公開メモ日記

[ 2005年7月1日(金) 3:26 ]
 ファイブゲート、タダで携帯電話をかけられるサービス

 こういう、100%失敗するビジネスを思いとどまらせるような説得力のあるコンサルタントになりたいなぁ。

[ 2005年7月1日(金) 10:00 ]
 月間の公開メモ日記の数

 お気づきでしょうか。最近はだいたい1日2つずつ書くようにしています。しかも、長文が二つ重ならないように、できれば小さいメモと大きいメモのペアになるように、少し気を遣っています。

月間の公開メモ日記の数

[ 2005年7月2日(土) 3:59 ]
 なぜ「ローマ字入力」をおすすめするのか

 くだらない理由ばかり並べやがって…。

 今年中に「ひらがな入力同盟」を立ち上げるから待ってろよな!

なぜ「ローマ字入力」をおすすめするのか

[ 2005年7月3日(日) 0:04 ]
 SMO(Social Marketing Optimization)とは : ひろがりマーケティング志向

 以下、興味ないひとは読み飛ばしていいです(笑)。

 きょう、SMOなる言葉を初めて知りました。SEO ( Search Engine Optimization : 検索エンジン最適化 )、SEM (Search Engine Marketing : 検索エンジンマーケティング ) につづいて、SMO ( Social Marketing Optimization : ひろがりマーケティング志向 ) だそうです。具体的には、ブログやSNS、クチコミなどを利用して、人々の間に「ワッ」と広げるためのマーケティング手法。新しいWebマーケティング用語です。

 まだこのキーワード(マーケティング用語としてのSMO)で検索広告を出している企業はないようです。そしてたとえばこういうキーワードをがっちり掴んで、研究を重ねてブログやサイトを立てて専門家としての地位を築き、半年から最大2年程度の将来をターゲットにその道の第一人者として業界に認められるのは、すでにSEOやSEMに造詣の深いわたしのような人間なら、いま即準備を始めれば、それなりに簡単にできると思います。会社勤めしていては難しいけど。そういうことができるのが、いわゆるフリーでいることの大きな価値のひとつなのですよ、たとえばね。

 ちなみに「ひろがりマーケティング志向」はいま名付けました。いいネーミングだと思うんですが、わたしにまだ権威がないので広まる期待は持てません。

[ 2005年7月3日(日) 3:31 ]
 芝浦の島

 関東限定のネタかもしれないけど。スマップがCMやってるマンション。

 たとえばスマップ5人を出してバンバンCM打つと、最終的なマンション購入者にとってどのくらいのコスト負担になるんだろうか。購入価格の1割とかになっちゃうのかな。

[ 2005年7月3日(日) 21:26 ]
 首相動静(7月3日)

 ふあぁ。

[ 2005年7月4日(月) 1:07 ]
 机周辺の整理

 本日は机周辺の整理を重点的に行いました。

 気分スッキリしたところで、メールを読み書きしにかかります。現在の受信トレイ211通。

机周辺の整理

[ 2005年7月4日(月) 4:34 ]
 本日終了

 1通も返してないけどなかなか生産的な仕事をこなしたのでそろそろ寝ます。

 メールをお待ちのみなさまごめんなさい。

[ 2005年7月5日(火) 3:01 ]
 都道府県別インターネット人口普及率

 富山。

都道府県別インターネット人口普及率

[ 2005年7月5日(火) 5:00 ]
 Atok様ですらなかなかうまく変換できないもの(追加)

 「漢字」と「感じ」

 「意外」と「以外」

 「言った」と「行った」

 「以上」と「異常」

 「各」と「書く」と「描く」

 「〜拝見します」と「〜は意見します」(←追加)

[ 2005年7月6日(水) 4:46 ]
 しれっと書きにくい言葉

 「障害」の代わりに「障碍」とか、「ハッカー」の代わりに「クラッカー」とか、ましてや「暴走族」の代わりに「珍走団」とか、うんちくっぽく説明するのもアレだし、しれっと使うのも気取りっぽいし、かといって元の言葉を使うとソッチ方面の人々からはそう言う目で見られるかもだし、なんとも難しいのですよね。

