公開メモ日記

[ 2008年10月2日(木) 0:17 ]
 麺屋 空海 の塩ラーメンがうまい

 史上最高にうまい塩ラーメンであると言っても過言ではない。香ばしいつやつや油のスープ。とろける味玉。

 しかし、ボクにはこのチャーシューは大きすぎる。あと、麺も追加は半玉でいいのに一玉の替え玉しかない。惜しい。

 けどまた食う。こんどはがんばって、いや、ムリをして一玉いってみる。

麺屋 空海 の塩ラーメンがうまい

[ 2008年10月2日(木) 0:23 ]
 とうがらしの韓定食がたいへん豪華

 ネットで見つけなかったら絶対一人では入らないような寂れた場所にある韓国料理屋さんですが、ユッケビビンパと韓定食がうまいので気に入っています。日本風の味噌汁もうまい。なんでもおかわりできるし。

 オムニは怒り顔ですが怒ってないです。

とうがらしの韓定食がたいへん豪華

[ 2008年10月2日(木) 0:34 ]
 もんじゃ焼きのおすすめ店舗が集まった

 さて、どこかに2票はいれば即決だったのだが、いまのところバラで5店舗という結果である。さーてどうしよう。行くのは金曜です。

 もんじゃ 近どう 「前にお客さんに連れて行ったお店をオススメします。」

 もんじゃ能登 「石川県の人がやっているようであります。」

 鉄板焼 味家 「明け方までやっているので、我が社御用達であります。」

 路地裏もんじゃ もん吉 「ブラット・ピットがおしのびできたとかで雰囲気もレトロでいかにももんじゃ!という感じで良かったよ。」

 もんじゃ 桜 (ノーコメント)

[ 2008年10月3日(金) 21:26 ]
 もんじゃ食ってきた

 結局、もん吉に行ったよ。18:30過ぎに入ったけど、まもなくお客さんでいっぱいになりました。

 店内は暑く、Tシャツになった。もんじゃはうまかった。いとこはおもしろかった。

もんじゃ食ってきた

[ 2008年10月5日(日) 20:08 ]
 【いろんな意味で】LELO【YVA】Gold/イヴァ ゴールド【18禁】

 20万円の女性向けアダルトグッズ…。

 この商品の購入者名簿は、ものすごい価値があると思われますいろんな意味で。開業医名簿とかヤミ金融債務者リストなんて目じゃないぞこれ…。

 ここではめったに書かない完全なるエロネタですみません。

【いろんな意味で】LELO【YVA】Gold/イヴァ ゴールド【18禁】

[ 2008年10月6日(月) 11:55 ]
 「さ入れ言葉」の話者におかれましては

 散々言われてることなのでアレですが。

 ○言わせていただきます。

 ×言わさせていただきます。

 ○申し上げます。

 ×申し上げさせていただきます。

 この手の言葉を使うのは、調子に乗った若手ビジネスマンというイメージでいたのですが、最近は立派な大人もよろこんで使っているようです。まじで?どういう教育受けたの?若者に洗脳されちゃったの?

 死ぬほど気になるので、おまえらオレ様の前で使う言葉には気をつけろよ。まじで。

[ 2008年10月7日(火) 0:24 ]
 幸之介を幸之助と間違える人ってなんなの?

 見れば気付くよね?気付かないってことは見てないよね?見れば?なんで見ないの?死ぬの?

 というわけで、かつてわたしの名前を間違えた経験のある人は、次の5つの中から該当するものを選んで申告しなさい。1.に該当する人、または、かわいい女子だけ許す。

 1. 過去に「幸之介」を何度も変換しており、パソコンがいつものように正しく変換しているはずだと思って、確認を怠ってしまった(または、その時、ふだんとは別のパソコンから入力していた)。

 2. 「幸之助」のほうが正しいと、その時だけ勘違いしてしまった(意識して、または無意識の思い込みによって、「助」を選んだ)。

 3. 「幸之介」に限らず、あまり漢字変換に気をつかって確認したことがない(よく間違うが、深刻に受け止めていない)。

 4. むしろ「幸之助」のほうが幸之介にはふさわしいと、確信したうえで誤変換に及んだ(確信犯)。

 5. そのまま変換させると誤変換するとわかっていながら、確定操作を止めることはしなかった(未必の故意)。

 関連: 公開メモ日記 - 名前の漢字 : みんな注意しようぜ

 関連: 公開メモ日記 - 横田幸之助様

 関連: 公開メモ日記 - IMEに単語の区切りを変更して覚えさせる方法

[ 2008年10月8日(水) 2:19 ]
 ポニョの歌詞の避けがたい脳内変換

 パークパクチュギュ!

