公開メモ日記

[ 2004年7月1日(木) 9:26 ]
 ○○エンジンとか

 いまや猫も杓子もICチップに名前を付けてかわいがる時代です。

 この先鞭を付けたのは…テレビではソニーの「WEGAエンジン」、デジカメではキヤノンの「DIGIC」。いずれも2002年の発表ですが、わずかにソニーが早かったかも。

 以後、ソニーはデジカメに「リアル・イメージング・プロセッサー」を搭載し、Panasonicはテレビに「PEAKS」を、デジカメに「ヴィーナスエンジン」を搭載し、オリンパスはデジカメに「TruePicTURBO」を、そしてビクターがテレビに「GENESSA」を搭載して現在CMを盛んに流しています。たぶんほかにもまだまだあります。

 汎用性の高いICの製造をことごとく韓国・台湾にもっていかれた日本が、昨今のデジタル家電ブームに乗って、高付加価値のICチップをアピールしているのはなんとも健気です。いくらか食傷気味でもありますが。

○○エンジンとか

[ 2004年7月2日(金) 7:39 ]
 早起きをしました

 すがすがしい朝です。

[ 2004年7月2日(金) 8:26 ]
 カッシーニが土星周回軌道に

 こんな綺麗な星が、この宇宙の中で、わたしたちのすぐそばに浮かんでいるんですよ。

 本当に綺麗です。

カッシーニが土星周回軌道に

[ 2004年7月2日(金) 8:36 ]
 冷蔵庫エンジンに名前を付けたら…

 ナショナルの高性能冷蔵庫に搭載された、冷蔵庫エンジン「COOLION」。ドアの開閉ログを蓄積し、庫内の食品配置のリアルタイムマッピング情報と合わせることで、3次元空間処理による温度調整と、野菜の鮮度を保つファジィ湿度保持機構を実現。

 先進の冷蔵庫が、あなたの食生活に変革をもたらします。

 とか。

冷蔵庫エンジンに名前を付けたら…

[ 2004年7月3日(土) 10:54 ]
 エアコンエンジンに名前を付けたら…

 三菱電機の最先端エアコンに搭載された、エアーコンディショナーエンジン「AEROX」。高解像度サーモグラフィーによる人体検出によって、ターゲットを絞った的確な送風を実現。また、外出時には携帯電話の位置情報と過去512日分のエアコン稼働データを元に、あなたの帰宅時間をフラクタル解析によって予知。最適な室内環境を整えておきます。

 エアコンを超えたエアコンで、最高のひとときを。

 いまいち。

エアコンエンジンに名前を付けたら…

[ 2004年7月3日(土) 14:34 ]
 きょうはお買い物の日です

 Let's note R3 を買うかどうかで…何時間も悩んでしまった…あげくに…買うのは…やめる…。

[ 2004年7月3日(土) 22:02 ]
 きょうはお買い物の日のはずだった

 まとめ買い派のわたしにとって、きょうは決戦の日。また、どんな買い物にも入念な下調べと深遠な長考を必要とするわたしでもありますが、きょうは買い物のセンスがまったく冴えませんでした。

