公開メモ日記

[ 2005年5月1日(日) 18:34 ]
 科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

 まあ当然全問正解です。

[ 2005年5月1日(日) 21:24 ]
 女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会

 まぁ(略)。

[ 2005年5月2日(月) 0:58 ]
 富校の杜 : 120期新入生アンケート

 富校の杜の最強恒例企画のひとつ。富山高校の新入生の実像に迫り、その結果は教職員も興味津々。まあ基本的には珍回答を笑い飛ばすための企画ですが。

 毎年およそ4月上旬に掲載していましたが、今年はわたくしの多忙と怠惰といういっけん矛盾する二大理由により遅延してしまいました。

 今年もみんな最高。

富校の杜 : 120期新入生アンケート

[ 2005年5月2日(月) 21:26 ]
 食料品を買ってきた

 近所のスーパーで、食料品を大量に買ってきました。本当にひさしぶりです。

 ゴールデンウィークならではの生活リフレッシュですよ。

食料品を買ってきた

[ 2005年5月2日(月) 21:31 ]
 半年ぶりくらいに自炊してます

 そして今晩は…

半年ぶりくらいに自炊してます

[ 2005年5月2日(月) 22:03 ]
 きょうの晩ご飯

 焼きそば。うまい。

きょうの晩ご飯

[ 2005年5月2日(月) 22:39 ]
 Google アメリカへ大学院生インターン

 わたしには、非常に優秀な友達や先輩後輩がたくさんいます。幸せなことです。

 欲を言えば、そろそろネット系で死ぬほどすごいことをやってのけるのが出てきてもいいころかと思うのでした。

[ 2005年5月3日(火) 1:28 ]
 Puzzle Alarm Clock

 パズルのピースが部屋に飛び散り、元通りにはめ直さないと止まらない目覚まし時計。

 ひとひねりした目覚まし時計は世の中にたくさんあるけど、これはクールだな。

Puzzle Alarm Clock

[ 2005年5月3日(火) 7:02 ]
 きょうの朝ごはん : ホットサンド

 シーチキンのホットサンドにハムエッグ、プチトマト、コンソメスープ、コーヒー牛乳。このスーパーコンボメニューを繰り出すのはたぶん3年ぶりくらいですよ。いやあなつかしい。ホットサンド製造器が稼働したのも3年ぶりだ。完璧に板に付いていたはずの流れを思い出しながらの調理になってしまったよ。

 これは大学1〜2年生のころの定番朝ごはんでした。9時に起きてこれを作って食べると10時過ぎ。かなりおなかいっぱいになり、昼は小食になります。かつてはこれにウィンナーまで付いていた。

