公開メモ日記

[ 2003年8月1日(金) 3:03 ]
 ATMの手数料を終日定額に

 ATMの(主にお金をおろすときの)時間外手数料ってのは、なんで夜間だけ手数料を取るんでしょうか。夜間にだけ特別にお金がかかることといっても、照明も昼間から点いてるし、警備員さんがいるわけでもないし、何も思い当たりません。昔はどうだったか知りませんけど、少なくとも現在は、昼間も夜間もかかるコストはいっしょのはず。

 銀行にとってこのATM手数料の収入はバカにならないといいますから、逆に言うと、多くの人がシブシブと夜間にお金をおろしていることになります。この「顧客不満足」もバカになりません。ここはひとつ、昼間にも手数料を取るようにして、そのぶん料金を下げてはどうでしょうか?

 まぁ、土曜の手数料導入であれだけ騒ぐ国民ですから、とても現実的ではないんでしょうけど、少なくともいまの料金体系に理論的根拠がないとすれば、もっといい方法があると思うんだよなぁ。

[ 2003年8月2日(土) 20:12 ]
 ハイバックチェア購入

 東急ハンズにて、2万5800円のところを展示処分品につき2万円で購入。座り心地本位で選びました。

 ちょっと部屋の設置スペースが狭いのが難点ですが、気分はいいです。

ハイバックチェア購入

[ 2003年8月3日(日) 2:56 ]
 ラクガキの書体

 全国津々浦々のコンクリート壁に見られるこのラクガキ書体はいったい誰が作ったのですか?なんで全国統一されているんですか?

ラクガキの書体

[ 2003年8月3日(日) 3:04 ]
 ラクガキの書体

 …と思ったら、実はラクガキ書体は世界共通のようですね。

 実はひとりのラクガキアーティストが世界中を巡っているんだったりして…。没後、本人の手記が公表されて世界に衝撃が!

[ 2003年8月4日(月) 0:51 ]
 マクドナルドダイニング

 わたしは寡聞にして先月まで知りませんでしたが、デフレブームの火付け役のひとりだったはずのマクドナルドが、格安バーガーをやめるに飽きたらず、消費の二極化ブームに乗って高級マックを始めています。

 その名も"McDonald's Dining"。ネットでの情報によれば都内に複数の店舗を展開しているにもかかわらず、なんと会社のホームページには載っていません。

 さて、気になるのは価格ですが、おなじみのセットメニューはありません。すべて単品。そして定番メニューと思われるハンバーガーの「クラシックテイスティ」は350円で、ポテトにジュースを付ければ800円くらいになります。

 客単価の改善で売上は伸びている、とのことですが、わたしは言いたい。マクドナルドよ、お前がやるな!

 まさか次は高級牛丼でしょうか。

マクドナルドダイニング

[ 2003年8月4日(月) 1:05 ]
 マクドナルドダイニング…の味

 確かにふつうのマックよりは豪華です。

 ていうか、CMに出てくる、みずみずしい中身があふれんばかりのバーガーが、本当にちゃんと出てくる(ぺしゃんこバーガーではない!)って感じです。

 ハンバーガーとポテトとナゲットとジュースで1000円。まぁ、たまには食べたくなるけどさ。

マクドナルドダイニング…の味

[ 2003年8月5日(火) 1:57 ]
 コイケヤのポテトチップス

 うすしお = オレンジ色 の発想。

 あー。

コイケヤのポテトチップス

[ 2003年8月5日(火) 23:28 ]
 外来語言い換え、ボーダーレスは「脱境界」

 日本語に言い換えることの是非はさておき、なんでいつも「漢語」にするのかわからないなぁ。ボーダーレスは「垣根を取り払う」とか「垣根がなくなる」ってことでしょう。むかーしからある言い回しです。もちろんほかにもいろいろ言い換えられる。

 「昨今のボーダーレス社会は…」という文章を1対1でそのまま置き換えようとするから、おかしな単語を作るハメになる。英文をそのまま直訳しちゃうような中学生と違うんだから、単語の「置き換え」にとらわれず、もっと自由に文章を「言い換える」表現の力をつけることが大切なんじゃないですか?

