公開メモ日記

[ 2003年9月1日(月) 0:21 ]
 MBサロン : 人事とキャリア

 きょうは人事とキャリアをテーマにしたMBサロンでした。成果主義や転職、自身のキャリアアップについて、などなど、社会人としての大テーマですね。

 空白の個人年表を配ってもらったのですが、これから先の人生、すごーく時間がありますね。なんだかうれしくなりました。

MBサロン : 人事とキャリア

[ 2003年9月1日(月) 1:34 ]
 自作PC : ハードウェア完成

 とりあえず Windows XP が動きました!

 明日から設定とインストールの日々です。おやすみなさい。

自作PC : ハードウェア完成

[ 2003年9月2日(火) 3:22 ]
 自作PC : 設置と液晶

 設置場所を旧PCと交代させたり液晶ディスプレイと格闘してたらあっという間にこんな時間か。あーみんなごめん。

 あしたはPCのことは忘れよう。

[ 2003年9月3日(水) 4:03 ]
 自作PC : S-ATA HDD

 ハードディスクが分不相応にも最新のシリアルATA150規格なので、これまでのATA66と比べて2倍以上の転送速度です。ソフトのインストールも速い!きょうは最新Atok入れました。

 …という系の日記はすこぶる読者の反応がうすいと思う。

[ 2003年9月3日(水) 8:24 ]
 民主、ミサイル防衛に5500億円 公約に

 ハァ?まじですか。記事には書かれてないけど、ミサイル防衛はアメリカかから買うわけで、こりゃブッシュ大喜びですね。

 残念ながら民主党にはもう投票できないなぁ。

[ 2003年9月6日(土) 0:10 ]
 週末の行動計画大綱

 土曜 : ひきこもってメールを読む。(150通くらい)

 日曜 : ひきこもってメールを返す。(30通くらい)

[ 2003年9月7日(日) 20:20 ]
 緊急企画!両手に花で臨海公園!

 ひきこもる予定を急遽変更して、会社同期の女の子ふたりと葛西臨海公園に行ってきました。こんどここでバーベキューをする計画もあって、その下見を兼ねています。

 お台場に続いて、葛西の観覧車にも乗りました。今度は横浜の観覧車に同期と乗る予感!

緊急企画!両手に花で臨海公園!

[ 2003年9月8日(月) 0:08 ]
 自作PC : XP再インストール

 何食わぬ顔をして遊びに出かけているわたしですが、実は土曜から Windows が起動しなくなり、いま再インストール中です。原因を特定できていないのがコワイところです(可能性はいくつか思い当たるけど)。

 まだロクに設定もしていなかったのが不幸中の幸いでしたが、将来に不安が残ります。ビクビク。

自作PC : XP再インストール

[ 2003年9月8日(月) 2:38 ]
 週末の行動計画実施報告

 達成度 : 2割

[ 2003年9月9日(火) 1:12 ]
 自作PC : XP再々々々インストール

 なんとか成功。これまで失敗を続けた原因不明。

 コワイヨー!

[ 2003年9月9日(火) 2:53 ]
 自作PC : 日記らしい日記

 さて読者のみなさまもご存知の通り、ここしばらくは自作PCとの格闘に毎日をうばわれております。「快適な大画面液晶で能率的なPC生活を!」という目論見でしたが、さすがに買ったその日から満喫するわけにはいかないのでした。

 こんな文章を書いているのは多少なりとも余裕がでてきたためですが、快適生活の幕開けはいつになるやら。

 あーとりあえず段ボールジャングルだけは週末に片づけました。

 写真は本文と関係ないけど日曜の観覧車

自作PC : 日記らしい日記

[ 2003年9月10日(水) 23:35 ]
 テレビ回線を通じた薬の販売

 テレビ回線を通じた薬剤師による薬の販売が議論になっています。曰く、「安全性と利便性」の問題だそうです。

 いや、待てよ。テレビ画面を通した販売の、どこに安全性の問題がでるんでしょう。テレビ画面だと薬の箱が不鮮明ですか。声が聞き取りにくいですか。顔色が見分けにくいですか。あははははははは。

