹奏楽部のスプリングコンサートにおじゃましてきました。練習中のお昼過ぎから現地にいたのですが、やっぱり午前中から行くべきですね。OBは舞台裏も全部含めて楽しめますから。

 去年よりグレードダウンしたデジカメだったので、撮影にかなり苦労しました。来年も行けることなら、一眼レフとか持って登場したいです。

スプリングコンサート

[ 2003年3月31日(月) 15:42 ]
 神田川の桜

 桜が満開です。道ゆくひとびとが足を止め、目を奪われていました。

神田川の桜

[ 2003年3月31日(月) 22:00 ]
 No!フリーター!

 フリーターにマッタをかけるサイト。当サイトのフリーターのコラムがリンクされていました。

 ちなみに、当フリーターコラムは、Google検索:フリーターで現在26位にランクしています。一般名詞なのに大したもんだなぁ。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内