 が

 やーきにくジュジュ!

 になる。

[ 2008年10月8日(水) 23:39 ]
 ぽっちゃりハートとツンツクハート

 世の男子諸君は圧倒的に上の丸々としたぽっちゃりハートのほうを好むと思うんだけど、世の女子諸君、とりわけ若い女子諸君は、ほとんどが下のくびれまくったツンツクハートを好みまくりという嘆かわしい状況である。

 だよね?

 男女諸君の意見を求む。

ぽっちゃりハートとツンツクハート

[ 2008年10月9日(木) 23:52 ]
 いまいちばん、会話の中で使いたいセリフ

 「あなたの、為だから。」

[ 2008年10月10日(金) 21:23 ]
 ボクのかわいいレッツノートよりかわいいミニノート

 ASUSのミニノート見た。ボクのレッツノートよりちっちゃくてかわいいじゃないか!

 かばんからレッツノートR4を取り出したときに女の子に「ちっちゃーい!」って言われるのが楽しくていままで生きてきたのに、もう恥ずかしくてノート開けない!><

[ 2008年10月10日(金) 21:25 ]
 一人称「ボク」の頻度が高まりつつあるという話

 そういうわけで最近、書き言葉における一人称として「ボク」が超お気に入りなのです。

 キモイですか。

[ 2008年10月12日(日) 19:08 ]
 結婚式のカメラマンが楽しい幸之介

 先日、結婚式(パーティ)のカメラマンを2件、立て続けにこなしたわけですよ。事前にビシッと写真担当を依頼していただいた上での参戦ということで、最大限に気合いの入った装備で行くわけですが、まだまだウデを上げたいことしきりです。

 こんなボクですが、撮ってと言われれば喜んで撮りに行きますので、おまえら遠慮なく結婚していいですよ。

[ 2008年10月12日(日) 19:38 ]
 MBサロン仲間の結婚パーティにおける写真考察

 非常に暗い会場。このとき初めて、「さすがにフラッシュ使うべきか?」と、ひしひしと感じました。シャッタースピードと言うより、暗がりでのライティング的にね。

 E-3のISO3200と、14-35mm/F2の最強ズームが激しく活躍。これで手ぶれ補正までついてるわけで、D3+24-70mm/F2.8に引けを取らない。

 各社現行機でもっとも暗所に強いE-3のAFですが、その限界を超えるシーンも多々あったため(加えて14-35mmには、シビアなピントがなかなか決まらない問題もある)、マニュアルフォーカスも使いました。ただし、AFも合わない暗さなら目視でも合わせにくい(これがキツかった!)。レンズの距離目盛りが頼りです。勘を頼りに1mと3mの間で調整。

 課題と教訓は、なんと言ってもMFの腕を磨くこと。あとワイヤレスフラッシュの導入検討。

MBサロン仲間の結婚パーティにおける写真考察

[ 2008年10月12日(日) 19:39 ]
 小中以来の友達の結婚披露宴における写真考察

 いちおう途中まではプロカメラマンもいるので、連係プレイ。もともと自分は「失敗を恐れず渾身の1枚を求めて攻める」タイプなので連携にはうってつけなのだが、おおむね頼り切った感あり。1シーンで3カット以上狙うともうダメだね。追い切れない。渾身の1カットに徹したい。

 場を演出する話術と、意識させないさりげなさがスナップ撮影の両輪。言葉の泉。一瞬の早業。

 屋外からテラス、室内と、いろいろ光源が変わるので、ホワイトバランスの調整がたいへん。かといってオートに頼るのは不安だし、光の雰囲気も残したい。結局RAWなのか。メディアが32GBくらい必要だな…。

 やはりマニュアルフォーカスにしての置きピン(狙いピン)は必須。一瞬を切り取るのにAFなんてしてらんない。いや、明るければE-3+12-60mmの世界最速AFでもいいんだけど、暗いとね…。画角感覚だけでなく、「1mの距離感」を掴みたい。

 課題と教訓は、ホワイトバランスとRAW撮りの検討。

 関連リンク: 我以外皆師なり - Special day 2008.10.4

小中以来の友達の結婚披露宴における写真考察

[ 2008年10月15日(水) 3:50 ]
 地デジ普及率、目標初めて下回る 五輪効果及ばず

 「気を引き締めて周知活動します」

 (゚Д゚)ハァ?