 「法律の遵守と利便性の問題」ならまだわかるんだけどなぁ。

[ 2003年9月11日(木) 0:59 ]
 オリンパス : E-1

 きょうは会社の昼休みにオリンパスのショールームに行ってきました。近いんです。ウキウキです。

 んで来月発売の一眼レフデジカメをさわってきました。快適です。大画面液晶と同じくらい快適です。まー買うのはちょっと待ってから来年の予定なんですけど。

 きょうの写真はそのデジカメで撮らせてもらいました。

オリンパス : E-1

[ 2003年9月13日(土) 19:45 ]
 丸ビルに行きました

 木曜の話ですが、丸ビルに行ったんですよ。2回目。でも、1回目はご飯食べただけだから、ふつうの店舗をのぞいたのは初めて。

 いやー、すごいおしゃれです。「池袋に住んでれば、西武もパルコもロフトも東急ハンズも東武も丸井もあるからナンデモ揃うぜ!」なんて思っていた4年間は何だったのでしょうか。やっぱり高度に洗練された新天地は売ってるモノが違いますね。

 これからのお買い物は会社の帰りに丸ビルでかな!(でも"0"が一つ多いような値札もたまにあります)

丸ビルに行きました

[ 2003年9月15日(月) 0:43 ]
 自作PC : 終結宣言

 やっと。やっと。自作PCが満足のいく状態になりました。

 長い戦いの日々は終わったのです。結局Windowsは10回くらいインストールしたかなぁ。

自作PC : 終結宣言

[ 2003年9月17日(水) 1:58 ]
 くめ納豆 : 丹精

 納豆売り場でいかにも「消費の二極化ですヨ!」と言わんばかりに鎮座する、くめ納豆の最高級品。40g x 2パックで198円。その上品な味はミツカンの金のつぶ「ふわとろ」といい勝負をします。なお、わたしの舌は「ふわとろ」の方に軍配を上げました。

 さて、この和紙を混ぜたような繊維入りの包装は、コンビニのおにぎりでもおなじみの、高級差別化商品の定番おめかしです。見た瞬間にそれが高級品種だということを察することができます。包装の力はすごい。

 ところで、ミツカンの金のつぶシリーズは各品いろいろと特色を出しているのですが、「ふわとろ」と「ふっくらなっとう」はちょっと特色がかぶってませんかね。

くめ納豆 : 丹精

[ 2003年9月17日(水) 20:46 ]
 単三電池と「おまけ」

 電池を買いに行ったんですよ。単三電池。

 手頃な8個入りパックのを見つけて、買おうと手に取ったんです。そしたら、その手に何か違和感があるじゃないですか。電池の裏を返すと、なんと「目もとぱっちりシート」が同梱されているんです!

 単三電池と、目もとぱっちりシート。なんたる組み合わせでしょうか。即座にわたしの購買中枢は拒否反応を示し、別メーカーの何もついてこない4個入りを買って帰りました。

 これを専門用語でマーケティングコミュニケーションの失敗といいます。

単三電池と「おまけ」

[ 2003年9月17日(水) 20:49 ]
 単三電池と「おまけ」 2

 しかも小林製薬の「目もとひんやりシート」の二番煎じ商品だし。

[ 2003年9月18日(木) 1:33 ]
 大画面 ZOO KEEPER

 ひさびさにKEEPしてみたら、なんと一発で29460点。

 やっぱ大画面は(略)。

大画面 ZOO KEEPER

[ 2003年9月20日(土) 3:05 ]
 自作PC : また修復か

 久々にXP修復中。

自作PC : また修復か

[ 2003年9月20日(土) 14:46 ]
 「武蔵」のテーマ曲

 いまさらだけど、大河ドラマ「武蔵」のテーマ曲って、ローマ交響楽団の演奏なんですね。NHK交響楽団はどうしちゃったんでしょう。

[ 2003年9月21日(日) 6:49 ]
 飲み会と値切り

 富校の体育大会仲間と飲み会でした。

 飲みやカラオケのキャッチに対して、値切りを実践してみました。飲み3480円が2800円に、カラオケ3150円が2800円に。まだまだ精進できそう。

飲み会と値切り

[ 2003年9月22日(月) 0:53 ]
 そろそろどうでもいい自作PCの報告

 結局、新しいハードディスクを追加しました。

 それでも気持ち悪いエラーがたまにでたりするのですが、たとえまた再インストールする羽目になっても、ハードディスクが2台あるので大切なデータが消えてなくなる事態はまずなくなりそうです。