 ちなみにいまは夜更かしの延長線上にいるわけですが、体はちゃんと朝には朝の食べ物を求めるものです。

きょうの朝ごはん : ホットサンド

[ 2005年5月3日(火) 10:03 ]
 ラーメン二郎たべある記

 世の中にはすごいサイトがあるもので。

ラーメン二郎たべある記

[ 2005年5月3日(火) 23:43 ]
 今晩のごはんは…

 ギョウザです。

今晩のごはんは…

[ 2005年5月4日(水) 1:38 ]
 女性ロック系シンガー

 高橋瞳って相川七瀬とかぶるなー。音楽が。

[ 2005年5月4日(水) 11:25 ]
 玄関ドアの郵便受けに503万円 京都のマンション

 全国のお金を処分したい方、ウチの郵便受けが空いてますよ。

[ 2005年5月4日(水) 15:19 ]
 Let's note R4 予約

 ココアブラウンを予約しました。あとはHDD40GB/メモリ512MBの標準仕様で20万7690円。

 天板の色を換えたいがために、ヨドバシのポイント還元よりも2万5000円も高くパナソニックに捧げてしまいます。

 受け取りは5月21日かな。まぁしばらくは使わないわけですが。

Let's note R4 予約

[ 2005年5月5日(木) 4:17 ]
 今晩というか明け方のごはん

 今晩はお好み焼きです。今晩といってももう明け方ですが。

 桜えびとあげ玉を買い忘れていたのがイタイ。でもおいしい。

今晩というか明け方のごはん

[ 2005年5月5日(木) 23:47 ]
 今晩はチャーハン

 チャーハンもおいしいよ。

 味付けは永谷園の海鮮炒飯の素貝柱

今晩はチャーハン

[ 2005年5月6日(金) 20:40 ]
 きょうは焼きそば

 4日ぶりの焼きそば。

 なんか文句ある?

きょうは焼きそば

[ 2005年5月7日(土) 5:32 ]
 スパゲッティもひさしぶりだよ

 用意するもの:

 お湯 たっぷり

 スパゲティ麺 100g

 塩(ゆでるときに加えます)

 予約でいっぱいの店の蟹のトマトソース

 ミニトマト(添えます)

 りんご100%ジュース

 以上。ソースから作るひとはホントかっこいいと思います。

スパゲッティもひさしぶりだよ

[ 2005年5月7日(土) 15:12 ]
 「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる

 ソニーのウォークマン好調のBCN記事への疑問を指摘しています。

 実は、わたしもまさに同じBCNの記事に「単なる瞬間風速ではないか」という疑問を抱き、BCN自身による続報(おそらくソニーはシェアを大きく落とすはず)を待ってからツッコミを入れようと待ちかまえていたところでした。特にHDDウォークマンのほうなんて、瞬間風速でさえ39%のシェアにビックリ仰天ですよ。

 (…そうか、こういうときにトラックバックなわけか…)

[ 2005年5月7日(土) 20:25 ]
 10〜20歳代が献血離れ 学校などでの機会減少

 ごめん。

[ 2005年5月8日(日) 5:12 ]
 都道府県ゲーム 出張!犬部長

 都道府県名と県庁所在地から、該当する都道府県を地図上でクリックしていくゲーム。制限時間内に答えられるだけ答えます。HARDモードはヒントが県庁所在地のみ。

 まぁわたしにとっては単なる早押しクリックゲームですが、全都道府県をクリックするのは急がないと時間的につらい。2回目でできたけど。当然HARDね。

[ 2005年5月8日(日) 22:48 ]
 黒毛和牛のビーフカレー

 きょうはレトルトカレー。

 料理週間終了。

黒毛和牛のビーフカレー

[ 2005年5月9日(月) 22:15 ]
 「ネタは本物」 回転ずしチェーンが週刊誌を提訴

 うまいなぁ。

 週刊誌お得意の行き過ぎた煽り立て記事にチクリと針を刺すいっぽうで、無添くら寿司自身の本物志向を全国にアピールもできる、社会と自己の利益に資する見事な提訴。

 無添くら寿司が提訴しなければ他のどこかがやるべきだったわけで、つまりある意味、主婦と生活社が全国の100円寿司チェーンに向けて垂らした格好のエサの争奪戦だったわけです。

