公開メモ日記
あのさー、鳥インフルエンザでいろいろ騒いでいるけどさ、マスコミ各社は、忘れっぽい国民のためにも、ニュースで取り上げるたびに次のことを念押しするべきだよ。
1. 鶏肉や卵からの感染報告がないこと。
2. 70度以上で数分加熱すればウィルスは死滅すること。
3. そもそも人間に感染する確率がきわめて低いこと。
狂牛病もそうだけど、正しい情報があれば騒がないようなひとまで騒がせちゃう必要はないよね。
きょうは毎月好例のMBサロン、テーマは若手社会人の「私の仕事」。
いつもの若手社会人参加者のほか、就職活動まっただ中の学生もたくさん参加してくれて、わたしも僭越ながらパネラーとしてマーケティングリサーチについてお話ししました。
というわけでリサーチ好きのわたしは今年も新入生アンケートやります。
iモードの公式メニューに掲載して実施した調査。
まぁ、そういうことです。
残念ながらサッカー負けたわけですが、実況者が「マイボールですね」「ここはマイボールにしたいところ」とか言うのってバカっぽく聞こえてしまうなぁ。
3月。というわけで、集計解析部からマーケティング局に異動配属になりました。
細かいひとこと更新が続きますが、2月中旬まで絶好調だった(気がする)メール処理が滞りまくってます。あたふた。
返してないみんなごめんなさい。今週一気に改善します。
最近はメモ日記に落書き系の画像を描いて載せていますが、このサッカーボールはどう見ても面多すぎ。
Word 2000 で作られた309KBの文書。
Word 2002 で数文字だけ加えて保存したら、399KBになりました。
すてきですね。
長女 : 陽子(ようこ)
次女 : 電子(でんこ)
三女 : 中性子(ちゅうせいこ)
長女 : 光子(みつこ)
次女 : 量子(りょうこ)
三女 : 重力子(じゅうりょくこ)
東急の電車内の液晶画面。外国人向けに英語表記の路線案内が表示されています。
日本語の駅名はローマ字表記で大変に長い。わかりにくいだろうなぁ…。
長女 : 分子(ぶんこ)
次女 : 配位子(はいいこ)
三女 : 面心立方格子(めんしんりっぽうこうこ)
広い会場にたくさんの学生を集めます。
比較的年配の企業の担当者が壇上に上がります。
ホワイトボードに次のことを殴り書きします。
・時は金なり
・月の重力
・さわやか
「ここに書かれた3つの共通点はなんでしょうか。わかるひとは手を挙げてください」と言う。
「わかるひとはいませんか」などで5分は粘る。
学生がついに手を挙げて、「字が汚いことです」と言えばその学生を採用。
デジタルハイビジョンテレビのリモコンはとにかくひどい。かくも「使いやすさ」が叫ばれる時代に、よくもまぁこれだけのボタンを並べたな、ってなモンですよ。
中高年やシンプル志向の若者に向けたテレビ、せめて専用リモコンが別売りで用意されるべきです。特に中高年は、デジタルと聞くだけで難しそうなんです。文字を読んでも意味のわからないボタンなど、そこにあるだけで気が滅入ります。
大量ボタン問題の簡単な解決策として、あまり使わないボタンをカバーで隠しておくリモコンもかつては多かったと思うのですが、最近なぜか少なくなりました。おそらく、デジタル放送普及のために、四色のボタンや十字ボタンなどは、業界規定などで表面への配置が必須とされてしまっているのでしょう。あんなもん、一生使わないひとのほうが多いのに。
もちろん必要なひとにはそういうリモコンも売ればいい。しかし、メニューもモードも入力も信号もデータも、不要なひとにはまったく不要なボタン。あらゆる機能を失わせた、ただ「きれいな画質できれいな音声、たくさんのチャンネル」だけを備えた36〜50型のテレビを…おれに企画させてくれよな。笑。
NTTグループの駐車場。NTTグループ何でもアリです。グループであることを誇示してるのが見苦しくもあるわけですが。
そして「ル・パルク」はフランス語で駐車場。英語ならザ・パーク。フランス語でごまかせばいいってもんじゃないです。
ケイはケイでも「型」というわけですか。
確かに、頭脳に効くというコンセプトはイイ線ついてると思うのですが、燃焼系と健康系が先行する中でこのネーミングはないよなぁ…。
長女 : 拍子(ひょうこ)
次女 : 二拍子(にびょうこ)
三女 : 三拍子(さんびょうこ)
子宝に恵まれても安心です。