[ 2005年7月6日(水) 4:52 ]
 エクセルで紙出力を前提とした形式の書類を作成すること

 エクセルはMSオフィスの中で唯一、「紙」の概念から解き放たれたソフトである。縦も横も基本的に制約がないからね。

[ 2005年7月7日(木) 0:54 ]
 すげーかわいい。

[ 2005年7月7日(木) 4:03 ]
 インターネット上の、しかもデジタル系の物事について書かれた文章でしか目にしない言葉遣い

 弄る(漢字で書くか?ふつう。)

 奢る(「豪華な機能が奢られている」みたいな用法。)

 押下(「〜する」とも書く。「Enterを押下」など。言わねーよ。)

[ 2005年7月8日(金) 8:36 ]
 きょうはたっぷり寝たよ

 家についてすぐに寝てしまった。

きょうはたっぷり寝たよ

[ 2005年7月8日(金) 8:39 ]
 ソリッドアライアンス、カニ爪フライ/明太子のUSBメモリ

 食品サンプル何でもアリなら、巨大な「箸付きラーメン」とか、「チョコレートパフェ」とかおもしろそうだな。おもしろいだけだけどな。

ソリッドアライアンス、カニ爪フライ/明太子のUSBメモリ

[ 2005年7月9日(土) 20:19 ]
 「ソコメン」

 イケメンほどかっこよくないけど、そこそこかっこいい男のこと。

 思いついた言葉なの。

[ 2005年7月10日(日) 2:57 ]
 7月いっぱい会社を休むよ

 ハイ。この週末から7月最後までの実に23日間、長期連休いたします。

 南国へバカンスだ!というわけではないです。帰省だ!というわけでもないです。病気で入院です…というわけでもないです。

 この連休を90%活用して、デジタル環境の革新と新しい生活スタイルの確立をなしとげます。まずきょうは、いまから読んでないサイトを巡って、メールを読み書きして、寝ます。あしたはとあるWebサイトのコンサルティングをしに出かけてきます。

 「100%活用」ではなく「90%活用」なのは、現実的な目標を立てたつもりです。いつもは「充実したぜメールこれだけ処理したぜ」と言っても、せいぜい70%とか60%とかしか時間を活用してませんからね。10%だけのんびりして、残りを高水準な活動に充てたいと思います。

 ちなみに土曜は富山大附属中学の東京同窓会で写真撮影を頼まれてやってきました。NHKの連続テレビ小説ファイトのヒロイン優の友人の岡部くんに似てると言われました。写真見た。気分いいよ。

 チャオ。

7月いっぱい会社を休むよ

[ 2005年7月10日(日) 3:22 ]
 官僚だいすき富山県

 きょうの豆知識。

 官僚トップの集まる事務次官会議の出席者20人のうち、富山高校が財務次官、中部高校が外務次官、高岡高校が官房副長官と環境次官の2人を占めている。つまり富山県で計4人。

 さもありなん。

[ 2005年7月10日(日) 4:14 ]
 ブログの次はWiki - ライブドア 続報

 一時は戦々恐々としてしまったけど、なんだ、結局ダメダメのようだね

 やっぱり、企業規模が大きいからといって、いいサービスを作り出せるかというと、まったく違うんだよね。あるサービスが世の中にもたらされようとしているときに、世の中のたくさんの有能な創造者のうち、真にふさわしいものをデザインすることができるひとは、本当に少ない。それがたまたまライブドアにいる可能性なんて少ない少ない。