[ 2005年5月10日(火) 3:29 ]
 ゴールデンウィーク中の生活時間

 無事、ゴールデンウィーク明け初日の会社員生活も終えました。

 というわけで、期間中にせっかく記録しておいた、わたしの睡眠時間帯の記録を公開します。青い時間帯に寝ました。10日間で91時間、平均9時間ちょっとの睡眠です。

 おおむね、昼間に寝ています。

ゴールデンウィーク中の生活時間

[ 2005年5月11日(水) 7:21 ]
 丁寧な個人レッスン プレスト音楽教室

[ 2005年5月11日(水) 7:41 ]
 風力発電で携帯電話の充電 タクシー会社エコロ21

 どこをどうがんばってみても、エネルギーの無駄。車のバッテリーから直接充電した方がよっぽどまし。まったくエコロジーじゃないです。関係者は全員バカ文系。

 せめてブレーキ時のみに動作させるとかして、回生エネルギーを取り出すようにすれば…いや設備費や材料のことも考えると地球コストはやっぱりマイナス。

 善意の愚を批判するのは心が痛むなぁ。

[ 2005年5月11日(水) 8:32 ]
 お天気キャスター森田さん、台風観測法見直しを訴え

 やっぱり、台風の気圧は本当はもっと低い可能性があるみたいです。一般市民としては多少の誤差なんてどうでもいいことですが、男の子的には非常に重要な問題ですよ。

 しかし、森田さんが記事の最後に「最近の台風は」なんてのたまっているのはちと違和感あるなぁ。まぁ気持ちはわかるけど。

[ 2005年5月12日(木) 8:02 ]
 アップル独占 : 【携帯オーディオ】機種別ランキング

 というわけで、ソニーの姿は見る影もなくなっております。

[ 2005年5月12日(木) 8:31 ]
 コーヒーの価格とカフェの価値

 新宿のとあるカフェのコーヒー価格表。

 興味深いのは、それぞれに書かれた2種類の価格がスモールやラージといった大きさではなく、「カウンター」で飲むか「テーブル」で飲むかの違いによって差がつけられている点です。

 コーヒーだけでなく、むしろ座席と時間にこそカフェの価値があることを素直に表現しているわけです。特に最低価格のコーヒーにつけられた、他よりも大きな200円/350円という価格差が印象的です。

コーヒーの価格とカフェの価値

[ 2005年5月12日(木) 23:08 ]
 ネットオークション調査に見る、調査記事の見出しの付け方

 インフォプラントがiモードを使って実施した、ネットオークションについての調査結果を、オンラインメディア各社が取り上げています。いいですか。「iモードを使って実施した調査」ですよ。回答者は全員iモードユーザーで、しかもiモードの公式「とくするメニュー」に自分からアクセスするような方々ですよ。

 さて、そんな調査の結果について、恐るべきことに japan.internet.com は「ネットオークション、利用者の半数は「iモードで」」という表現をしています。「iモードを使った調査」に対してこういう見出しを書こうという気になってしまうのって、いったいどういうジャーナリズムなんでしょうか。

 また、切り口こそ違うものの nikkeibp も「iモードユーザーの3割が携帯でオークションを経験」と表現しており、誤解を与える意欲まんまんに感じられてなりません。「この調査に回答したiモードユーザー」を、ごく一般のiモードーユーザーと混同しないように。

 その点、「iモードユーザーでもネットオークションにはPCで」という見出しをつけている ITmedia は、記事内容も含めて誤解を与える部分がなく、いつになく的確です。

[ 2005年5月13日(金) 2:51 ]
 ゴッゴルが書籍化されますよみなさん

 ゴッゴルゴッゴル。

 ネットコンテンツの書籍化ブームに乗ってか乗らずか、ゴッゴルのまとめ本「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」が5月25日(水)に秀和システムから刊行されます。そしてまたまた、わたしのヒット作であるゴッゴル総合研究所が本の中で紹介されているわけですよ。

 やじうまWatchR25R25再掲Yahoo! Internet Guide などに続いて、いよいよ書籍!わはははは。

 詳しくはゴッゴル総研短観をご覧ください。詳しくないけど。

[ 2005年5月15日(日) 4:25 ]
 SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ

 超ひさしぶりに「きょうはコレが言いたい」に新規記事を書いてしまったよ。しかもゲームのコントローラーについて。わー専門外。

 まぁユーザビリティの視点だけは専門分野ということで。

SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ

[ 2005年5月16日(月) 3:51 ]
 SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ…の反響

 というわけで、1日でゆうに3000アクセスを超えてしまった大反響のSFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ記事です。

 ゲームその他もろもろの話題を扱う個人ニュースサイトの超大手、かーずSPさんとカトゆー家断絶さんにタレ込んで、無事掲載していただいたという流れなので、まぁ驚く話でもないんですけど(「うれしい話」です)。