 何を周知する気だよ。周知のほうが徹底されつつある今後、アナログ停波の周知と地デジ普及はますます切り分けて考えないとダメだろ。

 それともあれか?

 「地デジの普及率は、自腹で地デジを導入してくださる国民のみなさまと、最終的に無料でチューナーを配る予算を捻出しなければならない総務省との、せめぎ合いの比率です」ってことを認知させようってのか?それなら殊勝だよ。

 関連: 公開メモ日記 - 地上デジタル対応機器の普及率を予測する

 関連: 公開メモ日記 [検索] - 地上デジタル

[ 2008年10月15日(水) 4:56 ]
 リッツカールトンで朝食を食べた

 愛すべき後輩が東京に来るということで、やまだくんも含めて3人で朝食会。んで最近ハヤリのホテルの朝食。しかもリッツカールトンときたもんだ。

 もっともおいしかったのは濃厚なジュース。目玉焼きは正直オレ様の焼くほうがおいしいぜ。トーストはもっと焼きたてアツアツが出てくるべきじゃね?

 朝食でホテル巡りしてもいいかもな。

 3人の朝食: 1万2000円

 上質なひととき: プライスレス

 参考: ザ・リッツ・カールトン東京: フォーティーファイブ

リッツカールトンで朝食を食べた

[ 2008年10月15日(水) 5:06 ]
 津田沼「コモ」でランチを食べた

 六本木のリッカールトンを出たその足で、一気に津田沼へ。やはり東京へ出てきたという愛すべき後輩と、こんどはランチである。しかしリッツカールトンを出たのは10:00前である。ランチを予約したのは11:15なのである。なんだこの無謀なハシゴは。リッツカールトンで最後にトースト頼まなきゃよかった。

 とはいえ、津田沼までの1時間と、そこから現地までのお散歩で多少の腹ごなし。パンには手を付けられませんでしたが、料理はすべていただきました。

 冷製のお魚が若干好みより固い気もしましたが、そんなことはまったく重要ではないのです。

 素敵なお店を教えてくれた津田沼通の愛すべき親友にも感謝したい。

 参考: chezComo

津田沼「コモ」でランチを食べた

[ 2008年10月15日(水) 5:20 ]
 津田沼で吹奏楽のコンサートを聴いた

 津田沼でランチを食べたのは、その足でこれまた愛すべき後輩が所属する吹奏楽団のコンサートを聴きに行くためなのであった。

 創設してまだ7年目のいわゆる市民楽団ではあるが、1475席を収容する習志野文化ホールは、立ち見まで出る文字通りの超満員であった。おそるべし。

 総勢5名の富山高校吹奏楽チームで押しかけ、コンサート後の論評会も含めて、大いに楽しめました。

津田沼で吹奏楽のコンサートを聴いた

[ 2008年10月16日(木) 23:54 ]
 財団法人パブリックヘルスリサーチセンター

 センターなのかファンデーションなのかハッキリしろよ

財団法人パブリックヘルスリサーチセンター

[ 2008年10月17日(金) 3:34 ]
 はてなブックマーク - 幸之介のブックマーク

 実は、けっこう、はてなブックマーク付けてます。

 幸之介の@に書くほどでもない一言コメントも多いですが、そのままネタを流用したり、はてブの100字じゃ足りない意見を、こちらで膨らませたりもしています。

 ここではてなスターを獲得するのがボクの生き甲斐です。言い過ぎました。

 デザインも標準のものに手を加えて、ちょっと見やすくしてみました。

 興味ある?あ、ないですか。すみません。

はてなブックマーク - 幸之介のブックマーク

[ 2008年10月19日(日) 2:15 ]
 YouTube - Les Freres レ・フレール BoogieWoogie Depot

 C1000レモンウォーターのCMのBGMがイカすと思っていろいろ調べたら見つけた。

 参考: ハウスウェルネスフーズ「おはようページ」|CMライブラリー

YouTube - Les Freres レ・フレール BoogieWoogie Depot

[ 2008年10月19日(日) 9:23 ]
 使いやすさ日記: 463. エッグメーター

 これはよい!!!!

