公開メモ日記

[ 2005年6月1日(水) 0:02 ]
 WBSがギャラクシー賞を受賞

 おめでとうございます。

 経済ニュースとしての歴史もさることながら、その多彩な出演者もまた魅力のひとつです。というわけで、*** WBSを見ろ *** サポートページにずらーっと並ぶ出演者と愛にあふれる紹介コメントがおもしろいのでご紹介します。本当に、たくさんいらっしゃいますね〜。

WBSがギャラクシー賞を受賞

[ 2005年6月1日(水) 9:11 ]
 ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ

 ごめんなさい。ソニーは強い。あのダサいHDDウォークマンでさえ10GB超のカテゴリで、アップルの6掛けとはいえぼちぼちやってる

 なお、かつて「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られるの記事を書いたデジモノに埋もれる日々では、あくまで「大逆転」という見出しの書き方がまずかったのだというスタンスでした。

ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ

[ 2005年6月2日(木) 8:13 ]
 「傘」の雑誌にわたしの記事が載ります

 日本洋傘振興協議会が発行するアンブレラシーズンという広報誌で、わたしの降水確率と降水量のホントのところの記事が紹介されるようです。

 この記事はGoogleで降水確率を検索すると、Weathernews と TBS に次いで4位。Wikipedia よりも上位で、要するに、情報ではなく解説のページを探す人にとってはトップに位置しているわけです。

 降水量でも7位で、やはり解説系でトップ。

 どうも、雨博士ですこんにちは。なんでも聞きたまえ。

「傘」の雑誌にわたしの記事が載ります

[ 2005年6月2日(木) 23:48 ]
 各社ケータイ割引サービスのロゴ

 割引サービスのロゴが、ドコモボーダフォンも四角で囲う風味でびっくりするくらい似ているのは、先駆者auの偉業である。というか、ドコモもボーダフォンも影響受けすぎ。

 ただしauが緑を使ってるのはうまくない。そしてドコモがauカラーを使っているのはもっとダメ。

各社ケータイ割引サービスのロゴ

[ 2005年6月3日(金) 0:19 ]
 個人オークション:ノートPC SOLO3400 終了

 先日開催した個人オークションにはたくさんの声をかけていただきまして、うれしい限りです。

 たいへん能動的である、手渡し可能である、美人である、などの理由によって引き取り手が決まりましたことをご報告します。

 ところでA5サイズの小さなスキャナもあるのですが、ほしいひといますか。Windows XP には対応していません。Meまで。

個人オークション:ノートPC SOLO3400 終了

[ 2005年6月4日(土) 15:45 ]
 船はなぜ三拍子になったのか

 ドラクエをはじめとしたゲーム音楽で、船(海)の曲がことごとく三拍子である件。

[ 2005年6月4日(土) 15:46 ]
 こねこのぜんしん

 声かわいい。

[ 2005年6月4日(土) 19:23 ]
 パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道

 たのもしい生徒だな。

 そしてこのニュースを身近に感じることのできる小学生、中学生、高校生がいっぱいいるはず。このくらいやってのける生徒こそが、意識の高い、いい技術者になるのだと思います。

[ 2005年6月5日(日) 19:03 ]
 サンガリア : 氷晶お茶

 コンビニの冷凍コーナーで売られていたお茶です。キタよこれ。これまでも当然のものとして存在していた「ペットボトルを冷凍庫に入れる」という庶民の知恵ですが、コンビニで売ることで得られる手軽さは得難いものがあります。特に日差しの強い日の万博会場や遊園地の「入り口付近」、はたまた旅行バスの出発地点などでは圧倒的な勢いで売れていくことでしょう。

 KitKat冷やせるパックに続く冷凍ヒット作ですね。「冷凍コーナーにもお茶あります」みたいなPOPを、ふつうの冷蔵コーナーに置かせてもらえるとベスト。

サンガリア : 氷晶お茶

[ 2005年6月7日(火) 8:49 ]
 MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言

 ようし、まだスラッシュドットでも言及されていないので書いちゃうぞ。

 Pentium M 系モバイルCPUを搭載したスリムライトな iBook / PowerBook 希望!そしたらホントにデスクトップ共々スイッチしちゃうぞー。

[ 2005年6月7日(火) 9:15 ]
 映画「フォーガットン」のタイトル

 海外の映画に邦題をつけずにそのままカタカナのタイトルにしてしまうことが多くなって久しくなりますが、さすがに「フォーガットン」はカタカナ語として日本語に定着していないし、実際の発音とかけ離れた表記だし、なんだか間抜けな響きにしか見えないし、どうしても変えたくないならまだアルファベット表記のままのほうがマシだよ。