 あたらしい記事を書いたら、しかるべきところにポストすることで、ちゃんとたくさんのひとに読んでもらえるのですね。勉強になります。それなりの記事を書かないと相手にされないけど。

SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ…の反響

[ 2005年5月17日(火) 5:28 ]
 SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ…の2日目

 というわけで、SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティへのアクセスは2日目で6000を超えました。いろんなひとから実りのある意見もいただけてうれしいな。

 まぁ果たしてこれが生産的かと言えばどうかというところなんですけど(笑)。

 やっぱスーパーファミコンのボタンがいいよなー。

SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ…の2日目

[ 2005年5月17日(火) 5:29 ]
 やる気のないレシート

 タベモノ

 タベモノ

 ノミモノ

[ 2005年5月18日(水) 8:47 ]
 一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」 PTA調査

 ロンドンハーツはテレビ朝日系列。というわけで、この記事を堂々と掲載した朝日新聞はなかなかエライ。

 とはいえこの調査、かつては「おれたちひょうきん族」が無敵の強さを誇っていたことを思えば、テレビ朝日にとっても、うれしい勲章なのかもしれません。ていうか本人たちはゼッタイ喜んでるだろうな(笑)。

[ 2005年5月18日(水) 9:17 ]
 プレイステーション3のロゴデザイン

 PS3の発表です。

 わたしがいちばん驚いたのは、本体に書かれた "PLAYSTATION3" の書体です。いままでのプレステのテイストとはまったく違います。今回のプレステ3の外観デザインの印象とも少し違う気がします。なんてことをしてしまったんでしょうか。深い考えがあってのことでしょうが、わたしにはまったく理解できません。

 コントローラーについては SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティの記事で軽く触れておきました。

プレイステーション3のロゴデザイン

[ 2005年5月18日(水) 9:18 ]
 キーワードを理解できない、謎に包まれたサーチエンジン「Kozoru」

 「謎感」がすごい。

 この謎マーケティングやってる本人はすごく楽しいだろうなー。

[ 2005年5月18日(水) 23:35 ]
 日本テレコム、「おとくライン」に県内3分8.2845円の新プランを追加

 料金プランの名称が「シンプルプラン」だそうです。どういうセンスでしょうか。

[ 2005年5月19日(木) 8:30 ]
 ニコン、生活防水機能付き薄型コンパクト「COOLPIX S2」

 なにもそこまで無理して似せる必要はなかったんじゃないの?

ニコン、生活防水機能付き薄型コンパクト「COOLPIX S2」

[ 2005年5月19日(木) 22:43 ]
 2本足で立つレッサーパンダの風太君 千葉動物公園

 ある意味アニメの世界の光景が現実になったとも言えるんだけど、正直かわいくない。

[ 2005年5月21日(土) 16:02 ]
 ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?

 そういうわけで、ゴッゴル本の表紙が発表されました。ゴッゴル総研の短観も更新。

 5月25日(水)です。わくわく。

ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?

[ 2005年5月22日(日) 12:41 ]
 百式とジッパーと YKK

 百式で紹介されていた、シートベルト素材で作られたバッグ。

 商品紹介のページで zippers をクリックすると… YKK !

 ブランドなんだなー。

百式とジッパーと YKK

[ 2005年5月23日(月) 7:38 ]
 矢野祥君 世界最年少の医学大学院生

 あわわっ。

[ 2005年5月23日(月) 8:33 ]
 健康診断

 今週は健康診断です。

[ 2005年5月23日(月) 22:07 ]
 ハトがタカの目で靖国とかを語ってみる

 仮にね、靖国にどうしても参拝せにゃいかんと、小泉さんが思うならね、中国の人々に大いに語りかけるべきなんですよ。靖国にどういう意味があって、日本人にどういう精神的背景があって、日本の世論がどう割れていて、それでも小泉さんはどういう思いで靖国に行くのかを。

