公開メモ日記
本日のデースケドガー総合研究所は、ヲイデヤスー総合研究所でお送りしております。
こういう些細かつ正義の名が通る問題は、首相とか有力政治家が言うと、イッパツなんだよねー。
きょうは、日経広告手帖 4月号の発行日です。
回りくどく書いても「載ってたね」とか掲示板に書かれると隠す意味もなくなるので素直に書きますが、幸之介の署名入りの記事が載ってます。内容についてはまぁなんというか可もなく不可もなく。…いやすばらしいです。
おい、なんかカッコイイじゃんとか思って名前つけたんじゃないの?
まぁ実際カッコイイわけだが、このネーミングセンスはそろそろ「ひらがな3文字」級のありがちパターンに陳腐化してしまう一歩手前だと見た。
最近では首都大学東京の例が有名だが、このネーミングの潮流を決定づけたのはなんといっても踊る大捜査線 THE MOVIE ですよ。これは衝撃的だった。「え?あとからくっつけてもいいの?」みたいな。この「あとづけ THE MOVIE」のネーミングはその後しばらく日本映画界を蹂躙することになる。
で、さらにこの流れをさかのぼっていくと、なんと源流は新党さきがけに行き着くという…。まさにさきがけ。
いくつかサイト巡回して、洗濯物干して、親に日経広告手帖送付して、鈴木亭トップページと価格を更新して、Yahoo!にゴッゴル総合研究所を再登録申請して、富校の杜で日記記者の進級進学とテキスト修正と前日記記者のメール返信、北辰の庭の教職員異動、デースケドガーについてのメール返信、公開メモ日記にきのうのお花見ときょうの新入生アンケート入力大会、@掲示板に書き込み、ほかいろいろ。
さて、寝る前にどこまでできるかな。
「3月に卒業した児童の卒業制作は、両校が違うものを作ったため、展示しないことにした」そうです。
批判を予想できない学校側のセンスを疑うよな…。
というわけで土曜の話。一般大衆に先んじること1週間、武蔵野公園にお花見に行ってきました。
多くの桜はまだ咲いてないんですけど、一部の木は六分咲きくらいのもあって、まぁ体裁は保てた。
童心に返って超ハードな陣取りごっこを繰り広げ、一堂くたくた。
お気に入りの写真。幹に咲く桜。
日曜は富校の杜の日記記者4人がわが家に集まって、120期新入生による新入生アンケートのテキスト入力作業。けっこうスグ終わった。その後、池袋でごはん食べて解散。
新入生アンケートの記事アップは今週末になるかと思われる。
このニュースについていろいろ書こうと思えばいろんな視点で書けるんですが、純粋に、政党幹部のウィットに富んだ反論が素敵です。
あー超素朴な疑問なんですけど、国がせめて国公立の教育費を全額負担しない理由が思いつきません。
足長にする意味がわかりません。
もうちょっと胴体長くたって誰も文句言わないんじゃないの?
少なくとも確かだと言えることは、仮に日本国政府が憲法改正とか防衛強化を推進しようと思ったら、竹島や尖閣諸島や靖国神社の問題についてちょっと刺激的な発言をしてやるだけでいいという事実です。あとは勝手に中国や韓国の反発→国際情勢の難化→日本世論の右傾化→…まで自動的に進むわけです。
いとも簡単なことなんです。世論を動かすためには非常に便利な道具なんです。このままじゃ解決するわけがないじゃないですか。
いよいよあと2日ということで、こちらからもリンクしておきます。現在54位です。
何ですかこのセンスのないデザインは。
一連の写真、なんとなくカメラマンが新人くんのような気がしませんか?
「購入した映画は三十日間を限度にいつでも楽しめる」とのことです。
そういうのは、レンタルと言うんです。
…って/.Jでもそういう話題になってるな…。
そもそもこのビジネスが成り立つなんて思いこめちゃうセンスがわかりません。
会社の裏の公園と小学校に咲く桜。毎晩この公園でほかの会社の宴会が繰り広げられています。
うちらが残業している横で(笑)。
マスターカード、サッポロビール、hp。
共通項は、「2番手以下」か?
4月9日の0:00をもって、デースケドガーコンテストが終わりました。
コンテスト主催者サイトによる公式順位によれば、幸之介が運営するデースケドガー総合研究所は38位入賞。そして、主催者の Su-Jine 氏による特別賞を受賞しました。たいへん光栄でございます。
ヤッター PSP がもらえるよ!