 つまり、センスねーよ!ってこと。

映画「フォーガットン」のタイトル

[ 2005年6月7日(火) 23:45 ]
 エプソン、47型で298,000円の液晶リアプロテレビ

 遠回りすること1年。そう、「キワモノ商品」のブランドとして、まさに無駄な1年を過ごしてしまったエプソンが、ついに果たしてようやくやっとのこと、余計なプリンタ機能を取り払った、純粋なテレビを発売するにいたりました。キヤノンと東芝のSEDテレビが年末に登場と報道される中、なんとか同じ土俵の上に乗ったということです。いままで乗ってたのはモンゴル相撲の土俵の上だったからね。おめでとう。

 ちなみにリモコンのユーザビリティも比較的好感が持てます。あくまで比較的、だけど。

 はやいとここういう大画面の置ける部屋に引っ越せる身分になろう。

エプソン、47型で298,000円の液晶リアプロテレビ

[ 2005年6月9日(木) 9:19 ]
 幸之介@富校の杜です、みたいな書き方

 そういえば最近、「ダレダレ@ドコドコです」みたいな書き出しのメールってとんと見かけなくなった気がするな。

[ 2005年6月9日(木) 9:23 ]
 ではここでひとこと。

 あー。

[ 2005年6月10日(金) 9:45 ]
 会社の役職や部署の名前ってヘンだ

 まず、「取締役」。警察の役職ならまだしも、経営を司ってる人間を取り締まり呼ばわり、ましてや代表取締役呼ばわりするのはよくない。ふつうに「経営幹部」とかがふさわしいだろ。

 「専務」。新明解国語辞典によれば、「純粋にその仕事だけを行うこと」です。もっぱら、つとめる。何につとめるのかはさておき、専念することが肝心です。他のことはやるな。

 「常務」。「毎日の、普通の事務」のこと。エラさが感じられない名前だが、3交代制でずーっと会社にいるなら、わからないでもない。

 「営業」。営業って!会社が動いている以上、会社そのものが営業中だろ!なんでモノを売る行為だけが営業になってるんだよ。営業停止処分とか食らっても、営業部だけ休みにしちゃうよ?いいの?

 あと、「参与」・「参事」・「理事」・「幹事」・「主幹」・「主管」・「主任」・「主事」・「主務」・「主査」。おまえらその無味乾燥な名前をやめなさい。自己主張なさすぎ。エライ順がわからん。

 ところで、専務や常務がエライのに、なんで「主務」は「庶務」並みに弱々しいんだ?造語で「参務」とかエラそう。でも「事務」になるとなぜか超弱くなる。「業務」「勤務」「任務」も役職名と紙一重だな。

[ 2005年6月10日(金) 9:47 ]
 My Favorite Company Google

 *3.

[ 2005年6月11日(土) 12:12 ]
 事件は、3-1の教室で起こった。

 教室爆発事件の隣の教室にいた高校生がみんなの質問に答えるという、2chのスレです。

 後半はグダグダになってますが、なによりこのような衝撃的事件を体験したひとに対して、一般人がマスコミを通さずに直接、しかも即時的に、忌憚のない質問ができる場が作られるというのは、インターネットが社会にもたらす強力な変化のひとつです。

[ 2005年6月11日(土) 13:18 ]
 24型WUXGA液晶 243T が12万8000円

 サムスンがデルに勝った!