 結局、お金を支払ったのは中華レストランのかた焼きそば1630円と、帰りに買ったコンビニのゼリー2つで200円…。

 というわけで明日、再決戦です。

[ 2004年7月3日(土) 22:05 ]
 自転車買い換えです

 あと自転車が寿命に来ていたので買い換えることになりました。

 ほぼ毎日のように酷使されながら5年間も持ったのだから、よくがんばったと言えるでしょう。

[ 2004年7月4日(日) 2:30 ]
 佐藤琢磨が予選7位。

 日曜夜はフランスGPですよ。

[ 2004年7月4日(日) 3:23 ]
 お買い物の日 : 一日の行動

 日付戻ってきのうの一日を記録しておきます。

 朝、9:30起床。わたしが休日にこんなにも早く起きることはまれ。早いうちに買い物に出かけたいということもあったが、前日に早く寝た効果が大きい。

 メモ日記を更新して、メール読んで書いて、うどん食べて、とかしているうちに午前中終了。すでに予定がガタガタになる。

 前日のうちに計画しておいた買い物リストの中で、唯一決断できていなかったノートPCについて、買うべきなのかどうか迷うこと3時間近く。まじで。

 ようやく家を出たのが15時ごろ。この時点で銀行が閉まっており、第一勧業銀行のカードをみずほに刷新する予定は断たれる。

 自転車屋さんへ。最近、3段変速が1.5段くらいしか効かなくなったので。修理でなんとかなるかと思ったが、結局新調することに。3万円の出費が確定。自転車は火曜にくるらしい。

 意を決して丸ビルへ。鎌倉シャツが目当てだったけど、なんか思ったほどではない。てか半袖少ないし。

 丸ビル内をひと巡り。雑貨屋さんがイケてる。旅行カバンがかっこよかったが、また今度。

 丸ビル内でごはんを食べようと思ったが、ひとりで入る雰囲気じゃないので断念。

 16:30、池袋へ向かう。やっぱホームグラウンドでしょ。

 とりあえず西武のレストランでかた焼きそばの大盛りを食す。ゆっくりしてたらもう18:00だ。

 LOFTで傘やカバンやクッションを物色するも、心に響かない。すべて東急ハンズに持ち越そう。

 西武 & PARCO のMen'sフロアへ。ここが決戦の地だ。しかし…センスが冴えないままに閉店の21:00になってしまった。一着だけ欲しいと思えたので、あすまた買いに行こう。(着るものはコーディネートが重要なので、買うものをすべて決めてから最後に一挙に買うのです)

 日曜に繰り越された予定は、丸井と東武と西武と SUIT SELECT 21 とビックカメラと東急ハンズ。ちなみに、Men'sフロアで何時間も悩むのはいつものことです。

[ 2004年7月4日(日) 21:46 ]
 お買い物リベンジの結果

 きのう西武で目星を付けておいた服を軸に、丸井でコーディネートを図ること…5時間。まじで。その間、別の軸も発見。しかし…もういいや。

 西武に行ったら目星を付けてたのが売れちゃってました。もう合わせるものを丸井で買っちゃってるのにー。というわけで苦渋の決断で色違いを購入。もう黒でコーディネートしてあるのにベージュかよ!みたいな。まじかー。

 てかきょうの予定のうち40%ほどしかこなしてないのに終了ですよ。

 くだらない日記ですみません。あー今回の買い物計画は惨敗だった!

お買い物リベンジの結果

[ 2004年7月4日(日) 22:11 ]
 2日間の総お買い物時間16時間

 これほど歩きまくってもまったく痛くならない健脚ぶりには拍手を送りたい。

[ 2004年7月5日(月) 21:35 ]
 福祉の喫茶店からも著作権料

 最後にインタビューに答えているJASRACは、自分たちを「著作権者から権利をお預かりしている団体」と言ってのけています。まるで自分たちが権利を自由に行使できる立場にあるかのような発言で、好感が持てません。自分たちが著作権者たちの「代弁者」「代行者」でなければならない立場を忘れています。

 もっとも実際には、彼らは「お預かりしている」どころではなく、著作権者の権利を「握っている」団体と言い換えたほうが適切ですけどね。

[ 2004年7月5日(月) 23:21 ]
 themeの発音

 身近な英単語のうち、theme(テーマ)ほど日本の発音と英語の発音がかけ離れたものはないね。どうよ。

themeの発音

[ 2004年7月7日(水) 9:43 ]
 KitKat冷やせるパック

 見た瞬間、感心の嵐です。

 食べ方の提案といいますか、これまで消費者の間にもともとあった食べ方の具現化いいますか。袋のままでも冷蔵庫に入れるのにはまったく問題がないのに、それを牛乳パック形式にすることで…なんというか…あー、ステキだ!