 ちなみにブログの次を作り出そうとする創造者は、ここにもいます。

[ 2005年7月11日(月) 0:00 ]
 女子バレーの宝来選手が好きすぎて作ってしまったページ

 かおる姫もかわいいけど、宝来選手があまりにわたしのツボにはまっている件。カッコいい。

[ 2005年7月12日(火) 4:15 ]
 ただいまの充実度

 25%

[ 2005年7月12日(火) 19:29 ]
 米ディズニーが携帯電話参入 家族向けにサービス特化

 ディズニーの人気キャラクターをあしらった子ども用の小さな機種を、12歳以下に売り込むそうです。

 日本なら5歳以下じゃないと見向きもされないような、アメリカンデザインの機種が発表されるに1票。

[ 2005年7月13日(水) 3:34 ]
 三拍子のポップスって

 なんで現代のポップスは三拍子の曲が作れなくなってしまったんだろう。そんなに四拍子に依存するような音楽様式か?そんなことないでしょ。

 松任谷由実の輪舞曲(ロンド)が、三連符でお茶を濁してたのに悲観した中3の秋…。

[ 2005年7月13日(水) 23:55 ]
 靖国神社「みたままつり」に首相が提灯奉納

 この写真は激しく合成を疑っちゃうんだけど。まじでまじで。

 1. 3人のぼけ具合が不自然に見える。標準か中望遠域の画角で手前の人物の距離ではここまでぼけないんじゃないのか。

 2. 3人がどこを見ているのか不自然。状況証拠に過ぎないけど、構図があまりにアニメっぽすぎる。実際にはうしろのメイン被写体を見ているはずの主人公が、最前面で正面を向いているっていう、決めシーンとかでよくあるやつね。

 3. 合成手順が想像しやすいという状況証拠。それぞれ別々に撮った写真を用意して、人物3人を切り抜き、提灯の背景に載せ、輪郭の不自然さをごまかすために、意図的効果と見せかけつつ人物をぼかす。完璧。

 4. 提灯だけの写真を撮ったものの、つまらん写真だと編集長に指摘されるのを恐れた…なんてシナリオがよく似合う。

 5. 誤解だったらごめんね。

[ 2005年7月14日(木) 3:55 ]
 電車男のパターン事例集

 機会少なし恋せよ男子

[ 2005年7月14日(木) 15:52 ]
 「消費者は4対1の割合でBlu-rayを支持」とBDA発表

 「米国内で次世代光ディスクやHDTVに興味を持つ1,200人の消費者を対象に実施」だそうです。確かベータのときもそういう構図(マニアウケがいい)だったよね。

 どっちにしても、質問文や選択肢を明かさないままのプレスリリースになんかわしゃダマされんからね。聞き方によってどうにでも変えられる調査結果ですよこれは。

 あと別にわたしは HD DVD を支持してるわけでもないからね。両企画への商業的失敗という裁きを願うものであります。

[ 2005年7月14日(木) 17:42 ]
 Googleマップが日本地図に対応

 すばらしい。

 データを提供しているのはゼンリンですね。わたしはずっとゼンリンの地図帳を愛用(Z:シリーズ並びにMaPivi)していたのですが、ゼンリンにとって幸か不幸か、今後はGoogleマップで事足りるような気がします。なにより、住所検索機狽ェすばらしい。他のオンライン地図も、とりわけゼンリンも、住所検索は本当に使い勝手が悪かったからね。丁目番地の全角半角とか、都道府県名や市区名の省略とか、駅名と地名の峻別とか、できて当たり前のことができていなかったから。

 ただ、ゼンリンの地図データはいずれも地下鉄の情報が無いに等しいので(路線の姿形が見えない、出口がわからない)、このへんをなんとか改善してもらいたいものです。これまでもわたしはゼンリンに対して何度も意見を送ってきましたが、たぶんGoogleマップの圧倒的多数のユーザー経由であっさり改善されそうな予感。

Googleマップが日本地図に対応

[ 2005年7月14日(木) 23:56 ]
 メタキャスト、テレビ番組に関する話題をテーマにした「テレビブログ」

 ブログをテレビに特化して、ASPとして提供。

 そうそう。わたしもこういうの(特化型コンテンツマネジメント)がやりたいのよ。

 ただし、テレビの場合は番組のキャプチャ画面とか連動させるべきだと思う(業界が保守的だから不可能だけど)し、もっともっと番組を軸にしたサイト構造にしないとブロガーや閲覧者にとってもテレビに特化しているメリットが見いだしにくいと思うな。

