公開メモ日記

[ 2003年7月1日(火) 1:20 ]
 株主配当 : 三菱ガス化学

 いやあ、うれしいことは続くもので、三菱ガス化学から株主配当金の案内が来ました。8100円。

 銀行に預けてもなーんにもならないこの時代、ちょっとうれしいおこづかいです。

 まあ、株価が上下するときの損益率と比べてはいけません。

株主配当 : 三菱ガス化学

[ 2003年7月1日(火) 1:37 ]
 初ボーナス

 んでしかも6月30日は会社のボーナスだったのでした。

 はやくPCディスプレイ新しくしたいなぁ。

初ボーナス

[ 2003年7月1日(火) 2:01 ]
 東京都豊島区 会社員(43) 横田幸之介

 わたし(23)のことです。

[ 2003年7月3日(木) 1:37 ]
 Mapfanからの返事

 Mapfan.netに宛てて送ったメールの返事が、数日前ですが届いたんです。

 MapFan.net ホームページを表示する際、自動的にウィンドウサイズを変更してしまうのは、恐れ入りますが現在のホームページ構成上の仕様となっております。お客様にはご不便をおかけ致しており申し訳ございません。

 今回お客様よりご指摘いただきました内容は、製品サイト制作担当者へ伝え、今後のサービス向上の為の貴重なご意見として承りたく存じます。

 お客様のお声はできる限り、細心の注意を払いながら反映していきたく存じております。

 …だそうです。あはは、仕様ね。11行のJavaScriptを削除できないのはホームページ構成上の仕様!CDが売れないのは現在の音楽業界の構成上の仕様!みたいな。

 横幅800pxのウィンドウサイズじゃないと中身がはみ出してしまうサイト構成は仕様でしょうけど、閲覧者のウィンドウサイズを自動的に変更するのは仕様でも何でもありません。

 ということでもう一回メールを送ります。

[ 2003年7月3日(木) 23:24 ]
 なにが大切かってこと : 少子化対策

 経済対策はとっても難しい問題です。だれの意見が正しいのか、それで本当に景気がよくなるのか、だれにもわかりません。

 それに対して、少子化対策はすごくわかりやすい。北欧諸国というこの上ない先進国のお手本があるのがまずいい。育児給付金でもいいし、保育施設の充足でもいいでしょう。同じ1兆円をつぎ込むのに、これほど効果の期待できる政策分野はないんじゃないかしら。

 高齢化社会の社会保障に消費税15%とかいうけど、その税収をそのまま少子化対策に使ってこそ国家百年の計というものではないのかね。

[ 2003年7月5日(土) 11:20 ]
 デジカメとチベット

 池袋ビックカメラで、従者を連れたチベットの僧侶がチベットの僧侶の格好で高級デジカメを買っていました。

[ 2003年7月5日(土) 13:31 ]
 アイディア : まんが喫茶で…

 まんが喫茶に床屋/美容院なんていい組み合わせじゃないですか?まんが読んでる間にカット終了!みたいな。

 いや、床屋さんとか美容院って、ファッション系の雑誌しか置いてないところが多いじゃないですか。もっといろんな雑誌のニーズがあるんじゃないかと思って。わたしに言わせれば、せめて日経トレンディくらい置いとけってわけですよ。

[ 2003年7月7日(月) 20:58 ]
 PC用美容分析パッケージ「肌チェキ」

 このニュースを見た瞬間「ン?」と思って調べてみたら、やっぱりそうでした。「チェキ」というのは富士写真フィルムの登録商標なのです。タッキーが宣伝して爆発的に売れたインスタントカメラ。あれがチェキ。んで、商標登録の対象はカメラなどの光学機器にとどまらず、衣類から食品までいろんな分野にわたって取得しているのです。

 さて、くだんの美容分析パッケージは富士通から発売。「富士」がいっしょだったので最初は見間違えましたが、もちろん別会社。バッチリ文句を言われる筋合いがあるのですが、はてさて、まさか名称使用料でも支払っているんだろうか。

 くだらない豆知識ですみません。

[ 2003年7月7日(月) 21:17 ]
 みんなで作るATOK辞書

 ジャストシステムの誇る優秀日本語変換ソフトのAtokが、いまなお一発変換できない固有名詞を募集しています。インターネットならではのいい企画ですね(もっと早くやれた気もしますが)。

 わたしの長年の悩みだった「こうのすけ」→「幸之介」の一発変換は、どうやら最新のAtok16で登録済みのようでしたが(それでも「幸之助」が第一候補でしょうけど)、姓名のほかに略称校名も募集していたので「とみこう」→「富校」を登録申請しておきました。

 次期Atokからは「富校」が一発で出てくるかも!