不肖幸之介が全身全霊を捧げて更新させていただきます。
おお、なかなかいい記事じゃないか…と思うんだけど、この記事自体のプレゼンテーションは構造や段落、レイアウトなど、いまいちまとまりがよくない…。
「はてな」代表の近藤淳也さん。ごく最近になって、こういう生き方インタビュー記事への露出が超増えた。そういう戦略とってるのかしら。
いい社長ぽい。
MP3を違法に掲載している音楽レビューサイトがあるけど、そこからCDの売上がかなりあるという話。
事実として知っておいて罪はない話。
PSP(のご不在連絡票が)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
サンバイザーに見えます。
ソフトもなければメモリスティックもなく、なにもできないのでした。明日メモリスティック買ってくるか…。
コココこのわたしがメモリスティックを買うことになるとは!
このご時世に 250MB をアピールするとは大胆な…。
メモリスティック買ってきた。
うわー写真も音楽も動画も見れるよ!おもしれー!
うへぇ。架空・歴史上の戦争ならいざしらず、ごく最近の現実の戦争をゲームの題材にするなんて、センスを疑うよ。オウムとか9.11とかを題材にした不謹慎ゲームと変わらん。
曰く「設定、戦略、武器、音楽など、その全てをリアルに作りこむことにより、戦うことの本当の恐怖を体感し、命の尊さを知って欲しいというコンセプトの元に制作されている」だなんて、批判を避けるために上が作った作文に過ぎません。
千代田区外神田5-2-13にあるうどん屋さん。ホームページなし。
出汁が利いてておいしい。店員さんもとっても好印象。また行きたいところだけど会社から激しく遠い。
メモリスティックを買う帰りに雰囲気よさそうだったので寄りました。
また ZAKZAK が稚拙な記事を書いて…。
別にライブドアの肩を持とうというわけではないですが、リクルートの公表資料[PDF]からわかることは、あくまでヤフーが390→169位、楽天が427→193位へとそれぞれ躍進した事実だけであり、ライブドアについては「今年202位以下」であることしかわかってないわけです。
ヤ 390→169
楽 427→193
ラ ???→202以下
ひょっとしたら800→205位とかにジャンプアップしてるかもしれないのに(その可能性は高いと思われる)、そんな可能性にはまったくふれていない。実際のライブドアのランキングをリクルートに直接問い合わせたかどうかすら怪しいものです(ヤフーと楽天は部門別で10位以内に入ったから、たまたま去年と今年の順位が公表されている)。
ハッキリ言って、「ヤフーや楽天を追い抜くことはなかった」以上のものではないにもかかわらず、この記者はライブドアを叩くべく総力を挙げて表現を脚色しているのです。
アホめ。
このサイトの読者のみなさまなら何が問題なのか言わずもがなだと思いますが、こういう調査をやってしまうマクロミルが愚かなのか、こういう記事を書いてしまう ITmedia の記者が無知なのか、いずれにしても空恐ろしい話です。
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国に居住するマクロミルモニタ50〜69才で、半年以内に携帯電話を購入した人
歴史教科書問題について、アメリカ学研究所の記事を2つ紹介しています。あくまで「BBCの呼びかけに応じた」欧米中心の人々の投稿ではありますが、それを前提にするならたいへん有用な意見を読むことができます。
ところで、件のブログは、「双方の主張を聞き分け、分析する必要があります」とリベラルな意見を書いています。また、アメリカ大統領選挙の例を挙げるまでもなく、日本も含めていまのインターネットはリベラル中心に広がってきました。市民ジャーナリズムの JANJAN あたりはその極致です。しかし日本の若者が運営するニュース系のサイトでは、全体として非常に右傾化しています。また、それを扇動する黒幕の存在も指摘されています。将来にすこし気持ち悪いものを感じます。
おっとっと。また日付をまたぐところだった。あぶないあぶない。
今年も多方面からメッセージを頂戴しましてウレシイです。
25歳。なんか節目っぽいです。明日に続く。
「明日に続く」とか書いてしまったので続けます。
お誕生日メッセージ(とその他)にこれから返信していきまーす。
おわり。
先日のライブドア就職不人気記事のメモ日記について、リクルートに問い合わせてみましたが、ZAKZAKも含めて、PDFで公開している資料以外は外部にお知らせしていないとのことでした。
うーん残念。
1.まず言葉の定義を辞書で確認するところから始まる。
2.戦後、またはバブル崩壊後から今にいたるまでを解説する。
3.長々と解説したあげくに、「結局、人それぞれだと言うことです」で終わる。
1.「好きな人にはもちろん、苦手な人にもおすすめ」
2.「95%のひとが○○だと答えた」
3.「全米No.1」
池袋行き丸の内線の終電の中、わずか20cmの距離でPSPやってるサラリーマンとニンテンドーDSやってるサラリーマンが並び立ってるよ!