 どこで売ってんのか書けよwwww

 参考: エッグメーター - Google 検索

使いやすさ日記: 463. エッグメーター

[ 2008年10月20日(月) 6:47 ]
 IME制御はおすすめできないという話をした

 「申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論」という記事にコメントしました。まぁ、3月の話なんだけど棚卸し。すなわち…

 IME制御は余計なお世話(ユーザーが自分で切り替えたつもりが、制御のおかげで元に戻しただけになる)になる場合があるので危険。

 また、ローマ字入力ではなくカナ入力のユーザーにとっては、IME-MODE: disabledで切り替えられると、半角英数ではなく半角カナ入力モードになってしまう。しかも、それに気付いてもその場でIMEを元に戻せないのできわめて迷惑。

 全角も半角も両方受け付けておくだけにしておくのが無難だと思います。

[ 2008年10月20日(月) 23:06 ]
 古舘伊知郎には本当にもう我慢ならんからね

 「中国経済の先行きに、仮に節目があるとすれば、経済成長が10%を切ったということ、これは、考えさせられますねぇ」

 おまえな、ハッキリものを言えよ!!!!

 10%を切ったことが中国経済の節目であると、そう断言したいんだろ?

 でもおまえは、勇気と自信がないから、それを断言せずに、そうやって視聴者に想像させるんだ。それ以外の想像は考えられない言い回しをしているのに、それでも慎重に視聴者に丸投げするんだ。

 そうだ。おまえはそれを謙虚と考えているんだろう。

 断言するのは、経済アナリストの仕事であると。隣に座ってるえらいゲスト様の仕事であると。

 だからおまえは、そうやって「絶妙なる暗黙のパス」を、隣のアナリストに出すんだ。最後の最後、断言するところだけ、あなたが補足してくださいと言わんばかりに。

 そして、いつも、そう、いつもだ、今回の例に限らず、隣のアナリストは必ずおまえの前フリを全力で「いなす」。おまえの罠に引っかかったアナリストを、わたしはこれまでひとりも見たことがない。さすがだ。

 おまえな、もう懲りたらどうだ。

 懲りろ。

 なんなら、いっぺん「わたしは10%が節目になると思いますが、○○さんはどう思いますか」って言ってみろ。そんで反論されろ。諭されろ。

 んで懲りろ。

 な。

[ 2008年10月21日(火) 11:07 ]
 オリンピックとユニバーサルデザイン

 以前にわたしが書いた、

 パラリンピックはもっと堂々と発展すべきに、ある意味、似た考え方。

 極端に究極までつきつめた意見だけど、こういう純粋なとらえ方は好きです。

[ 2008年10月23日(木) 2:05 ]
 WBC監督「万が一にも引き受けない」 星野氏HPで

 「現在の(就任に)否定的な世論やメディアのなかでたとえやったとしても決して盛りあがることはないだろうし、またそうした支持がなかったら成功なんかするわけもない、球界がひとつになることもままならないだろうと思う」

 まずおまえのコメントが否定的なんだよ…。

 せめて「世論やメディアを盛り上げるためには、わたしが就任すべきでない。そうした支持があってこその成功なので、球界がひとつになれる人選が必要だろうと思う」と言え。

[ 2008年10月23日(木) 12:50 ]
 jigブラウザが「& -> &」を理解しないってマジ?

 マジ?

[ 2008年10月23日(木) 14:35 ]
 XAMPP+MySQL4.1以上でPHP4とPHP5をうまいこと共存させる方法

 個人的メモ。

 PHP4からはOLD_PASSWORDじゃないとMySQLを扱えないので、MySQL本体にold_passwordsをよろしく設定するわけだが、いちばんそれらしいXAMPP内のmy.cnfに記述しても効果なし。my.iniに記述するといいよという情報も見つけたけど、そんなファイルはどこにもねえ。

 で、正解は、管理ツール「WinMySQLadmin(phpMyAdminじゃないよ)」のmy.ini Setupタブにold_passwords = 1を記述する。それでMySQLを再起動させると、以後、PHP4からでもmysqliを使わず接続できるし、ユーザー追加のたびにいちいちset passwordうんぬんと書く必要もない。MySQL4.0以前のdataフォルダをまるっとコピーしてもそのまま動く。たぶん。

 というわけで、"Client does not support authentication protocol requested by server"に出くわしたり、mysqldの設定どこに書くんだよ!って思った人は、うまいこと検索してここにたどり着けばいいと思うよ。