メタキャスト、テレビ番組に関する話題をテーマにした「テレビブログ」

[ 2005年7月15日(金) 0:15 ]
 “萌えローン”登場

 「それ以外は従来のローン商品と同じ条件。」

“萌えローン”登場

[ 2005年7月15日(金) 21:31 ]
 きょうは鶏肉の塩焼き

 鶏肉に塩こしょうしてフライパンで焼くだけ。あと納豆ごはん。

きょうは鶏肉の塩焼き

[ 2005年7月15日(金) 21:42 ]
 エイベックス、iTunes Music Storeに楽曲提供を決定

 ようやく一角が軍門に下った。次はSMEか東芝EMIか。あとは価格の問題だけですね。

 音楽配信で来年の売上850億円を目指すオリコン様の顔が見てみたいなぁ。

[ 2005年7月15日(金) 23:23 ]
 日本マクドナルド、セットメニューの大半値上げへ

 種としての末期に発散的に異常な姿へ進化して絶滅したアンモナイトとか、森林伐採や戦争で荒廃していったイースター島文明の最期とか、神々と巨人の一大戦争で英雄たちがことごとく倒れてゆく北欧神話の結末とか。

 そういう終末的悲壮感がただよいまくり。でも朝マックのハッシュポテトおいしいよね。

日本マクドナルド、セットメニューの大半値上げへ

[ 2005年7月16日(土) 21:48 ]
 日本、ブラジルに敗れる 女子バレーワールドGP(20:35)

 あのさぁ、せめてフジテレビの時間差録画放送が終わらないうちは、こういう速報ニュースには「日本ブラジル戦、終了」という無難な見出しを付けるくらいの配慮があってもいいんじゃないのか?

 アサヒコムのトップページでこの見出しを見つけて喜ぶ人より、しまったと思う人のほうが絶対多いって。

[ 2005年7月17日(日) 0:59 ]
 メール受信トレイの定例報告

 さあ、315通あったメールが187通になり、いよいよ「読む」系のメルマガなどをほとんど読み終えました(ちなみに同じく「読む」系の巡回Webサイトもことごとく読み終えた)。

 あとは「返す」系の私信だ!みんな待っててね!

[ 2005年7月17日(日) 2:02 ]
 幸之介の@のリニューアル?

 7月中に生活改革と…8月に向けて個人サイト(ここ)のリニューアルをする、と言ってみるテスト。

 あくまでテスト。

[ 2005年7月17日(日) 2:18 ]
 リニューアルよりも

 いや幸之介の@のリニューアルよりも、プログラミングスキルの向上のほうが応用が効くし優先順位高いな。

[ 2005年7月17日(日) 3:47 ]
 堀内監督、TV以外の取材拒否「終わった、君たちとは」

 信じられないくらい馬鹿なことを言ったもんですが、この人は素直だからすぐ謝りそうだよね。渡辺さんと違って。

[ 2005年7月17日(日) 23:59 ]
 検索の「超」未来

 日本で最も写真に撮られている人は誰だろう?

 ランキング検索っと。

 ふーむ、上位には確かに有名人が並んでいるけど、少し下に行くとふつうの女子高生とかが入ってきてるぞ。そうか、単なる写真好きで撮りまくってるひとがまぎれ込んでるわけだな。

 じゃあここで検索条件にカメラも加えよう。ニコンのD1,D2シリーズか、キヤノンの1Dシリーズで撮られた写真に限定、と。これで報道写真に絞られてくるはず。

 お、なかなかいい感じ。でもけっこうスポーツ選手の割合が多い気がするな。これはきっと連射しまくりだから枚数が多くなるんだね。

 しからば、条件を実際に人の目に触れた写真に絞ろう。しかも、目に触れた回数をのべにして数える、と。

 おー。小泉首相がトップか。あとは芸能人、犯罪者なんかも多いんだな。スポーツ選手はファン層が限定されるから上位には少ないみたいだね。

 …みたいな検索ができるようになるのは何年後だろうか?インターネット上の写真限定なら、Exif情報とPVとキャプションでなんとかなる気もするけど。ただし問題は需要がないことだ。