 この240T,243Tシリーズは、2001年の49万8000円から2002年に39万8000円、2003年に29万8000円(幸之介はこのとき購入)と定価を下げてきました。その後アップルの23型も24万円から20万円へ、デルが24型を15万8000円で売り出すなど競争が激しくなってきましたが、サムスンも15万8000円、そして今回の12万8000円へと強力な値下げ攻勢をかけてきました。技術革新ってすばらしい。

 (ていうかデルの液晶パネルもたぶんサムスンが生産している)

24型WUXGA液晶 243T が12万8000円

[ 2005年6月11日(土) 21:38 ]
 10連休に何を成し遂げるか

 来週月曜からその次の月曜まで、10連休をいただいております。なので決意表明。

 まず、比較的たまっている355通のメールを処理。

 続いて、eMemoPadのトップツリーに書かれた978行におよぶToDoリストを優先順位を考慮しつつ順次こなす。

 それからeMemoPad内のメモ整理。ツリー構造やメモの書き方を見直す。ゆくゆくはバックアップも兼ねてオンラインにアップロードすると、ToDo、買い物などの主要メモを自動的にリンク付きHTMLに整形するしくみにしたい(そしてケータイから閲覧)。

 あと、新しいノートPCとデスクトップの連携体制を完成させる。2GB近くのメールフォルダをどう管理するかが問題だ。

 机まわりの整理。

 そして、次回MBサロンに向けた、「やりたいインターネットサービスプラン」の準備。

 問題は食生活だ。

 では。

[ 2005年6月12日(日) 13:08 ]
 掲示板のアダルト業者自動書き込み対策

 以前からではあるが特にこのところ、掲示板のアダルト系書き込みへの対応に苦労している。苦労というか、見つけ次第速攻で削除するだけなんだけど、多い日は1日に数件の書き込みが、@掲示板とみこう掲示板ほくしん掲示板テーマ掲示板、などに書き込まれてしまう。

 というわけで過去何度も、URLを指定して書き込めないようにしたりしたんだけど、もっとスマートな対策をしてみた。

 どうもヤツらはいきなりPOSTで書き込みデータを送信してくる。その前後にはまったくアクセスの痕跡がない。なので、書き込むときに「掲示板を表示させたときの時間」をチェックすることにした。いきなりPOSTなら、そもそも掲示板のページを表示させていないことになるので、時間も記録されていないはずだ。

 とはいえ世の中にはページをちゃんと表示させてから書き込む自動書き込みソフトもあるようなので、念のため、表示から1時間以上も経ってる書き込みと、表示から5秒と経っていない書き込みは、はじくことにした。

 とりあえず@掲示板でテスト運用中。さあ、早く来い来いアダルト業者。

掲示板のアダルト業者自動書き込み対策

[ 2005年6月12日(日) 23:36 ]
 掲示板のアダルト業者自動書き込み対策 : 失敗

 いきなりやられました。URLチェックも並行してかけていたのに、新規URLの宣伝にやられてしまいました。

 なぜだ?なぜヤツらはPOSTの1行しかログに残さないのに、書き込みができてしまうんだ?

 教えてー。

掲示板のアダルト業者自動書き込み対策 : 失敗

[ 2005年6月13日(月) 22:00 ]
 若貴兄弟はつまりこういうこと

 兄と仲良くできないバカな弟と仲良くできない兄もバカ。

 なんかテコンドー協会のバカふたりと通じるものがあるな。

[ 2005年6月14日(火) 2:00 ]
 たとえ本当の使い方をよく知っていても使うのがためらわれる言葉

 的を射る

 確信犯

 方法論

 特に「確信犯」は、いわゆる間違った意味で使いたくて仕方がないことがあるんだけど、これってきれいな言い換えがないんですよ。「故意に」とかぜんぜん感覚が違う。だから間違えてもいいだろー?

[ 2005年6月14日(火) 15:19 ]
 マンダムのチンパンジーCM、「黒人差別」指摘で中止

 まぁこの「モゲハ」CMを最初に見たとき思ったのは、バカな人権団体の攻撃にさらされるんじゃないかという心配だったよ。逆に、これが攻撃されないようなら、いい世の中になったなと思った。

 なにがバカかって、チンパンジーが馬鹿にされていることです。愛らしい霊長類の仲間であるチンパンジーが、われわれ人間と同じ格好をしたからといって、自販機でおさいふケータイを見て驚いたからといって、ウォークマンを聴いたからといって、何が悪いのでしょうか。チンパンジーの衣装が「宗教的象徴」だったことも攻撃材料にしていますが、ミッキーマウスが神父の格好をしてもクリスチャン差別でディズニーを訴えるのかよ、このバカめ。