KitKat冷やせるパック

[ 2004年7月8日(木) 9:43 ]
 ビジネスバッグ購入

 きのう会社に行く前に東急ハンズで購入。

 かばんに対するわたしの第一条件は、サッと開きやすいこと。ジッパーで開くタイプのものはまったくだめです。今回買ったかばんは以前にも使っていたKANZANブランドで、金具のワンタッチでカパッと開いてくれるのです。

 第二条件は直線的で平坦なデザイン。ソリッドでフラットと言ったほうがかっこいいですか。ふっくらしているのはダメです。セミハードでフォルムがしっかりしてないとわたし的にはかっこよくない。

 あとこれ、ビジネスバッグではちょっとめずらしい縦型というところがポイントです。電車で座っていてひざの上に置くときとか、網棚の上におくときとか、ちょっといいかも。まあデザインが気に入ったんです。

 中身はスカスカですが。

ビジネスバッグ購入

[ 2004年7月8日(木) 9:48 ]
 高田屋の海鮮丼とそば

 なんか日曜のお昼の写真が出てきた。

高田屋の海鮮丼とそば

[ 2004年7月8日(木) 22:43 ]
 野球のチーム合併問題

 野球ファンは、まず選手たちのストライキを許すべきなんじゃないだろうか。

 ファンあってこその選手たちは、ストライキがしたくても、ファンのことを思うと踏み切れないんだと思うよ。どうでしょう。

[ 2004年7月9日(金) 9:53 ]
 自転車買いました

 おととい、かばんと共にもうひとつ、取り寄せてもらっていた自転車も買いました。近所の自転車屋さんで定価の1割引、3万円で購入。でもビックカメラとかにも自転車売ってるので、1割引での購入はひょっとしたら失態だったかもしれません。デジタルモノの買い物には最強の購買行動を実践するわたしですが、一般消費財の買い物は未熟であることを自覚しました。精進します。

 ところで、ブリジストンの自転車をこれまで3台乗ってきましたが、同じメーカーなのにギアチェンジの操作方式がことごとく違うのはなぜなんでしょうか。信じられません。

自転車買いました

[ 2004年7月10日(土) 12:53 ]
 自転車の写真

 というわけで変速機を入れた写真。

 ホワイトバランスが一致してないけど。

自転車の写真

[ 2004年7月10日(土) 12:54 ]
 いまからがんばる宣言

 さ、この時間まで(きのうの夜からね)だらだら過ごしました。いまからシャキッとします。

[ 2004年7月11日(日) 2:11 ]
 新宿飲み

 本日は北陸の方々と飲みでした。

 写真を撮るタイミングがなかったです。

[ 2004年7月11日(日) 2:22 ]
 参院選ですが

 いまだからこそわたしは社民党に。主眼は平和、雇用。

[ 2004年7月11日(日) 5:50 ]
 ケータイへは、家デンからが安い?

 家デンから00330036などを最初に付けてケータイに電話をかけると、料金が安くなる。

 しかしです。ただでさえ、電話機に登録されていない11ケタのケータイ番号などいちいち押すのが面倒だというのに、さらに0033や0036を頭に付けろとは、まさに電話会社の傲慢、努力不足に他なりません。本気でこんなモノが世の中に広く定着するとでも思っているのでしょうか。これらのCMを見るにつけ、こうしたユーザビリティの悪い仕組みを実現させてしまった電話会社への失望が深くなります。

ケータイへは、家デンからが安い?

[ 2004年7月11日(日) 21:51 ]
 買い物に勝利

 本日はお買い物デー。

 買い物戦線2週目にして、ついに、すばらしい勝利を収めました!ほとんどの買い物リストを消化し、買い物袋をいっぱいにしてただいま帰還!