[ 2005年7月18日(月) 0:36 ]
 高校生以下のセックス認めません

 だそうですよ。

[ 2005年7月18日(月) 7:56 ]
 ネギたっぷりのそうめん

 つゆには卵黄。薬味に黒ごま。おいしいよ。

ネギたっぷりのそうめん

[ 2005年7月19日(火) 1:49 ]
 漁師の人生

[ 2005年7月19日(火) 7:45 ]
 脚付け根の骨折、1年以内の9%死亡 高齢者に影響深刻

 ちょ、ちょっと待て。調査対象者1万2250人の平均年齢がすでに「79歳」で日本の平均寿命に近いじゃんかよ。骨折せずに過ごしても、9%くらいは死んでしまうのとちがうんか。

 と思って、ちゃんと国勢調査を元に調べました。通常の79歳前後の1年間の死亡率は5%のようです。

 つまり、大腿骨を骨折したら「死亡確率が5%から9%に増える」と伝えた方が正確だということです。まぁ2倍近くなるわけだから、確かに危機感を煽ったほうがいいのかもしれないけど。

[ 2005年7月19日(火) 8:51 ]
 体感温度による扇風機と冷房の使い分け

 小型扇風機を二台使って体感温度を下げるようにすると、だいたい気温34度(いまの室温)くらいまではふつうにしていられることがわかった。

 でもきっと処理能力が落ちていると思うので、32度くらいを冷房をつける基準にしてみようと思う。ちなみに設定温度は30度です。部屋にひとりならこれで十分。

体感温度による扇風機と冷房の使い分け

[ 2005年7月19日(火) 9:01 ]
 自然の風に勝るものなし

 なんか外に出てみたらきょうは涼しい風が吹いているじゃないか。33度だったけど風があるから心地いい。

 風の通り道のある部屋っていいよな。と思った。

[ 2005年7月19日(火) 18:06 ]
 ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラに参入〜コニカミノルタと共同開発

 コニカミノルタに行ったか。…ええええええええ!

 キヤノンとニコンに断られ、パナソニックの付いたオリンパスには交われぬと言うわけですか?それとも危機感のあるコニミノから(ペンタもだけど)よほどの求愛を受けたか?わかっちゃいない、キミはわかっちゃいないよソニー!

 しかしまぁ、キヤノンとニコンの二大メーカーに対して、オリンパスがパナソニックを味方に、コニカミノルタがソニーを味方につけて、なかなかおもしろい勢力図ではあるね。

 オリンパスとコダックの掲げたフォーサーズの理想はついえたか。

[ 2005年7月19日(火) 18:38 ]
 きょう買ってきたWeb系の本

[ 2005年7月20日(水) 8:05 ]
 「777」で時間外手数料タダに 大垣共立銀ATM

 センス。

[ 2005年7月20日(水) 21:27 ]
 「ただそれだけ。」

 「○○○○。ただそれだけ。」という短い2つの文だけですべてを表現した、なにか。

 を最近か少し前くらいに見た気がするんだけど、それがなんだったのか思い出せません。なんだっけ。

[ 2005年7月21日(木) 0:40 ]
 「ただそれだけ。」を思い出したよ。

[ 2005年7月21日(木) 5:29 ]
 T-1グランプリ - きみが選ぶインターネット家庭教師

 PCを使ったオンライン家庭教師の、人気投票。なぜか全員女性なので、実質美人コンテストでいいんじゃないのか(男性版は秋に開催らしいけど、全力でスルーだと思う)。

 そもそも家庭教師の写真付きプロフィールをWebにどかーっと載っけるサービスがないのは不思議な話だな。生徒による評価機能もつければ立派なオンラインサービスだと思うんだけど。