 たとえ中国政府がこれを人民に伝えようとしなくたって、国際社会が小泉さんのその姿をちゃんと見てくれますよ。海外留学中のエリート中国人だって見てくれるわけですよ。

 なぜ小泉さんがそれをしないか。

 結局ね、タカの人たちには大局的なものの見方のできる人材がいないんですよ。目先の処世と感情だけ。最下層の右翼さんがワイワイ騒ぐのは組織の常でしょうがないけど、上層部はもっと大きな視点で世の中を動かさなきゃならない。なのに、それでも国旗国歌の強制なんてキタカゼ的な政策をやっちゃうんだから救いようがない。もっとやんわり時間をかけてマインドコントロールすればいいのに。

 ええ、もちろんわたしはハトですが、相手の視点に立ったものの見方もできると言うことです。彼らにはできないだろうけど。

[ 2005年5月23日(月) 22:42 ]
 橋梁談合の件を経済学的に論じてみる

 需給バランスが供給超過(つまり労働力が余ってて仕事が少ない状況ね)になっている業界ってのは、仮に仕事が取れなければ人員つまり労働力が余るだけです。ほかに仕事がないから。そうなると何もしない従業員に給料払う分だけ企業は激しく赤字。

 というわけで、そんな業界で競争入札をやらせていると、経済合理性にのっとれば、やがて1円でも利益が出れば価格を下げて入札せざるを得なくなります。さらに自由競争が進むと、1円の赤字を出すか、それとも従業員の給料を1円下げてでも、その分だけ入札価格を下げて仕事を取ってこなくてはならなくなるのです。だって、そうしないと仕事がないから収入がゼロになるんだもん。

 というわけで、土木系の公共事業が談合でもしないとやってらんないのは、法律うんぬんにかかわらず、事実ですよ。

 もちろん、システム開発など、需要が十分にある市場では、仮に入札で仕事が取れなくても最終的に食いっぱぐれることはないので(需要超過なので必ずどこかに仕事はある)、競争入札もうまく機能するかもしれません。ただしそれでも、競争入札が利益を圧迫させるしくみであることには変わりないわけで、にもかかわらずシステムインテグレーターから「公共系の仕事はおいしい」という目で見られているのは、かなり問題のある状況ではあるのですけど。

[ 2005年5月24日(火) 1:17 ]
 チェロ合奏1069人、ギネス記録更新 神戸

 いまから不謹慎なことをいいます。

 記事中の写真、チャバネがいっぱい転がっているように見えなくもないです。

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。聴きたかったです。

[ 2005年5月25日(水) 7:55 ]
 400億円市場予想も 「メモリー型」普及で弾み

 自社の音楽配信の売り上げを「2006年に850億円」と息巻いていたオリコンですが、富士キメラ総研に「市場全体で2008年度に400億円」と予想されちゃってます。あはは。

 もっとも、各社が規格統一の歩み寄りを見せない限り、そのさらに半分すら実現の見込みはないとわたしは思うのですが。いま盛り上がっているのはプレイヤー市場だけで、音楽の市場流通は旧態然としたままです。何を思ったのか件の記者は、プレイヤー市場と配信市場を混同させて記事を脚色してるようですが。

[ 2005年5月25日(水) 8:04 ]
 ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?

 本日はゴッゴル本の発売日です。

ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?

[ 2005年5月26日(木) 8:00 ]
 「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」買ってきました

 というわけで発売日のきのう25日、会社に行く前に開店直後の池袋のビックカメラで速攻で手に入れてきました。

 わがゴッゴル総研がいたるところで登場しております。詳しくはこの日のゴッゴル総研短観で。

「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」買ってきました

[ 2005年5月26日(木) 9:21 ]
 Atok様ですらなかなかうまく変換できないもの(追加)

 「漢字」と「感じ」

 「意外」と「以外」

 「言った」と「行った」

 「以上」と「異常」(←追加)

 「各」と「書く」と「描く」(←追加)