みんなで作るATOK辞書

[ 2003年7月8日(火) 0:23 ]
 ひらがな入力同盟

 わたしはPCでの文字入力でひらがな入力を愛用しているのですが、なんと会社で(同じ部で!)わたしのほかにふたりもひらがな入力者を発見してしまいました。感激的でした。

 なお、このサイトでは「ひらがな入力同盟」という企画を考えています。ひらがな入力のすばらしさを訴えていきますのでよろしくお願いします。

 さていつ公開できるやら。

ひらがな入力同盟

[ 2003年7月8日(火) 23:32 ]
 日経平均1万円祭り

 ということで非常に盛り上がっているわけですが、バブル絶頂の3万8900円のころもこんな調子だったのでしょうか。わたしはまだ経済の物心が付く前だったのでまったく記憶にないのですが、いまになって当時のニュースなどを見てみたい気がします。

 「実体経済を反映していない」と慎重になる向きもあるようですが、まったくの素人を承知の上でいえば、むしろ、十分に景気が悪かった2002年の、さらに3分の2の7000円台などというのが実体経済以下だったんじゃないですかね。

[ 2003年7月10日(木) 2:24 ]
 www.knoa.jpでアクセスしているひとは…

 ども。幸之介の@の公式なURLは http://knoa.jp/ です。

 うっかりwww.を付けてアクセスしているひとがいたら、取っちゃってください。別に取ったからといって便益も御利益もないんですが、気分の問題です。

[ 2003年7月10日(木) 3:04 ]
 松下の新型システムLSI

 日立のミューチップより心ときめきました。日本、やるじゃん。

 さて最近松下はすごいよ。幸之介的には韓国のサムスンか、日本の松下かって感じですよ。

 あと最近気になるのは日立の「ユニバーサルデザイン」と、富士通の「シンプル」。それぞれ本気で取り組んでほしいね。どちらのキーワードも必ず伸びるはず。

 元祖技術の東芝はパッとしない。最近なにやってるの?

 最近技術を掲げたNECは迷走中か。もっと大胆に改革しなきゃ。

 EnergyのSANYOは将来を見据えたナイスキャッチフレーズ。

 SHARPは液晶へのイメージ一本化が足かせとなってはいまいか。ちょっとつらい。

 SONYのQUALIAはSONYらしさがまだ足りなかった。今後に期待。

 三菱電機、いい製品を作るのに影が薄い。営業が弱いか宣伝が足りないか民生を無視しているかのどれかだな。

 以上、電機業界の展望でした。

[ 2003年7月11日(金) 2:52 ]
 若手社員たちで飲み会

 日付戻ってきのうは、会社の若手飲み会だったのでした。いいねぇ。

若手社員たちで飲み会

[ 2003年7月11日(金) 22:27 ]
 半袖シャツ

 先月末に買ってからずっと涼しくて着る機会のなかった半袖シャツ、きょうはじめて着ていけました。

 とりあえず3着で回します。もっと暑くなったら開襟ノータイか…。

半袖シャツ

[ 2003年7月12日(土) 17:55 ]
 ピンポン : 欽ちゃんの仮装大賞

 優勝作品だそうです。すばらしい。

 あとこうやってネットで見られるのもすばらしい。

[ 2003年7月12日(土) 22:46 ]
 キヤノン展望

 先日の電機業界の展望を受けて、読者からリクエストをもらったので、キヤノンについて展望します。

 まずプリンタね。

 もともと技術的にエプソンの後塵を拝していた時代があったけど、対等になったいま、そのイメージを払拭できるかがカギ。もう(対等になって)ずいぶんたつんだけど、悪いのはCMなのかな。エプソンのCMの雰囲気と明らかに違うでしょ。X-BOXとプレステみたいに違う。洗練さやカッコよさが受ける(IXYの中田とかね)カメラ市場とは違って、プリンタ市場では富士フィルム系(写るんですとかプリントゴッコとか)の明るく楽しいCMが受けるんだと思う。少なくともエプソンと同じ市場で(住み分けすることなく)争うなら。

 続いてカメラ。

 一世を風靡したIXYブランドもいまは昔。コンパクトデジカメは各社がしのぎを削る激戦区となっていて、キヤノンは苦戦しています。逆に、このままキヤノンが黙っているわけがないので、そろそろ何かがあってもいいと思うのですが。一眼レフ市場もしかりで、オリンパスがデジタル専用規格を起ち上げたいま、このままキヤノン(とニコンの二大ブランド)が従来の規格のまま続けていくとはあまり思えません。