 というわけで、佐々木先生でよろしくお願いします。

T-1グランプリ - きみが選ぶインターネット家庭教師

[ 2005年7月21日(木) 8:14 ]
 1つ前の日記を推敲してみる

 2段落目のあとに「それにしても、〜人気投票なんて、まったくけしからん」みたいな段落を長めに挟むと、最後のひとことにいい前フリができておもしろくなるね。

[ 2005年7月22日(金) 9:35 ]
 アーバンプレイス

 富山の最強ホール、オーバードホールの隣接施設としてその名を轟かせるアーバンプレイスなんだけど…なんていうか…1997年でも許されないレベルというか…。

 ていうか、オーバードホールのサイトもかなり微妙な線だな…。

 ついでに見つけたボルファート富山も……(トップページのパッと見にだまされちゃいけない。1クリックで一昔前の個人サイトと変わらなくなる)。

アーバンプレイス

[ 2005年7月22日(金) 9:39 ]
 星のピノきたー。

 幸せのピノから1年。

星のピノきたー。

[ 2005年7月22日(金) 11:58 ]
 トマトクッキング

 会社の同期から気の利いたプレゼントきたー。

トマトクッキング

[ 2005年7月23日(土) 11:53 ]
 SCEI、PSPにブラウザ機能を追加するなど新ファームウェアを27日に公開

 きたきたきたきたきたきた。

 コレとライブドアの山手無線LANでもやもや(まさかライブドアはコレを読んでいた?)。

 ノートPCのR4でもいいけど、PSPのほうがよっぽど気軽に取り出せるもんね。メールとメモを読める自分専用ポータルを作って…。ふんふん。

SCEI、PSPにブラウザ機能を追加するなど新ファームウェアを27日に公開

[ 2005年7月23日(土) 12:30 ]
 合宿@逗子

 どういうわけかいまからしゃちさんとベンチャーの香りただよう合宿に行ってきます。

合宿@逗子

[ 2005年7月24日(日) 19:39 ]
 合宿帰り

 ただいまー

[ 2005年7月25日(月) 9:02 ]
 おはよ

 起きた。

[ 2005年7月25日(月) 10:16 ]
 合宿@鎌倉

 これは鎌倉の海としゃちさん。

合宿@鎌倉

[ 2005年7月25日(月) 15:04 ]
 アイフルを全国一斉提訴 過払い利息などの支払い求める

 これって例の出資法29.2%と利息制限法20%の間のグレーゾーンを突っついたってこと?これが勝訴になったら消費者金融界(と消費者金融に手を出して儲けてる銀行。…と広告で儲けてるマスコミ?)はひっくり返るんじゃないの。

 …と思ったら、株価は反応してないんだなぁ(掲示板は騒がしいけど)。

 まぁ彼らは利息20%に制限されても十分やっていけるだけの利益を出しているので、わたしは別にかまわないと思います。それにしても、この将棋倒し作戦の足がかりに選ばれたのがアイフルとは、アイフルもなめられたもんだ。

[ 2005年7月25日(月) 15:21 ]
 ソリッドアライアンス、“ナポリタン型”USB延長ケーブル

 予想が当たった。しかしナポリタンとはいいセン突いたね。

 絶対次はラーメンかパフェ。またはクリームソーダ。

ソリッドアライアンス、“ナポリタン型”USB延長ケーブル

[ 2005年7月25日(月) 21:03 ]
 CSSで2つ以上のクラス指定ができる

 はてな界隈で少しだけ盛り上がっている話題。

 かつて幸之介の@を作るときに、ノートPCのIE6ではうまくいったけど、デスクトップPCのIE5.5では再現できなかったはずである。だから使わなかったのだ。しかしそれを簡単に検証するすべはもうない。

 ちなみにいまでもIE5.5のユーザーは、幸之介の@にも富校の杜にも6%程度いる。幸之介の@を作るときには、当時やはり6%程度いたIE4とNN4のユーザーを切ったが、切られることに慣れていないはずのIE5.5ユーザーは切るのに忍びない…。

 このサイトのリニューアルをするころには、IE5.5が3%程度に減って切り捨てやすくなっていればいいなー。

[ 2005年7月26日(火) 15:30 ]
 危機管理と政府の役割

 なんか突然思いついたんだけど、高校生とかにこんなテーマで議論させたらおもしろそう。

 あなたたちは日本政府です。気象庁の最新システムによって、「今後2年以内に90%の確率で○○地域を中心にマグニチュード8級の地震が発生する」という情報を入手しました。さて、何をすべきでしょうか。そして、何が起こるでしょうか。(○○の部分には生徒にとって身近な地域を入れればよい。)