[ 2003年8月8日(金) 0:37 ]
 残業ウィーク

 です今週は。

[ 2003年8月9日(土) 1:36 ]
 台風10号

 ここ数日テレビ見てなかったせいか、きょう初めて、立派な台風が接近しているのを知りました。

 台風が来るとなんだかウキウキするのは、わたしに子供心が残っているからでしょうか。なんといっても男の子の心をつかむのは気圧です。ヘクトパスカル。男の子は強さを表す数字に弱いんです。

 現在の気圧は955hPa。日本に上陸していることを考えると、これはなかなか強力。被害を出さない程度に猛威を振るってくれればいいんですが、そうもいかないですね。

 以上、不謹慎日記でした。


[ 2003年8月9日(土) 2:11 ]
 「強い台風」ってさぁ…。

 数年前から、台風の強さを「強い」とか「非常に強い」とか、「大型」とか「中型」とか、暴風域の範囲などの数値を基準にした形容詞が付くようになりました。「春一番を考える」でも書いたけど、そういう感覚的な基準を数値で決めるなよな。

 あと、形容詞そのものに表現のセンスがない。「強い台風10号は…」という言い回しは、なんとも間が抜けていると思いませんか。

[ 2003年8月9日(土) 3:20 ]
 もえたん(萌える英単語)

 マーケティングの神髄ですか?

もえたん(萌える英単語)

[ 2003年8月11日(月) 0:03 ]
 ブッシュさん、気分いいんだろうなぁ。

 マスメディアで、アメリカの政治関係の話題となると、たいてい記者会見か、大統領の演説だよね。大統領制だからか、議会の影はすごくうすい。

 んで、ブッシュになってから特にそう思うんだけど、大統領の演説ってのはなんだか気持ち悪い。だって、話が終わるやいなや、毎回全員総立ちでワー!って拍手喝采でしょ。なんかハダカの王様みたい。

 日本やヨーロッパだと、メディアによくでてくる政治場面といったら、議会とか、委員会だよね。ちゃんと反論するひとがいて、ヤジるひともいる。

 アメリカ流は単純明快だけど、健全とは言い難いよね…。

[ 2003年8月11日(月) 1:00 ]
 http://www.konna.jp/

 有名な「たのみこむ」とどこが違うのかよくわかりませんが、我がknoa.jpにソックリドメインです。

[ 2003年8月11日(月) 21:35 ]
 世界サウナ我慢選手権 気温110度

 人間は強い。

[ 2003年8月12日(火) 1:39 ]
 BOSE、ノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort2」

 うひゃっ。コレの初代機を持ってるんだけど、使用1年半にして早くも2登場か…。しかも魅力的だ。

 うーむ!ヘッドフォンなんて、オークションで売るわけにもいかないし。あー。

 買わない。

BOSE、ノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort2」

[ 2003年8月12日(火) 2:40 ]
 富山地域合併の新市名

 オッズ

 1.1 とやま市

 1.4 富山市

 67.3 越中市

 999.9 ますのす市

 ほかになんか考えられるかよ。

[ 2003年8月13日(水) 1:08 ]
 カラスの肉は栄養豊富?帯畜大の食用化研究

 人間の残飯をエサにするカラスの肉を、ふたたび人間が食べる。これってよくできた食物循環じゃないですかね。わたしはあんまり食べたくないけど。笑。

 そういえば、ゼロエミッション(ゼロ廃棄)っていう言葉、ほとんど流行らなかったなぁ。

[ 2003年8月13日(水) 21:06 ]
 SAMSUNG : SyncMaster 240T

 買っちゃいました。24型大型ワイド液晶ディスプレイ。写真ではその迫力は伝わりませんが、でかいです。

 とりあえず設置しただけで、めでる間もなく富山へ帰省…。

SAMSUNG : SyncMaster 240T

[ 2003年8月14日(木) 23:39 ]
 フランス、酷暑で死者3000人

 なんだそれは。

[ 2003年8月15日(金) 1:07 ]
 富校の杜 : 日記記者祭り

 きょうは富山で、富校の杜の歴代日記記者たち同士が親睦を深める「日記記者祭り」を開催しました。

 半年ごとに代替わりする日記記者は現在10代目。ゆくゆくは数十人規模の、世代を越えた富校の絆となってくれるはずです。いまから楽しみでなりません。

富校の杜 : 日記記者祭り

[ 2003年8月16日(土) 16:52 ]
 サーバーメンテナンス

 サーバーの緊急メンテナンスで、この半日ほどknoa.jpが接続不能状態でした。

 ご迷惑でした(わたしがいちばん)。

[ 2003年8月18日(月) 0:38 ]
 ハードスケジュール富山

 眠いですよ!