 というわけでプリンタでは戦略的な改革が、カメラでは技術的な改革が必要なキヤノン。しかしキヤノンのことだから、きっとやってくれると思いますよ。

[ 2003年7月13日(日) 1:24 ]
 男女差別とか混合名簿とか

 学校で男女別の名簿が差別だとか、混合名簿がいいとか、そういう議論自体がどうでもいいです。

 体育の授業なんかで便利なら男女別を使えばいいし、まさか色紙の寄せ書きみたいに円形に名前を並べるわけにもいかないから、過去の慣習のまま男子が先だっていいじゃないの。それを見て「男尊女卑だ」とかいうこと自体が時代遅れだし、わたしのようになんとも思わない若い世代を育てることこそが、男女平等社会の役割でしょう。

 もちろん、混合名簿で問題なければ存分に使ったらいいし、いまの時代、「いつもは混合を使っているけど、必要なときはパソコンでザッと男女別に並べ替える」ということもできるんだから、えーと、あの、ほんとどうでもいい。

[ 2003年7月14日(月) 2:13 ]
 逆上がり

 そういえばわたしは鉄棒の逆上がりができません。

 あれはなんだったんだろう?

[ 2003年7月14日(月) 23:14 ]
 スポーツ選手のインタビュー

 ノリノリの記者インタビューといえば、ゴン中山と新庄剛志。

 当たり障りのないインタビューといえば、ゴジラ松井と柔ちゃん。

 沈黙のインタビューといえば、野茂英雄と柳沢敦…。

[ 2003年7月15日(火) 22:44 ]
 中国・北朝鮮国境で怪獣発見か

 まあ発見したのはいいとして、これ、ニュースステーションによれば「目撃情報の提供者には報酬」が与えられるそうです。

 いや、報酬与えちゃまずいでしょ…。

[ 2003年7月15日(火) 23:13 ]
 きょう買ってきた本

 いつか書評のページも作りたいと思っています。

きょう買ってきた本

[ 2003年7月17日(木) 2:06 ]
 乳酸菌飲料 : ビッギー

 なんていうかさ、カタチから入ってる乳酸菌飲料です。これで500mlね。

乳酸菌飲料 : ビッギー

[ 2003年7月19日(土) 22:20 ]
 プチトマト

 おいしくてひとパック食べてしまいました。

プチトマト

[ 2003年7月21日(月) 0:38 ]
 更新さぼり気味

 更新頻度が低下してすみません。たぶん軽い風邪をひいたせいです。あと暑いせいです。

 このままだと堕落した連休になってしまうので、いまから気合いを入れます。

 喝!!

[ 2003年7月21日(月) 1:32 ]
 MBサロンのご案内 : ベンチャー

 今月のMBサロンのご案内です。来月はわたしが講師で株式投資の初心者講座をやるかも。

 日時 : 7月27日(日)13:00開場、13:30開始

 場所 : 早稲田大学商学部12号館107教室

 参加費 : 500円

 担当 : 茂見憲治郎

 第一部「ベンチャー企業の設立から株式公開まで」

 第二部「フリーディスカッション」

[ 2003年7月21日(月) 15:12 ]
 大学に入学金の返還を命じる判決

 大学の入学金・授業料が入学辞退者に返還されないのが違法だとする判決が出ましたね。

 来年度以降の入試はどうなってしまうのでしょうか。大して変わらない気もします。大学もさすがに1年で一挙に入試のビジネスモデルを改革するのは無理じゃないですかね。

 受験生やその親としても、面倒な裁判手続きを踏んで…などと考えると、まぁ泣き寝入りというか、あきらめちゃうひとが多いのではないでしょうか。

 そこで弁護士さんにアイディア。受験生向けの学費返還訴訟パッケージを売り出すのです。手数料を何割かもらう代わりに、訴訟の面倒な手続きを全部やってあげるの。受験生は何万人もいるんだから、まとめて引き受ければ訴訟も効率的。

 さあどうする大学。

[ 2003年7月22日(火) 0:47 ]
 白装束って

 まだどっかにいるんだよねぇ?

[ 2003年7月22日(火) 22:25 ]
 内部告発の奨励制度

 あのさ、政治の不正内部告発に対する報奨金にだったら、税金たんまり使ってくれてもいいよ?