 件のバカ団体「コミュニティー」はただ、チンパンジーの隣にいたのが黒人だったから訴えているに過ぎないのです。そういう感覚で目をギラつかせていること自体が、世の中からの差別根絶をさまたげる癌だというのに。

マンダムのチンパンジーCM、「黒人差別」指摘で中止

[ 2005年6月14日(火) 15:37 ]
 きょうの昼ご飯はそうめん

 薬味と具は、黒ごまと、きゅうりと、わけぎと、ハム。

きょうの昼ご飯はそうめん

[ 2005年6月14日(火) 22:44 ]
 外出・在宅(起床/就寝)率

 メモメモ。外出率と、在宅率(就寝率)と、起床在宅率のグラフ。

 これを見ると、夜22時前後がゴールデンタイムと言われるのがよくわかります。

[ 2005年6月15日(水) 13:39 ]
 地上デジタル「開始時期知らぬ」53% 総務省全国調査

 だれか、2011年にアナログ放送が本当に停止して、地上デジタル放送だけに統一されるかどうか賭けようぜ。おれは延期に100万円ね。

 実際問題、アンテナのケーブルに取り付けられる簡単な変換器を、3000円以下または無料で、国が指定した作業員がお宅に一軒一軒うかがって取り付けて差し上げるくらいやらないと、できるわけがない。総務省も放送各局も、日本を社会主義国家と間違えてんじゃないのか。

 なお、このサイトをご覧のみなさまに誤解のないように付け加えると、地上デジタル放送が悪いワケじゃないです。何度か書いてきたように、画質と音質の向上は、おそらく素人目にも劇的な違いに見えるはずです。わかんなかったら家電屋さん行って、ハイビジョンの画質を見たいですって言ってください。ちなみに音質はうるさい家電屋さんで確認するのは難しいですが、ラジオでAMとFMの音質の違い(ほどではないにしろ)を想像してください。

 ただし、各局が「デジタル放送であなたも番組参加!」とか「データ放送!」「インターネット!」とか意味不明なことをわめいていたり、リモコンが非常に複雑だったりするのは、完全に忘れたほうがいいよ。あと、放送局側にも多大な設備投資がかかって、われわれに跳ね返って来るであろうことは、忘れないほうがいいよ。

[ 2005年6月15日(水) 14:12 ]
 RF1の新作 : シーフードとトマトの夏カリー

 で、これがきょうのお昼のカレー。

RF1の新作 : シーフードとトマトの夏カリー

[ 2005年6月16日(木) 3:21 ]
 子どもへの不審な「声かけ」禁止条例案 奈良県が提出へ

 こういうとき、「あいさつや注意との区別がつかない」とか、「冤罪を恐れて、安全のために子どもに声をかける人が少なくなる」とかはともかく、「すべてのポルノ所持の禁止は表現の自由を侵害しないか」というような意見を言うひとって、勇気いるだろうにえらいよなぁ。女子高生のスカート丈のとき、生徒の自主性うんぬん言うひともしかり。ブルマ廃止で、機能性うんぬん言うひともしかり。

 あと、こうしてここにこういうことを書くのにも勇気がいります。

[ 2005年6月16日(木) 14:42 ]
 はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見

 あーよかった。

[ 2005年6月16日(木) 15:20 ]
 渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?

 企画意図=女子高生と話したかっただけ。

[ 2005年6月16日(木) 21:09 ]
 プチトマト

 あぶねー。自分を見失うところだった。

プチトマト

[ 2005年6月16日(木) 23:17 ]
 WILLCOMのCM : 通話無料 カップル篇 「アイしてる?」

 エエエエエエエエエ。

 「あたしのこと、愛してる?」のラブラブ確認を、通話状態のまま、24時間365日ひっきりなしに続ける、というバカップルCM。まぁ確かに、通話無料のウィルコムならできる。