 富山での全日程を終了しました。あすの昼に帰ります。

[ 2003年8月18日(月) 21:14 ]
 池袋に帰宅

 液晶ディスプレイと、その開封でちらかったままの部屋がわたしを迎えてくれました。

池袋に帰宅

[ 2003年8月19日(火) 2:03 ]
 月岡中学校のみんなと

 これが15日。

 懐古ネタのオンパレードだった。笑。

月岡中学校のみんなと

[ 2003年8月19日(火) 2:10 ]
 うさぎ夏の集い

 んで16日は中学の時にいっしょにアメリカ研修旅行に行った仲間と。

 元はみんな富山市の中学生だったのに、いまは全国に散らばっているのでなかなか集まれません。

 ところで富山ではカラオケといえば圧倒的にシダックスが強いみたい。近くの他店より遠くのシダックス。すごいなぁ。

うさぎ夏の集い

[ 2003年8月19日(火) 2:18 ]
 同窓会総会@富山

 17日は富山高校の同窓会総会。例年より会場が広くなってますます盛大でした。

 もっと先生の写真撮っとけばよかった。

同窓会総会@富山

[ 2003年8月20日(水) 21:53 ]
 秋葉原 : PCケース物色

 2日連続で会社帰りに秋葉原に寄ってきました。

 自作のためのケースを物色するも、どこかに非の打ち所のあるものばかり…。デカイ椅子のせいであんまり大きなケースが設置できないなんて最低ですね。うーむ困った。

秋葉原 : PCケース物色

[ 2003年8月22日(金) 3:13 ]
 黒船来航-この年にして知る事実

 ぺ、ペリーの黒船って、太平洋を渡ったんじゃなくて、大西洋から東へ東へと進んでやって来たんですって!?

 まじかよー!

[ 2003年8月22日(金) 19:37 ]
 ああ、高校生クイズ

 今年は規模が縮小されてしまい、北陸会場がなくなってしまいました。遥か大阪か名古屋の会場で、わが母校の活躍はあったのでしょうか。まぁ、あったとしたらとっくに掲示板になにか書かれていますよね。

 さて、日テレでの番組放送日程がなかなか発表されないのは、フジテレビに白線流しあたりをぶつけられるのを避けるべく、ギリギリまで粘るつもりなのでしょう。確か、去年は「北の国から総集編」をぶつけられて苦しんだはずです。あんまり高校生クイズをいじめないでほしいなぁ。

[ 2003年8月22日(金) 20:16 ]
 PCネタで懐古する人種ってのは

 むかしは「ハードディスクを買えば、ソフトを起動するたびにフロッピーディスクを毎回入れ替えなくていいから超便利!」なんて時代があったのですよ?

 20MBで数万円とか。メガバイトですよ?当然、ハードディスクに入れられるソフトはよく使うものだけ。

 …なんて懐古ができる人種はちょっとやばいですよね。

[ 2003年8月23日(土) 11:09 ]
 ニュースステーション : 久米宏引退!

 うひゃー。しかも後任が古舘伊知郎。

 でもわたしは渡辺真理ちゃんさえいればいいです。

[ 2003年8月24日(日) 3:10 ]
 自作PC : WiNDy EX1000R

 ここまでたどり着くのに三日三晩かかったと言っても過言ではありません。

 外見重視ということで、PCケース、DVD&CD-RWドライブ、キーボード、マウスはすべて一流PCケースメーカー星野金属工業のWiNDyシリーズで揃えることにしました。高くつきました。笑。

 あとは肝心の中身を秋葉原で揃えます。

自作PC : WiNDy EX1000R

[ 2003年8月25日(月) 20:20 ]
 パイナップルの実りかた

 パイナップルの実りかたって、みんな意外に知らないんじゃないの?