[ 2003年7月23日(水) 2:32 ]
 空間の有効活用

 塾って、生徒が通常の学校に行ってる間、昼間は教室という空間がもったいないですよね。カルチャースクールと兼業するとか、貸し会議室とか、なんにでも活用できる気がするんだけどな。

[ 2003年7月23日(水) 19:17 ]
 首相官邸からの返信

 先日の少子化対策についての意見を内閣に送ってみたら、ちゃんと返事が来ました。定型文かと思いきや、「厚生労働省へも送付します」と。ちゃんと内容を踏まえた返信をしているんですね。えらい。

[ 2003年7月24日(木) 0:27 ]
 綜合警備保障、SOKからALSOKへ

 なんでだろ?"SOK(ソーケイ)"のブランドを捨てるのはすごくもったいない気がするんだけどな。欧米人にとっての語感がいいんだろうか。まさかそれだけの理由じゃないだろうけど。

綜合警備保障、SOKからALSOKへ

[ 2003年7月24日(木) 22:39 ]
 辻本議員、給与期日を調整

 いや、制度が悪いだけでしょこれについては。こんなばかげた制度があって、それを活用しないことほど馬鹿な人間はいませんよ。

 辻元議員を非難しても別にいいけど、それは二の次の話。

[ 2003年7月25日(金) 2:05 ]
 夏休みの予定

 8月13日の夜行バスで14日の朝に富山に着き、18日の昼のバスで夜に東京に戻ります。

 その間、富山でハードスケジュールをこなす予定です。なお来年からはもう少し長く休めます。

[ 2003年7月25日(金) 2:12 ]
 法被

 うおー、祭りの「はっぴ」ってこんな漢字を書くのか。もっと楽しげな漢字がよかったな…。

[ 2003年7月26日(土) 3:59 ]
 ペヤングやきそば : ちゃぶ台

 驚愕のキャンペーンプレゼント。

 (会社Webサイトがないのも驚愕)

ペヤングやきそば : ちゃぶ台

[ 2003年7月26日(土) 4:21 ]
 校歌 : 十文字中学高校

 表紙でMIDIの校歌が流れます。

 いきなり短調で始まる校歌には衝撃を受けました。かっこいい。歌詞は「身をきたへ、心きたへて、世の中に、立ちてかひある、人と生きなむ」だそうですが、この旋律に乗ると悲愴感がただよってきます。

 歌声も聞いてみたいものです。

[ 2003年7月27日(日) 3:55 ]
 車に柄を

 ベッカムのCMでおなじみ…でもないけど、リニューカーというサービスがあります。車を末永く、かわいがって乗ってもらうための付加価値サービスを提供するそうです。

 まぁそれはいいんですが、牛柄の車をCMに登場させている割には、外見をガラリと変えるサービスがシールだけとはなんともお粗末。それじゃ暴走族のデコレーションと変わんないよ。

 前から思っているのですが、自動車の外見がほぼ単色だけなんて、実にもったいない。かわいいチェック柄の日産マーチなんかあれば、女の子に受けると思うんだけど。かかるコストに見合うだけの付加価値がきっとありますよ。

車に柄を

[ 2003年7月27日(日) 20:53 ]
 MBサロン : ベンチャー設立

 きょうは毎月恒例MBサロン。公認会計士の茂見くんを講師に、ベンチャー企業の設立から株式公開までの流れを追いました。

 いちばん参加者の議論が白熱したのは、やはり起業の最初の一歩であるビジネスのアイディアについて。さまざまな視点からの意見が飛び交う様子に、「おれたちで会議の代行ビジネスやったらいいんじゃない?」なんて意見も出ました。

 次回は8月31日、会社の人事・キャリア制度がテーマです。わたしの株式講座はしばしおあずけ。

MBサロン : ベンチャー設立

[ 2003年7月28日(月) 22:02 ]
 7割引き、多摩ニュータウンに応募殺到

 マンションの競争倍率○倍、なんて記事を読むといつも思うんだけど、まことに非効率ですよ。今回も素直に、7割引から始まるオークションにすれば、「神の手」によって効率的に全戸サバけたはずなのになぁ。

 最初の完成時の入居者に対しても当時からオークションで売っていれば、「当時のあなたが認めた価値でしょ」という、落札者に対する責任がより明確になってよろしい。もちろん本人にしてみればくやしいのはアタリマエなんだけどねぇ。

[ 2003年7月29日(火) 21:29 ]
 会社から秋葉原へ徒歩で行けるじゃん!

 徒歩10分。

[ 2003年7月30日(水) 4:26 ]
 ただいま実験中!!

 いままで読んでしまった。わたしの5時間を返してくれー。

 hiraxと双璧を成すバカサイトだな…。

[ 2003年7月31日(木) 20:17 ]
 モー娘。個人的好感度ランキング

 1.吉澤→

 2.亀井↑

 3.辻↓

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内