 しかし、ケータイ持ったまま「愛してる」を連呼するものだから、もう間違いなくドコモのiモードのCMだと思ってましたよ。いつでもどこでもi、みたいな。

 これって、意識してんのかなぁ。

WILLCOMのCM : 通話無料 カップル篇 「アイしてる?」

[ 2005年6月17日(金) 23:53 ]
 GoldenPalace.com、ブランド認知で奇策を展開

 20年後、数多くのGoldenPalace.comさんらによって、集団訴訟されるに1票。

[ 2005年6月18日(土) 1:27 ]
 鈴木亭の水羊羹

 駆け込みお中元や夏のデザートにどうぞ。

 とらやのページに負けてないつもり。「水羊羹」の書体がかぶった。とらやがMS明朝使ってたとは意外だ。

鈴木亭の水羊羹

[ 2005年6月18日(土) 3:07 ]
 きょうはアジの刺身と明太子とカニの唐揚げでした

 豪華。ちと多すぎて余った。

きょうはアジの刺身と明太子とカニの唐揚げでした

[ 2005年6月19日(日) 1:13 ]
 東京富中富高会

 まぁその、6月15日(水)の話ね。

 東京富中富高会でした。そのあと富校史上屈指の人気を誇るT先生と若手卒業生たちで飲み。富山高校の問題を熱く語っていただきました。超楽しかった。

東京富中富高会

[ 2005年6月19日(日) 2:06 ]
 早稲田プロゼミ全期会

 で、きょうの話。

 早稲田のプロゼミ「マルチメディア・ワークショップ」の全期会でした。わたしが1期のゼミ生なので、まだまだ学生ばっかり。みんなかっこよく成長してもらいたい。

 写真を撮る雰囲気は感じられなかった(笑)。

[ 2005年6月19日(日) 16:00 ]
 きょうの昼は辛ラーメン

 卵を入れると、かなりまろやかになります。

きょうの昼は辛ラーメン

[ 2005年6月19日(日) 17:26 ]
 機関誌アンブレラシーズンの梅雨号に載りました

 小さい。

機関誌アンブレラシーズンの梅雨号に載りました

[ 2005年6月19日(日) 22:51 ]
 日清焼そば 大盛り1.5倍

 きょうの晩ごはん。インスタントが続いてしまったけど、キャベツも入れたしわかめスープもあるし、例の赤いのも食べたよ。

 それにしても日清食品のサイトは情報の量と構造共になかなか優れているな。

日清焼そば 大盛り1.5倍

[ 2005年6月20日(月) 16:30 ]
 タカラの直通IPv6糸テレフォンはその後…

 タカラ、IPv6対応“糸電話”を年内発売という衝撃的な記事が載ったのは去年の2月のことでした。わたしも胸を躍らせて、バウリンガルを超える商品だと絶賛したのですが、その後、2005年になってもいっこうに発売の気配がありません。

 というわけで、行動力あふれる(休み中だからね)わたしはタカラのお客さまご相談センターに電話で問い合わせてみました。

 結論から言うと、「何も決まっていない」ということです。単に発売が伸びているだけという解釈もできます。NTTコミュニケーションズの通信料が高くつきそうだったためか、IPv6の技術的な問題があったためか、ウィルコムの定額ケータイが突然のライバルとなったためかはわかりませんが。しかし中止になったわけではないということは確認できました。よかった。

 なお、わたしの期待通り、おもちゃを扱うだけあってタカラの応対はすばらしいものでした。ありがとうございました。

[ 2005年6月21日(火) 1:04 ]
 10連休に何を成し遂げたか

 先週からの10連休が終わろうとしています。希望に充ち満ちていたあの週末がウソのようです。

 比較的たまっていた355通のメールは、146通にまで減らすことができました。「幸之介から返事来ないなー」と思っている人は、ほぼいなくなったと言っても過言ではないでしょう。残りの145通はきっと送った事も忘れているから。

 978行におよんでいたToDoリストは、652行に減りました。10日で300行減るなら、あと20日で全部なくなるのかしら。

 eMemoPadのメモ構造改革はほんの少しだけ着手しました。これは長期計画なので徐々にやればよい。

 ノートとデスクトップの連携も、まぁメドは立ちました。2GBあったメールデータはスパムその他を削除して1.3GBに減らし、ノートを持ち運ぶときはLANを経由してデータコピーする方針に決定。コピー時間は3分足らずだ。

 机まわりの整理はできてない。MBサロンの資料も着手のみ。食生活はまぁまぁ。

 以上。

[ 2005年6月21日(火) 3:14 ]
 Priceless MasterCard

 マスターカードの個人情報流出でね、「失った信用…プライスレス」なんて、そんなね、猫も杓子も喜んでのたまわりそうなコトをね、言えるわけがないでしょ!だから書かなかったんだよ!