XAMPP+MySQL4.1以上でPHP4とPHP5をうまいこと共存させる方法

[ 2008年10月23日(木) 23:09 ]
 ウンコブラウザとして名高いjigに不具合報告しといた

 わかばちゃんの協力によっていろいろ判明したので。

 以下本文


 jigブラウザがiframeを表示させる際、src内のURLに文字実体参照化した「&」が含まれると、「&」と解釈せず、「&」のままのURLにアクセスしてしまいます。

 例:

 <iframe src="./index.php?a=1&amp;b=2" width="100" height="100">noframe</iframe>

 本来は ./index.php?a=1&b=2 にアクセスすべきなのに、 ./index.php?a=1&amp;b=2 にアクセスしてしまい、index.phpで$_GET['b']を受け取れません。

 なお、少なくともjigブラウザ、jigブラウザWEBに共通して発生しているようです。

ウンコブラウザとして名高いjigに不具合報告しといた

[ 2008年10月26日(日) 13:03 ]
 iPod touch スレで見つけた、一流の刻印(自作含む)

 なんか昔に書いたネタなんだけど、ため込んでるうちに時機を逸してた。というわけで棚卸し。

 『001/999』←ウマイ

 『注意 液晶面保護の為画面には触れぬようお願いします』←脱帽wwww

 『今回、初めて刻印しようと思うんだけど、「○○'s iPod」じゃ普通すぎかな?』←こいつのセンスの無さ

 『PLATINUM 999.5』

 『こちらは裏面です』

 『ただいまの気温 18.3度』

 『新着メッセージが 1件あります』

 『ようこそ ゲスト さん』

 『音量 |||||||||』

 んでさんざん悩んだあげく、刻印なしにしてしまったボクです。

[ 2008年10月29日(水) 4:28 ]
 立直 - Wikipedia

 「あとちょっとで手が届く(reach)」っていう意味じゃなかったのね。

[ 2008年10月29日(水) 4:29 ]
 「わたしはたばこを吸いません」のサインがあると便利かも

 特に禁煙ではないカフェやレストランで、そばの席に座ったひとがたばこを吸いだすと、かなり残念な気持ちになります。禁煙ではないのだからいいじゃないかと言われれば、強く反論はできませんし、そういうひとと議論したいとも思いません。しかし、多少なりとも心あるひとであれば、周りに嫌煙家がいないか気を遣いたいもの。しかし尋ねて歩くのも面倒です。

 というわけで、左手薬指の指輪が強力な意味を持つのと同様に、なんらかのさりげないサインを身にまとうことで、「あ、このひとの近くでたばこを吸うのは控えようかな」と思ってもらえるといいのではないかと思います。サインを知りながらまったく意に介さないひともいるでしょうが、そういうひとはどうでもいいです。

[ 2008年10月29日(水) 14:53 ]
 Windows Mobile はクソ

 もうみなさまご存知だと思いますが、Windowsモバイル機はクソです。ウィルコムのアドエスとか超クソです。

 たぶんクソである点をねちねちと列挙したら100はくだらないと思います。そのうち50は開発者の人格を疑うレベルであり、うち25はケータイかどうかを疑うレベルです。

 ひとつやふたつをここに書いても、なんだか100ある全体像が薄れてしまうので書きたくないのですが、まじで電話かけられない、電話かけるのがイヤになる操作性、メールするのがイヤになる操作性、オペラとメーラが連動しないどころかエラーが出る、URL打とうとしてもメールアドレス打とうとしてもケータイ番号打とうとしても必ず文字入力が全角ひらがなでスタートする、OKボタンとウィンドウを閉じるが同じボタンなので「これで良し」と思ってボタン押すとまるっきり正反対の結果を招きかねない、操作に対する反応が鈍くて数秒経って反応するころにはその他のボタン操作まで一気に反映されてグダグダになる、時々無意味に圏外になってマジ電話かけられない、通信の時はさらに輪をかけて頻繁に圏外になる上に電波ありの状況でも結局通信が途切れるのでだったら最初から圏外でいいよボケむしろ電話圏外と通信圏外を分けとけ、円形の上下左右ボタンが上下左右をすぐ誤認識する、爪の先で直径2mm程度のアイコンを操作しなければならないことが多すぎる、などのようなクソ仕様が、100もあるのです。

 氏ね。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内