絶対シャッター切るべきだと思ってデジカメ取り出したんだけど、紙一重のところで天使がわたしに語りかけてきたのでふみとどまりました。
スナップ写真家っぽいかっこうしてればよかった。
地震が起きると自動的に(もしくは遠隔操作で)表示が切り替わり、通行禁止になる道路標識。おおハイテクだ、なんて思っちゃまったくダメです。こういうのにいくらかかると思ってんだ。
道路公団問題で有名になった高速道路の250万円の非常用電話しかり、信号機100万円、ふつうの標識20万円というふざけた道路業界が、やれ便利なシステムだ、ハイテクだ、ITだとか言って警察官僚とか族議員とかをそそのかして法外な価格で作らせたに違いない。しかもこれきっとメンテナンス費用とか言って1本いくらで毎年カネ取るんだよ。東京中に何万本あんだよ。超ジューシーな商売じゃん。
民間企業の社長が指揮を執ったとしたら、絶対別の簡便なシステムにするか、今の数分の一の価格で同じものを作らせることができるはずです。
なんてことを、この標識を見た瞬間に思いました。
なんかえらい騒ぎだったみたいで。
たとえばテロリストなんかがトレンドマイクロとかシマンテックの中枢に入り込んで、ある日ドカンとやらかしたら、世界はひっくり返っちゃうんじゃないかしら。
うっかり「不動産 標語」で検索したら、ちゃんと兵庫の不動産サイトのアドワーズ広告が1件だけ表示された。誤字の対応は PPC 広告の定石といえばそうだけど、リクルート、さすがだな。
いや PPC の動向を探っていただけで、別に兵庫に引っ越すワケじゃないですよ(笑)。
きょうの夜は寿司。
いやーひさしぶりに生のホタルイカ食べました。
日曜。きのうの話ね。ホント、日付の概念ってヤーネ。で、MBサロン。
セルフモチベーションゲームとして、その道のプロフェッショナルの方を講師に招いて、みんなで事業企画の立案です。対立する系の議論って最近のMBサロンではめずらしかったかもね。予想外に1位になってしまったけど、今回はめずらしくわたしの力じゃあないな(笑)。
サービス内容、投票システム、インターフェイスが、いずれもとことん「幹事」の視点で作られています。開発者は現実の幹事の苦労を知らないのか、幹事しかやったことがなくて参加者の視点を知らないのか、そもそも宴会に参加したことがないのか…。
そんな彼らの「理想」を具現化した画面サンプルがたくさん載っています。
DVD-R DL だそうです。実にご苦労様なことです。
こういう乱立メディアの一角に、自分の大切なデータを長期保存させようなんて危険なマネは、わたしにはとてもできません。
SUPER exDVD-WR+DL- MMX / TURBO with R とか出たらおもしろいけど。
1万6000円で、それなりの薄さのそれなりのデジカメが作れるんだねー。
たとえばこういう「製品はいいけどセンスゼロ」の企画を、いかにうまくマーケティングするかっていう課題が与えられたら、燃えてくるなぁ。
いつも買おうかどうしようか迷うんですが…買っても使う機会がほとんどないんだもんなぁ…。
でも…買っちゃうか!な?な?な?
試験問題に使われることは名誉ですらあり、多少なりとも名声を広めることにもつながるはずです。現実問題として、赤本や学校・塾の教材から著作権者への実害が出ることは考えられず、これはあくまで「取れるところからカネを取ろう」という JASRAC 的考えに基づく、まことに浅ましい訴訟だというのがわたしの印象です。
著作権の啓蒙ならば、「許可を得るべきだ、そうすれば喜んで応じよう」という主張をすればよいのです。もちろん、1000人や100人にひとりくらいは、ゼッタイ赤本には載せてくれるなと主張する変わり者がいたっていいと思います。しかしとりわけ、故人である偉大な作家の遺族らがこのような主張をするのは痛々しくもあります。彼らも天国ではきっと苦々しく思っているに違いない、と想像することができるのが、唯一の救いです。
「漢字」と「感じ」
「意外」と「以外」
「言った」と「行った」
10連休に突入でございます。やることはたっくさんあります。
たとえば(略)
端数をなくしたキリのいい税込価格がなかなか普及しないのは、将来の消費税率引き上げに備えているということでもあるのだね。
特に100円ショップとか。ちょっとがんばって税込み100円にしようものなら、将来税率20%とかになったら激ヤバだもんね。
ひとりごと!
プラズマや液晶などの高級大画面テレビには、超シンプルでスマートなリモコンとコテコテのリモコンのふたつを付属させるべき!少なくとも別売りまたは選択できるようにするべき!
なんで家電メーカーがこれをやらないか。それは、いまだに機能は多いことがいいことだなんて思ってるから!
バーカ!