Priceless MasterCard

[ 2005年6月22日(水) 1:08 ]
 JUICINGBAR 熊本甘夏

 甘夏おいしいよ甘夏。

JUICINGBAR 熊本甘夏

[ 2005年6月22日(水) 4:02 ]
 Amazonもまだまだですよ

 連休中の話なんだけど、日立uVALUEのCMに感化されて、シベリウスのフィンランディアを買おうと、めずらしくCD屋さんへ。これって交響詩でわずか8分くらいで終わっちゃうんだね。

 しかし残念ながら、お気に入りのグラモフォンのレーベルが少ない、カップリングされてる曲が魅力的じゃない、録音が古い、楽団名を聞いたことがない、などの理由が複合的にからみ合い、購入に至りませんでした。かつ、そのとき頭にあったのは、「そうか、ここになかったらアマゾンで検索してそのまま注文しちゃえばいいんだ」という考え。

 しかーし。アマゾンもだめだった。レーベル検索は日本の輸入元っぽい「ユニバーサルクラシック」とドイツ輸入盤の「grammophon」とイギリス輸入盤の「gramophone」に別れていたりして、検索がとっても不便。しかも録音時期の情報が載っていない!CDの発売が2000年でも、演奏録音が1965年とか、まじ勘弁ですよ。クラシック買うひとなら気になる人も多いんじゃないの?わたしは録音技術的な面から新しい録音を選びたいと思っているし、晩年のカラヤンが好きとかそういうひともいるだろうし。

 というわけで、また今度タワレコとか行って探すことにします。

Amazonもまだまだですよ

[ 2005年6月23日(木) 2:06 ]
 「いま、会いにゆきます」のハリウッド・リメイクが決定

 そのまま吹き替えかなんかで上演ではなく、リメイクするということに、日本映画界の抱える何らかの問題があったりするのだろうか。

[ 2005年6月23日(木) 3:40 ]
 サッカー日本対ブラジル

 いよいよキックオフですが、寝ます。おやすみ。

[ 2005年6月24日(金) 3:04 ]
 技術と発想か、営業と資本か。

 こういう順列。わかる?

 はてな

 グーグル

 アップル

 アドビ

 アマゾン

 まぐまぐ

 ジャストシステム

 ヤフー

 トレンドマイクロ

 マイクロソフト

 デル

 価格コム

 ソフトバンク

 楽天

 ライブドア

 サイバーエージェント

 グローバルメディアオンライン

 ソーテック

 ソースネクスト

[ 2005年6月24日(金) 3:09 ]
 ソニーの高級ビデオカメラ発表会での一コマ

 バランス悪い。

[ 2005年6月25日(土) 6:52 ]
 日経リサーチ若手会

 カラオケから帰ってきて超眠くなってきたので寝ようかな。

日経リサーチ若手会

[ 2005年6月25日(土) 21:49 ]
 あすMBサロンなのに風邪ひいた

 あー風邪ひいてます。きっと熱もあります。

 夏って夜どうやって寝ればいいんだっけ。窓開けるの?閉めるの?冷房はきっと消したほうがいいんだよね。いま薄手のふとんだけど、盛夏にはタオルケットになるよね?扇風機は弱ーくかけていたと思うんだけど。

[ 2005年6月26日(日) 0:05 ]
 IBM HELPDESK のCM「少女のいる教室」篇

 鈴木あみに似てない?

IBM HELPDESK のCM「少女のいる教室」篇

[ 2005年6月26日(日) 4:23 ]
 2005年上期ヒット商品番付

 番付についてなんか言いたいワケじゃない。それは年末に書くと思う。

 発表元である日経MJWebに載せないおかげで、こういう情報をNarinari.comのような個人サイトにごっそりもっていかれるわけです。手練のナリナリ管理人(日経BPの記事なのがまた皮肉です)にとって、これほど楽に集められるアクセスもないでしょう。