[ 2005年7月26日(火) 17:07 ]
 携帯から写真付きメモ日記を更新するよ

 ピノの写真。

携帯から写真付きメモ日記を更新するよ

[ 2005年7月26日(火) 17:18 ]
 携帯から写真付きメモ日記を更新できたよ

 というわけで、かつて何度か失敗してきたまま放置していたケータイからの写真付きメモ日記更新ですが、ついにうまくいきました。

 原因は、ファイルタイプimage/pjpeg(プログレッシブ!)だけをjpeg画像として認識していたのに、ケータイからの投稿はimage/jpegになっていた点にありました。なんで同じ画像なのに送信する機器によって違うんだ。で、両方ともjpegとして認めることで解決。

 まぁ年に何回も使わないわけだけど。

[ 2005年7月26日(火) 17:37 ]
 ただいまの受信トレイは8通!

 ついにこの長い休暇を活用して、最大500通、休暇前の時点では315通も受信トレイにたまりまくっていたメールを、2004年に受信していた私信なども含めて、必要と思われるものはことごとく返信しました。

 本日以後、長期にわたってメールをためる事態は起こらないと思われます。みなさま、遠慮なくメールください。

[ 2005年7月27日(水) 22:48 ]
 タイトルの慣用句を集めてみた

 誰が〜を殺すのか

 〜よ、お前もか

 〜は燃えているか

 〜は〜の夢を見るか

 〜を淡々と記録するよ(Web発祥)

 〜できるようになる本(PC書籍)

 まだまだあるはず。

[ 2005年7月27日(水) 23:50 ]
 カウンタの数字は誰のためのものか

 もうすぐ表紙のカウンタ10万だなぁ。

 ちなみに全ページのカウント合計はもうすぐ50万。たぶん、「幸之介の@を1ページでも見たことのあるひと」で数えれば、10万人から20万人くらいになってると思う。

[ 2005年7月29日(金) 10:01 ]
 脱オタクファッションガイド(書籍)

 こういう指南系のWebサイトがいろいろあることは、電車男をまとめサイトで読んだときに知りました。そのときも、世の中にはいいサイトがあるもんだと感心したものです。

 しかしそれを本にしてしまうとは、これまたすばらしいな。秋葉原の景色を(少しは)変えてしまうかもわからんよ。

 そしてこういう本は、きっと実店舗ではなくamazonでこそ売れる!

脱オタクファッションガイド(書籍)

[ 2005年7月29日(金) 10:02 ]
 20日ぶりくらいの出社

 本日はヒッサビサに会社に行ってまいります。

[ 2005年7月30日(土) 9:32 ]
 ひと夏の神隠し

 傘よりも扇子をよくなくしてしまう幸之介です。

 日経リサーチの7階に存在することは間違いない。

[ 2005年7月31日(日) 9:49 ]
 Banner&T:ホームページの広告サイト

 バナーによるリンク集。すべては120*38pxという規格外のバナーによって構成されている。それだけ。

 驚くべきことに有料で掲載サイトを募集している(現在受付休止中なのがせめてもの救いか)。

 というわけで、どういうわけか、ときたまこういう「1996年ですら痛い」ビジネスモデルのポータル志向サイトを見つけてしまいます。いったいこういうサイトを作る人たちが、どういう了見で成功を夢見てしまうのか、不思議でなりません。いやホント。会って話せるならご飯おごってもいいよ(笑)。

Banner&T:ホームページの広告サイト

[ 2005年7月31日(日) 14:12 ]
 T-1グランプリ : PICKUP

 おまえら佐々木先生のインタビュー動画ですよ。

T-1グランプリ : PICKUP

[ 2005年7月31日(日) 23:44 ]
 MBサロン : ブランディング講座

 本日はMBサロン。ブランディング講座として、企業(製品)のブランディングと、個人のブランディングについてそれぞれ話を聞きました。

 その後の飲み会では話が飛んで「萌え」の定義について語りまくり。ホント、みんななんにもわかってないんだな。

MBサロン : ブランディング講座

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内