公開メモ日記
あけましておめでとうございます。
今年の目標は「自分に厳しく」であります。ここで宣言しときます。超がんばるよ!
帰省3匹目のシマダイ。(好物)
元旦、月岡中学の集まり2回目。
元旦、富山高校の集まり顔出し。
2日、月岡中学の集まり3回目。
3日、親戚一同の宴会。
1月5日、早朝に東京に着いて、ちょいと寝て出社しました。年賀状いっぱい届いてます。ありがとうございます。
今年は会社関係の年賀状が予想以上に届いて、予備に買っておいた年賀ハガキが足りなーい!
いまから書きます!
4日夜。
高速バスの出発がその日の深夜だったのであわただしかった…。
「新たに思いつくやりたいコト」が、こなすコトの何倍も早く増えていきます。
ではこのサイト関連のを適当に、列挙。
幸之介の@へ来る人の検索語の表示機能
ひらがな入力同盟結成
投げ銭プロジェクトの推進
Yahoo!登録
公開メモ日記の過去ログを見やすく
@掲示板の過去ログ機能
全ページ総アクセスカウンタの設置
その他いろいろ
きょうのお昼はここで食べました。この外観でラーメン屋だとはいったい誰が想像できようか。前を通ったことは何度もありますが、なんの店なのか、営業している店なのかすら不明でした。知る人ぞ知る老舗のようです。
味は昔ながらの中華そば。やや大盛りでおなかもいっぱい。
2003年の幸之介三大ニュースは、
1.幸之介の@の公開
2.日経リサーチ入社
3.PC自作
…ホントは10個くらい自信を持って列挙できるものを成し遂げたいなぁ。
帰宅!そして連休の幕開けだ!
部屋の片づけも食器洗いも、年賀状返事書きも、帰省用ノートPCからのデータ移行もたまっているメールの読み書きも、髪切りも爪切りも、すべてこの連休にこなすのだ!
独りぼっちになってしまった14歳の女の子の元に、突然血のつながっていないお兄ちゃんが4人も登場してしまう少女まんが。
こういう設定は男の子向けまんがの特権ったわけじゃあないらしい。
渾身の2379点。
1.部屋が片づいた(机上除く)。
2.食器を洗い終えた。
3.豚肉しょうが焼き定食についているわかめスープがおかわり無料だとわかった。
1.カタンで練習戦含めて4戦2勝を挙げた。
2.徹夜した。
興味があって、JIS防水保護等級の情報を探してみたんですが、結論を先に書くと、公的なサイトでは見つからず、三和システムサービスという会社のページに載っていました。
JISを扱う日本規格協会は、規格に関する情報をまったく公開していないんですね。防水等級に関する情報をがんばって探しても、まず検索で出てこないし、そもそもあらゆる規格を「販売してる」んです。ダウンロード料金1000円とか書いてあんの。えーっ。規格情報って販売するものなんですか?うわっ、ISOでも売ってるし。
悲しい事実を知ってしまいました。
そうそう、9日のニュースだけど書こうと思ってて書き忘れてました。
ブッシュ政権もね、確かにそんな財政的余裕があるのかとかいう冷静な批判はあるかもしれないけどさ、同じようにボーイング社やロッキード社に金をばらまくなら、最初っからこういう使い方をすればいいんだよねぇ。
そして見つけた、日本橋オーディオショップアソシエーション、略してNASA。
大阪だし…やっぱりわかってて名付けたんだろうな。
年賀状最終弾をいまさらながら書き終えました。はいごめんなさい。
まだ年賀メールの返信は少し残ってます。
ハイ、この画像は、有名スポーツブランドのCMの一場面です。どのブランドでしょう。
はずれ。
ナイキでもアディダスでもなく、チャンピオンのCMでした。
というわけで、「照明を落としたセリフ無しのスポーツシーンを映した渋いCM」は三社あまりにも似すぎです。みんな同じ人間が作ってんの?
千葉高の中高一貫教育化に対して毎日新聞に寄せられた投書。胸が熱くなります。
それに続く県教委からの反論はどうでもいいです。
いただきます。
小泉内閣メールマガジンで、「過去20年にわたって続いたフセイン政権の圧政の下で、イラクの国土や国民生活は荒廃しています。」との記述がありました。これは全くの間違いです。
たとえ日本人の生活レベルから見て荒廃しているように見えたとしても、それは直接的には国連の経済制裁が最大の要因(豊富な石油を十分に輸出できなかった)です。また、経済制裁の中でも生活物資の配給制度は続けられており、貧しい国民も最低限の生活を営むことができました。これを「フセイン政権の圧政」などと誤解風味たっぷりに書き立てるのはいかにも扇動的で、失望させられます。
CPU部門の売上261億ドル、営業利益104億ドルってどういう数字だよ。
会社の近くにあるぬいぐるみ屋さん
かと思ったら、たれぱんだの本社でした。
かぁ。
文字による豊かで愛らしい感情表現で人気を博したバウリンガルに対して、スペイン発のWhyCry?は、たった5つの感情のランプ式判定に20秒。
マーケティングのレベルの違いを感じます。
お年玉付きのはがきが計52枚手元にありながら、完全に惨敗しました。こんなことは初めてです。
かつて7枚中3枚当選という快挙を成し遂げたこともあった(小学生)のに…。
ツーカーの骨伝導ケータイ。実際の効果のほどはおいといて、開発陣には相当の自信があったのでしょう、CMは全面的に機能訴求タイプです。
しかーし、わたしはガイコツ映像だけはいただけないと思うよ。ツーカーはもともと保守的な層を狙っているはずで、日ごろから健康とか電磁波とかにうるさい彼らには、「骨」「伝導」というネーミングにさえ不信感を抱くのではないでしょうか。そこへモロにガイコツ。あちゃー。
糸電話は音が糸を伝っていくとか、プールの水中でも外の音が聞こえるとか、もっとソフトな表現があった気がするんだけどなぁ。
国益って言葉を流行らせたひとって誰だろう。政府かな?マスコミかな?