[ 2005年5月26日(木) 22:16 ]
 売れ行き好調、電子辞書 コンテンツ90種搭載も

 何度でも同じことを書きますよ

 「コンテンツ提供者に払う費用が高く利益はそれほど大きくない」んだったら、どうして試験的にでもコンテンツを厳選したシンプル版を発売しないのか。

 国語・英和・和英で十分だよ。せいぜい広辞苑が付いてうれしい程度。「血液サラサラ健康事典」とか「住宅用語大辞典」とか「魔法の粉ベーキングソーダ」とか「パソコン用語 語源で納得!」とか、超いらない。入っていることだけで気持ち悪い。

 まったく同じ価格でもシンプルな方を買いますってば!なんでこの声が届かないの?

[ 2005年5月27日(金) 20:31 ]
 本日は健康診断

 注射打たれてきた。

 写真は心の傷跡。

本日は健康診断

[ 2005年5月28日(土) 11:00 ]
 個人オークション:ノートPC SOLO3400

 まもなく Panasonic Let's note R4 ココアブラウンが届くはずなので、古いGatewayのノートPCを売ります。

 2001年の製品ですが、Yahoo! Auction でおおむねこのあたりの相場を調べたら、ザッと5000〜1万円くらいのようです。なので、食事をおごってください。あげます。誰もほしがらなかったら、破棄します。

 Windows Me, Pentium III 500MHz, HDD 10GB, ドッキングステーションでCDドライブが使えます。詳しい性能やまつわる話は Gateway : SOLO3400 で。質問歓迎。

個人オークション:ノートPC SOLO3400

[ 2005年5月28日(土) 11:38 ]
 Panasonic Let's note R4 ココアブラウン

 キター

Panasonic Let's note R4 ココアブラウン

[ 2005年5月28日(土) 21:31 ]
 上野動物園の動物たちの表情

 友達と上野動物園に行ってきたんですよ。ほんっと、望遠レンズ持って行かなかったことを後悔したんですよ。

上野動物園の動物たちの表情

[ 2005年5月30日(月) 0:11 ]
 MBサロン : アイディア発想法ほか

 本日はMBサロンでございました。まずはメンバーが講師を務めて「アイデア発想法」をレクチャー。続いて雑誌編集の現場の話、名刺の活用法と今回は充実の三部構成。

 その後の交流会も神田のたいへんシブいお店で関西からの参加者の方々のアツいお話を聞けました。

MBサロン : アイディア発想法ほか

[ 2005年5月30日(月) 3:07 ]
 auの新端末A5512CAのボタンデザイン

 デザインした本人たちが気づいているかどうかわかりませんが、数字ボタンの文字が大きいのは中高年ユーザーに非常にウケがいいと思います。文字の大きさを見ただけで、ほかの機能なども含めて中高年フレンドリーなんじゃないかと連想させることでしょう(実際どうかは知らないけど)。

 ツーカーには、こういうセンスを見習ってもらいたいものです。あんなヤボったいデザインじゃなくても、フレンドリーデザインはできるんだということをね。

auの新端末A5512CAのボタンデザイン

[ 2005年5月31日(火) 9:30 ]
 オリンパス、最長約33時間20分録音できるボイスレコーダー

 オレにデザインさせたほうがまだいいものができたんじゃない?と思わせてくれるデザイン。

オリンパス、最長約33時間20分録音できるボイスレコーダー

[ 2005年5月31日(火) 9:35 ]
 モチベーションを最大にする「確立2分の1の法則」

 成功の可能性 * 成功の魅力 = モチベーション。

[ 2005年5月31日(火) 22:51 ]
 住基ネット離脱認める プライバシー侵害認定 金沢地裁

 ところでみんな、自分の住基ネット番号ってちゃんと覚えてんの?

 あれはなんだったんだろう。

 で、毎年いくらつぎ込まれてるんだろう。

 地上デジタルと同じ構図というコメントは非常に的確です。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内