 あと RYKIEL HOMME の店員さんがかわいかった。

買い物に勝利

[ 2004年7月11日(日) 23:53 ]
 今夜は

 選挙に琢磨に買い物整理に…。

[ 2004年7月12日(月) 9:07 ]
 今夜が…

 買い物整理半ばにして寝てしまった。あーなんにもやってないよー。

[ 2004年7月12日(月) 9:53 ]
 都営地下鉄大江戸線の運転手になって活躍できますよおに

 …と、東京メトロの短冊に書いてありました。

都営地下鉄大江戸線の運転手になって活躍できますよおに

[ 2004年7月13日(火) 2:00 ]
 眞鍋かをりのここだけの話

 眞鍋かをりのブログです。6月末オープンとまだ新しい。そうかそうか。

 あと加藤あいは反則です。

[ 2004年7月13日(火) 9:12 ]
 (株)イー・エヌ・ディー・オー

 前を走っていたトラック。

 「(株)イー・エヌ・ディー・オー」だなんて、ちょっとベンチャーっぽい香りがします。

 たとえば Electronic Network Development O...

 …?

 遠藤かよ!

(株)イー・エヌ・ディー・オー

[ 2004年7月14日(水) 8:16 ]
 ペンタックスOptioのCM

 しばらく前から流れているペンタックスのCM。

 「で・じ・た・るペンタックス♪」というかわいいリズムでポップな色彩の目玉がころがっていきます。この部分、個人的にはとても好きです。

 しかーし。その直後から製品写真とともにいきなり男性のナレーションになり、CMの雰囲気は一変。いかにもふつーのデジタル製品CMっぽくなってしまいます。このギャップが…個人的にだけど…気に入らない…。

 最後にはペンタックスの「ヒョロロッ♪」という企業イメージ効果音とともに、やはりかわいく幕を閉じるのに、中盤の製品画像部分だけが浮きすぎなんですよ。あえて狙ってるのかもしれないけど、ポップなかわいいCMで通したほうが、「ちっちゃい」Optioには似合うと思うんだけどなぁ。

ペンタックスOptioのCM

[ 2004年7月15日(木) 9:48 ]
 東京三菱とUFJの合併後

 とりあえず「三菱東京UFJ銀行」だけは勘弁してもらいたいところです。

 ここで「三菱」の名前を外したらすごい。でも外せないよね。わたしでも外さない。

[ 2004年7月15日(木) 9:50 ]
 浴衣で中学校

 だ、そうです。

[ 2004年7月16日(金) 9:20 ]
 サンバイザーコワイ

 顔がすっぽり隠れるサンバイザーがあるじゃないですか。あれをかぶってる(主に)おばちゃんって、道ですれ違うとき、コワいんですよね。なぜって、相手の目線が見えないから。

 わたしは道ではほとんど自転車に乗っているので、特に相手も自転車に乗っているときは、目線がわからないと、自分に気づいていないんじゃないか(フラフラとぶつかってくるんじゃないか)と、いつも不安になります。

 コワイヨー。

サンバイザーコワイ

[ 2004年7月17日(土) 14:59 ]
 軽自動車の黄色いナンバープレート

 ところでいま軽自動車のナンバープレートを黄色にする意味ってあるのか。

 白プレート、またはもっと洗練された色を許可すれば、絶対軽自動車の売り上げ伸びるよね。そういう規制緩和はトヨタとかがイヤがってるわけ?仮にイヤがるとしたら、どんな理由付けてイヤがるんだろうね。ばかばかしいよね。

[ 2004年7月18日(日) 0:21 ]
 民主主義の新しいカタチについて考えてみた

 スウェーデンのような高福祉高負担の国家と、アメリカや日本のような低福祉低負担の国家があります。

 うーむ。なんで「国家」なんだろ?

 スウェーデンのような仕組みを支持するひとはそういう福祉と負担を、アメリカや日本のような仕組みを支持するひとはそういう福祉と負担を、それぞれ受けられたらいいんじゃないのかな。価値観が多様化しているこの時代に、日本の1億人がまるまるひとつの制度の下で暮らすのには無理があるんじゃないの?