2004年を生きているひとに2054年の価値観を強制するつもりはないけど、きっと50年後は誰も国益なんて言わない社会になっていると思う。
「地球益、地球益」って言わないと、選挙に落ちちゃうんだよ!
と、書いてるそばからアサヒコムで男性の育児休暇の記事がトップになってる。
しっかし、民間企業の取得率が0.33%って!どうせこれ、平均取得日数もたかがしれてるよね…。
男性諸君、「育児休暇は女性にやさしい制度」という意識を変えなさい!
おめでたいことですね。隊員も毎晩楽しくなるだろうなぁ。
しかーし。ブロードバンド化はけっこうなことだけど、それ以前はナローバンドだったのかとかと思いきや、「これまで船で持ち帰っていたオーロラ画像や気象観測データなど、瞬時に送れるようになる」そうです。
船…(゚д゚)?
CMタイトルが「無垢な私」だそうですけど、超イロっぽい路線の井上和香で無垢なイメージはなかなか難しいなぁ。
担当者の好みでしょうか?
ローマ字入力しているひとにはまったく意味のない、キーボード上のひらがな印字。これを取り払ってしまった「スッキリキーボード」だそうです。
ひらがな入力同盟としては、こういうキーボードが普及してしまうと非常に困るわけですよ。
表紙で表示している各カテゴリの更新情報を、古いものほど右に寄っていくようにしてみました。1日1ピクセルずつ、最大30ピクセルまで右に寄っていきます。
愛読者の方が表紙を見るときの目線の動きは、まず公開メモ日記だと思うんです。それから、ひょっとしたら更新頻度の比較的高い@掲示板の更新欄を確認するかもしれない。ふだんはその程度じゃないでしょうか。自己紹介から殿堂入りリンク集までの各カテゴリの日付をいちいち確認するのはちょっと面倒ですよね。
というわけで、パッと見でもっとわかりやすく更新情報が確認できればと思ってこのようにしました。些細なことかもしれないけど、便利かどうか、わかりやすいかどうか、ふだんの目線の動きなど、ささやかで率直な反応をいただければうれしいです。
より鮮度の差を明確にするため、右側への移動は12時間で1ピクセル、最大60ピクセルにしてみました。
はじめてこれを見るひとには、単に縦のそろってないデザインというふうに見られてしまうかな?
猫がゴロゴロにゃあってなついてきて、あーかわいいな〜とか思った矢先、猫が飽きて立ち去るときのしっぽのカタチ。
全世界のメール人口 : 8億人
ひとりあたりの平均時給 : 8ドル
添付ファイルをメールに添付し忘れる平均頻度 : 年に2回
「添付忘れですよ」 : 30秒
「再送します」 : 30秒
よって、添付するべきメールへの警告機能がないことによって失われる生産性は、全世界で年間2億ドル。
さすが、おにぎり勝負のローソン。上から順に100円級、140円級、160円級と、陳列棚と包装によって見事にランク分けがなされています。
消費の二極化ならぬ、三極化でしょうか。次はお茶か、おでんか、サンドイッチか?
もちろんエンゲル係数の高いわたしは下段にしか関心がありません。
またしてもわたしのPC-9801UVを売ってくれという英文メールが…。前回とは別人別組織っぽいし。でも前回と同じくインドからのメールだし。
刺繍のデザインをカード(パンチカード?)からフロッピーへデータ変換するためのマシーンに9801UVが使われているそうなんですが…。
ホントにほしいのかー?
NECが直販サイトをリニューアルしました。
これまでNECはパソコンの製品情報、直販、サポートを兼ねる総合サイト「121ware」をメインにしていましたが、これ、まず名前が読めない。121と書いて、ワントゥーワン。つまり顧客と1対1の関係をつくるサイト、という願いが込められている…そうですが、わかりにくいだけです。
サイト内部の構成も、製品情報を「知る」のと「買う」のとがバッサリ分けられていたり(ユーザーの行動がわかっていない…)、ほとんどのページが外部からのリンクを拒否する仕組みになっていたり(紹介するなってことでしょうか?)、必然性不明の会員登録制度(「ご登録はこちら」をクリックして説明を見てみてください)があったりと、これまたわかりにくいものでした。
直接的でわかりやすいネーミングに変わったことで、中身も目的のはっきりしたサイトに改善してもらいたいものです。
ウニが苦手というだけの理由で、豪華なにぎり寿司パックに手を出せないこのくやしさ。おまえら、特上にはウニだとか、並には玉子だとか、詰め合わせの内容を安易に決めるんじゃないっ。顧客の趣向はさまざまなのだ!
というわけできょうは回転寿司に行きました。
どうでもいいけど、大賞と1位が併存するセンスは理解できません。
鴨鍋。