 日経MJがWebを軽視する態度は非常に愚鈍です。いっぽう、Narinari.comは引用掲載してくれてありがとう。

[ 2005年6月27日(月) 8:58 ]
 きのうはMBサロン : ビジネスプラン

 あーMBサロンだったんだけどさ、22:00くらいに家に着いたらそのまま寝てしまったよ。風邪は少しよくなってる。

きのうはMBサロン : ビジネスプラン

[ 2005年6月28日(火) 2:26 ]
 眞鍋かをりブログ : 歯医者に…

 わかった。おれの負け。きょうの日記はスマッシュヒットだったからリンクしちゃうよ。

[ 2005年6月28日(火) 2:56 ]
 Microsoftと東芝、HD DVDプレーヤーの共同開発を検討

 はいおつかれおつかれー。

 じゃあ次はブルーレイ陣営がエイベックスを引き寄せる番かな?

 で、業界が見事まっぷたつに割れたところで、書き込み対応版の規格でさらに半分ずつに分かれるとおもしろいんじゃないの?

 ところでみんな、DVD-AudioとSACDって知ってるかなぁ?

[ 2005年6月28日(火) 3:52 ]
 ボーイスカウトのニワトリ食肉処理実習、禁止へ

 わたし自身はニワトリを殺すのは気が引けてしまうのでいやです。

 でもね、ほかのひとがやることに口を出すのはまことにけしからんのだよ。日本の捕鯨についても、韓国の犬肉についてもしかり。

 イスラム過激派だって他人に豚肉を食うなとまでは言わないし、敬虔なエホバの証人の教徒だって他人に輸血するなとまでは言わんでしょう。

[ 2005年6月29日(水) 2:43 ]
 ブログの次はWiki - ライブドア

 開発画面だけを見るとまだまだ相手にならないんだけど、まぁわたしの目指すサービスと同じ方向を向こうとしているということはよくわかったよライブドアさん。ふふん。

[ 2005年6月29日(水) 9:15 ]
 エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー

 この記事を読むと「ばーちゃんもけっこう高機能なの使いたいんじゃん」とか思ってしまいがちです。まあそもそもふたりのテスト使用者がかなり「イケてる」ばーちゃんだということも問題ではありますが。

 「電子レンジにこんな機能がほしい」と意気込んでお客さまセンターに意見を申し述べるようなおばちゃんは、スーパーヘビーユーザーなのです。圧倒的多数の寡黙な消費者は、秒数でチンする以外の機能を使っていないでしょう(これはたとえ話ね。料理をほとんどしないので、正直自信がない)。

 「あんなことができるといい」「こんなこともできればいい」という方向で意見を聞いていると、やがて複雑怪奇なものが出来上がってしまうのは、最新のケータイを見れば明らかなこと。

 実は「付加価値」という言葉が、メーカーを間違った方向に導いているのではないだろうか。なんかを付加することが価値になるんじゃなくて、価値そのものを付加することなのに。アップルが iPod shuffle で液晶を取り除いたのは、なにも単に液晶分の価格を下げるためだけではないのですよ。

エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー

[ 2005年6月30日(木) 8:47 ]
 健康診断の結果

 非常に健康的でした。特に血液検査の値とか。

[ 2005年6月30日(木) 9:04 ]
 MBサロンとは何か

 一度ビシッと紹介しておきます。で、今後MBサロンについて書くときは毎回この紹介文にリンクを張る、と。消滅してしまった公式Webサイトもいずれ復活させる予定ですけどね。

 さて、わたしはひとに「多彩勉強会」と紹介しています。いわゆる「異業種交流会」とも言えるんだけど、なんかオヤジくさいからね。

 若手社会人を中心にしたいろんなひとが集まって、自分の業界とか得意分野とか趣味とかについて、講師になったり発表したりする場です。いつもだいたい毎月の最終日曜日に開催。たまにバーベキューとかクリスマスパーティーとかもやる。

 メンバーはまさに多彩で、業界で言えば、金融、IT、メーカー、出版、コンサル、ベンチャー、起業家とか。画家とかいないけど募集中(笑)。中心年齢帯は1970年代後半生まれかな。学生もいるし、上にはそれなりのひと(笑)のひともいます。

 過去の公開メモ日記でMBサロンで検索すると、いろいろ載っています。

 興味あったら、わたしにひとことおっしゃっていただければ、いつでも参加できます。案内とかが流れてくるメーリングリストの登録もうけたまわります。

MBサロンとは何か

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内