パイナップルの実りかた

[ 2003年8月25日(月) 22:12 ]
 万景峰号と日本人の反応

 万景峰号に向かって「帰れ!」と叫ぶひとたちは、北朝鮮の子供が目の前で飢えていても、なんにもしてあげないんだろうか。

 拉致問題の解決を「懇願」するならわかるけど、「糾弾」するのは相手が違う。もちろん乗客乗員の中には不審人物も混じっているのかもしれないけど、北朝鮮人に対して無差別に挑戦的デモをやってる日本人は、パレスチナ・イスラエルのやってることと変わりません。

 世界に愛を。

[ 2003年8月26日(火) 23:33 ]
 ニュースステーション : 真理ちゃん降板?

 日本の未来は暗いです。

[ 2003年8月27日(水) 0:19 ]
 溜まるメルマガ、返せぬ私信

 何喰わぬ顔でここを更新したりしていますが、実はメールがいっぱい溜まってきました。やばい。

[ 2003年8月27日(水) 1:30 ]
 今月のMBサロン : 企業の求める人材像と20代のキャリア開発

 今月もやります。

 8月31日(日)13:30開始

 早稲田大学 14号館107号室

 内容 : 成果主義って何?・企業に求められる人材像と現実のギャップ・20代のキャリアを考える・ワークショップ(人事部の仕事を初体験!)など

[ 2003年8月28日(木) 1:14 ]
 アフガン料理 : カブール食堂

 お昼にアフガン料理を食べました。

 インド料理とあんまり変わんないカレーでした。

アフガン料理 : カブール食堂

[ 2003年8月28日(木) 2:42 ]
 サイト : 自由民主党

 一見して公式サイトとは信じがたい、アイデンティティも何もないサイトデザイン。悲惨の域か。

 左の内容一覧メニューもひどい…。

サイト : 自由民主党

[ 2003年8月30日(土) 13:08 ]
 わたしの文章を誰が読むのか

 基本的にどのコラムもそうなのですが、わたしがこのサイトの文章を書くとき、意識している読み手はこのサイトの常連さんではありません。(^^;

 というのも、このサイトの最大の来訪者は、検索ページから来るひとびとなのです。わたしのことを知っているから見に来てくれる、いわゆる常連さんはせいぜい数十人ですが、検索してコラムなどのページに直接来てくださるかたは、月間で数千人もいらっしゃいます。

 世の中にはたくさんのひとがいますので、どんな知識や意見でも、それをインターネットで公開しておきさえすれば、いつかどこかで、だれかのお役に立つときが来るものです。

 あー、ちなみに、公開メモ日記は常連さんを意識して書いています。(^^)

[ 2003年8月30日(土) 14:09 ]
 自作PC

 いざ決戦秋葉原!

[ 2003年8月30日(土) 20:41 ]
 未承諾広告がいっぱい

 すごい!受信したメールが12通も連続で未承諾広告でした!新記録!

 迷惑メール防止法って、むしろ業者に「未承諾広告」という名の免罪符を与える法律だよね…。

[ 2003年8月30日(土) 21:18 ]
 自作PC : 秋葉原決戦のあと

 というわけで秋葉原から帰還しました。

 SofmapのPCパーツ売場で3時間ほど苦悶した甲斐あって、満足のいく買い物ができました。

 いまから、段ボールやビニール袋との戦いが始まります。

自作PC : 秋葉原決戦のあと

[ 2003年8月30日(土) 22:41 ]
 自作PC : 開封終了

 部品点数、えーと、多数。あとケーブルがもっと多数。いまから組立ですよ!

 ゴミのことはとりあえず忘れます。

自作PC : 開封終了

[ 2003年8月31日(日) 6:59 ]
 自作PC : 深夜の戦争

 電源を入れるところまでいったのですが、結局あといっこ部品が必要だということが判明しました。くやしい!

自作PC : 深夜の戦争

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内