 たとえば富山県は大きな政府の県で、石川県は小さな政府の県、みたいに地域で分ける仕組みはできやしないだろうか。いわゆる一国二制度ですよ。都道府県それぞれで四十七制度とか。アメリカも50州あるんだから、いまよりもっともっと各州に特色を出してもいいよなぁ。

 やがて世の中そういう仕組みが広まらないかな?ヨーロッパ市民はEU域内で移住したらいいのかな?

 これはあれか。ひょっとして、政府に求めることじゃなくて、われわれ市民の意識を変えるべきなのかな。というわけでみなさま、投票による民主主義に限界を感じたら、移住による民主主義を考えてみてはどうか!

[ 2004年7月18日(日) 1:32 ]
 CDTV見てるんですけど

 うわー。氷川きよしってオリコン2位とかとっちゃうんだ…。すげー。

[ 2004年7月18日(日) 9:21 ]
 Calvin Klein の時計

 先週の買い物品のひとつ。

Calvin Klein の時計

[ 2004年7月19日(月) 0:57 ]
 横浜みなと祭 国際花火大会

 たまやー。

横浜みなと祭 国際花火大会

[ 2004年7月20日(火) 8:49 ]
 風邪だ。

 うー。

[ 2004年7月20日(火) 9:53 ]
 冷房と窓と扇風機の関係

 暑くて汗かいても仕方ないってことで、冷房切って窓開けて寝ろってことなのですか?扇風機は?

 なんか毎年試行錯誤してる気がします。

[ 2004年7月21日(水) 10:12 ]
 新 FRUITS JELLY SERIES

 最近のコンビにはどこも商品の入れ替えが激しくて、好きになったと思ったらなくなってしまうことがよくあります。いずれ、この流れは見直されることになるでしょう。

 「とっても大好きだった FRUITS JELLY SERIES がなくなってしまって非常に残念です。復活を希望します。」

 …というご意見をFamilyMartに送った直後、かつてのみかんとグレープフルーツに代わって、マンゴー&オレンジと、ライチ&グレープフルーツが店頭に並んでいました。

 みかんにはかなわないけど、ジューシーです。

新 FRUITS JELLY SERIES

[ 2004年7月21日(水) 10:17 ]
 VodafoneのCM : ハッピータイム2

 「いーじゃんあたしたちボーダフォンなんだから!もう5分しゃべったからあと30分タダだもんねー」

 ちょっと露骨すぎだよねぇ。

VodafoneのCM : ハッピータイム2

[ 2004年7月22日(木) 2:59 ]
 燃焼系アミノ式CM「頭上風車」篇の音楽

 わずか15秒の間なのに、流れる音楽の質が激変していくんです。というわけで、必要以上に詳しく解説してみます。

 全体で8小節あるわけですが、最初の2小節は最高。お祭りの王道的な太鼓のリズムとお囃子の笛の音がキレイに決まっています。続く3、4小節目も、最後の太鼓の16分音符前後がくどい以外はまぁいいです。

 しかし後半に入った5、6小節目。まず4小節目の最後から5小節目にかけて入る笛の音が、主旋律に対する和声になっています。日本の祭に西洋的な和声は似合いませんッ。さらに6小節目には、和声的にもNGなことに、主旋律とモロに重なってしまいます。まじかよー。あと個人的には、この間の太鼓のリズムも単調で好きになれません。

 んで最後。7、8小節目ですが、もう編曲のやる気がなくなったとしか思えません。まず太鼓が皮打ちばかりでまことにくどい。そして笛です。最後の「アーミノ式♪」との完全同調はなんとしても避けてほしかった。あちゃー。