 そうそう、もちろん元のハードディスクもパーティションを切ってOSとデータを分けてあったのですが、突然一台もろともアクセス不能になったのです。それで今回買い増ししたハードディスクを起動ディスクにしたところ、何とか元のデータは復帰できましたけど。

 あー。

そろそろどうでもいい自作PCの報告

[ 2003年9月24日(水) 1:38 ]
 同期とそば屋飲み

 これ月曜の写真。

 (今日も一日PCと格闘してました)

同期とそば屋飲み

[ 2003年9月24日(水) 2:48 ]
 ちょっといい話 「音楽の甲子園」

 古いネタなんですが、「昨年の決勝大会の6人が集まって」ってのがいいですね。こういう話好きです。

[ 2003年9月25日(木) 1:34 ]
 今月のMBサロン : カタン

 勉強会が多いMBサロンですが、今月28日はボードゲームをやります。といっても、もちろんふつうのボードゲームとはワケが違う。ドイツ生まれのこのカタンは、モノポリーを超える戦略的な知的ゲームで、ネット上でも最近評判になっています。

 わたしも以前からそんな評判は知っていたのですが、今回初めて実際にプレイできるということで、かなり楽しみにしています。

 日時 : 9月28日(日) 13:00-17:00

 場所 : (有)ウノウオフィス内

[ 2003年9月25日(木) 23:36 ]
 日興證券とローソンが提携

 「ちくわと、ダイコンと、こんぶ巻きと…あとソフトバンクを500株ね」

 「216万とんで231円になります」

[ 2003年9月26日(金) 3:08 ]
 エプソン、「つよインク」のプリンタ

 「つよインク」。センスの光るネーミングです。

 ちょっとずつちょっとずつ画質がよくなるだけだったプリンタ市場に、顔料インクで「普通紙くっきり」という新風を吹き込んだエプソン。今回さらに「つよいんく」でブランド化をはかる試みは見事です。

 対するキヤノンはデジカメとの接続で「デジカメダイレクト」という機能性を訴えていますが、こりゃまたエプソンに一本とられたか。

 エプソンは「あやや」採用だしねぇ。

エプソン、「つよインク」のプリンタ

[ 2003年9月26日(金) 16:19 ]
 フレックスタイム活用

 きょうは初めて退社時間のほうでフレックスタイムを活用しました。

 すがすがしいです。

[ 2003年9月26日(金) 22:45 ]
 きょうのお昼 : かきあげうどん

 かきあげでかすぎ。

きょうのお昼 : かきあげうどん

[ 2003年9月27日(土) 21:09 ]
 telescope game

 level 25 で挫折しました。不可能としか思えない。

telescope game

[ 2003年9月28日(日) 20:39 ]
 MBサロン : カタン

 いやー、カタンです。ゲームの簡単な説明のあと、わたしは2ゲームしたのですが、いずれも熱戦でした。第一戦はわたしの超戦略的思考とビギナーズラックにより勝利を収め、続くチャンピオンズマッチでは全員にリーチがかかる接戦の末、わたしの隙をついてぼた餅が向こうに棚から転げ落ち、からくも敗れてしまいました。

 試合に使ったカタンはその場で購入したので、果敢な挑戦者を待っています。

MBサロン : カタン

[ 2003年9月29日(月) 0:49 ]
 もしも日興證券がマクドナルドと提携していたら

 「チーズバーガーと、チキンナゲットと、コーラのMと…あとソニーを200株ね」

 「ごいっしょに東京ガスはいかがですか?」

[ 2003年9月29日(月) 19:39 ]
 きょうの芸能人

 いま池袋駅ですが林家ぺーと2メートルですれ違って目が合いました。

 それだけといえば、それだけ。

 あ、服はピンクでした。

[ 2003年9月29日(月) 20:07 ]
 イエティ捜索遠征隊(朝日新聞社後援)

 すごいの後援してるなぁ。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内