 最初の調子を貫いてくれればよかったのになぁ。

燃焼系アミノ式CM「頭上風車」篇の音楽

[ 2004年7月23日(金) 3:54 ]
 会社カラオケ

 風邪ひいてるってのにカラオケでさっき帰ってきました。あひゃー。

[ 2004年7月23日(金) 10:09 ]
 会社へ

 行ってきます。

[ 2004年7月24日(土) 1:47 ]
 ユニクロの傘

 ユニクロに売ってる傘の品質レベルはすごい。

 同じ400円クラスでコンビニの傘なんて絶対買ってらんなくなります。

 写真なくてすみません。

[ 2004年7月25日(日) 12:34 ]
 消えた自転車のカギ

 自転車のカギは買ったときに3つついてきました。3つです。

 しかしですよ。それから3週間と経たずして、すでに2つが消息を絶ち、残り1つになってしまっています。かといって、自転車のカギを外して持ち歩く場所といえば、アパートの下の自転車置き場からドアの前までと、あとはわたしの部屋の中だけですよ。このせまい中に、必ず2つのカギが隠れているはずなんですっ。

 部屋を片づければ出てくるだろうと思いながら、先週、今週の二度の片づけを経ても出てきません。神隠しですか?

消えた自転車のカギ

[ 2004年7月26日(月) 2:13 ]
 消えた自転車のカギ

 とりあえず洗濯機の中から自転車のカギがひとつ出てきました。

[ 2004年7月26日(月) 2:38 ]
 MBサロン : PMクッキング!

 きょうはMBサロンでした。

 先日行った、クッキー作りを通したプロジェクトマネジメント体験ゲームを、MBサロンのメンバーを集めて開催。2回目の余裕であんまり出しゃばらず…とか思ってたら苦戦してしまい、敢えなくわたしのチームは目標達成ならず。やはりどんなときもガンガン行かねばビジネスゲームには勝てないッ。

 でもクッキーはおいしかったよ。

MBサロン : PMクッキング!

[ 2004年7月26日(月) 21:20 ]
 住基ネットの入力ミスで別人を死亡扱いに

 住基ネットにて氏名を誤入力してしまい、生きている女性を「死亡」と処理してしまった事件だそうです。

 別にこんなことで住基ネットが云々などと批判する気はないです。しかしですよ、聞いてください。この事件をふまえた市民センターの対応策が、「職員による3人チェック体制から5人チェック体制への変更」なんですと。でました人海戦術。ハンコを押す欄が2つ増えました!

 住民基本台帳ネットワークは、全国の職員のみなさまの汗と涙と目と手とハンコに支えられているわけです。これからもがんばってください。

住基ネットの入力ミスで別人を死亡扱いに

[ 2004年7月27日(火) 3:19 ]
 「iPodを創れなかったソニー」

 …というテーマでどなたか一冊書けないかね?

[ 2004年7月27日(火) 22:40 ]
 幸せのピノ

 ふと買ったピノに幸せのピノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 ちなみに、5箱にひとつくらい入っているようです。

幸せのピノ

[ 2004年7月28日(水) 1:13 ]
 「13万個は過去の五輪での使用実績から算出したという」

 ちなみにオリンピックの出場選手はおよそ1万人、大会開催期間は2週間です。

 どういう計算でしょうか。

[ 2004年7月28日(水) 1:55 ]
 サマージャンボ宝くじ

 買いました。

 15567以下は連番10枚です。もうこれで当選しても後戻りできません。

サマージャンボ宝くじ

[ 2004年7月29日(木) 0:12 ]
 前年比200%増の売り上げを達成…?

 あのね、前年比とか前年増とかを語るときにね、100%以上の数字になるときはね、「%」を使わずにね、「倍」を使いなさい。すごくわかりにくいんだから。

 「Aは20%、Bは50%、Cに至っては120%の伸びを示しました」とか言うなと。「Aは1.2倍、Bは1.5倍、Cは2.2倍になりました」のほうがわかりやすいだろ。特にCは。

 「%」を使っていいのは2倍を超えないときだけ。「100%増」とか言うくらいなら「2倍」と言いなさい「2倍」と。

[ 2004年7月30日(金) 14:07 ]
 のんびり昼下がり

 きょうは有給休暇です。

のんびり昼下がり

[ 2004年7月30日(金) 22:47 ]
 富山へ出発

 いとこの結婚につき、ちょいと富山に行ってきます。

 「わたしには持ち帰るものが多すぎる」が役に立ちました。笑。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内