ふつうのツッコミですが、この日進月歩の時代、通信環境のほうが人の心よりよっぽど変わりまくると思います。
吉野家の豚丼値下げが発表された直後でしたが、松屋はこの牛めし再開で一気に話題をさらっていきました。よく肉をかき集めたものです。松屋はしてやったり、といったところでしょう。
安値で攻勢をかける吉野家に対して、100円高くともおそらく豚丼に負けない人気を勝ち得る松屋という構図も、これまでの「吉野家の勝ちパターン」を思えばなんだか皮肉です。
さあ、吉野家は苦しいぞ。
日本市場でも液晶を足がかりに少しずつブランドを築きつつあるサムスンに対して、同じ韓国メーカーとしては出遅れ感のあるヒュンダイ。ま、韓国内だって圧倒的にサムスンが強いわけですが、このたび日本向けに高級感を前面に出したCMを打ってきました。
これまでの経緯は全然知らないんですけど、おそらく日本の列強に対してゼロに等しいと思われるブランドを、どうやって高めていく(または失敗する)のか、数年越しで注目してみたいです。
きのうのメモ日記の影響をモロに受けて、松屋の牛丼を食べてしまいました。
すぐそばには吉野家もあって、店内を見比べてみましたが、それなりに拮抗していて肩すかしでした。神田のサラリーマンの財布のひもは堅かった。
いわゆる鑑定モノですが、90の質問から判定されるだけあって、よく当たります。ついでにサイト自体のクオリティも高い!
わたしの鑑定結果は「リーダー」のウィングを持つ「行動者」で、陽気で新しい物好きな冒険家だそうです。以下、診断。
●万事に良い面を見、自分の周囲の楽しみを見出す能力に長けています。
●周囲にたくさんの好きな人を持ち、自分も魅力的であろうとします。
●常に新しく、楽しい計画を立て、アイディアを案出しようとし、好奇心が強く想像力に富んでいます。
●「とても楽しい」「計画がいっぱいある」ことで満足感を得ます。
満足です。
多彩なテキストを読むことができるが、秀逸なのは2ちゃんねるのアスキーアートに関する文章。いや、論文と言ってもいいでしょう。ザッと流し読みするだけでも、深遠なAA世界の片鱗に触れることができます。これを編纂した管理人もすごいが、このような芸術を作り上げた2ちゃんねるはすごい。
管理人は富山の人と思われます。漢検一級を持っているだけあって、文字に関するテキストが多い。また、田中耕一関連用語集なんてのを作っているあたりも、なんともインターネット的で、にんまりしてしまいます。
UAEラウンドでは高音域がぜんぜん歌えてなかった日本側応援の「エンターテイナー」が、日本ラウンドではまずまず歌えてるじゃないですか。笑。
ホワイトデーとしてなんかネタでも書くべきだったんですか?
Qちゃんを出せば大衆は納得するし、テレビ局も喜ぶ。しかし一方で、一家言ある手強い人間に、大衆迎合だと非難される。その逆もしかり。
陸連は変なプライドが働いちゃったんじゃないかなぁ。
●「とても楽しい」「計画がいっぱいある」ことで満足感を得ます。
それだけで満足しちゃあいかんのだよなぁ。
というわけで、全3製品につきそれぞれ、メモを立て続けに更新します。
エプソン愛好家のわたしですが、今回は辛口です。
エプソンから、持ち運び可能なプリンタが登場です。
しかし。正直、出先でプリントするという行動がわたしにはさっぱり理解できません。ごく一部にはそのような需要もあるとは思いますが、それでも、超小型でバッテリ駆動もできるキヤノンのPIXUS 80iに比べれば、電源が必要なエプソンは携帯性の差が歴然としてしまいます。
印刷する写真は大切に残すためのものであって、即時性とは相反する価値を持つものでしょう。なにより、その場で「気軽に」見たいという需要は、大画面液晶を備えた新鋭のデジカメには敵いません。
このでかい図体の機械が、スマートに活躍する場面は、なかなか想像できないですよ。
エプソンが、「パソコンの隣の」ではなく、「テレビの下の」プリンタを提案してきました。
写真の閲覧、そして印刷という流れから考えれば、家庭での写真印刷において、紙の補充が多少やりにくそうな場所ではあるものの、テレビの下ほどの特等席はないでしょう。
しかーし。PC Watchの記事に本体操作部やリモコンの写真が載っていますが、このデザインはいただけない。とりわけリモコンは、「メニュー」ボタンの位置、「戻る」ボタンの位置、上下左右とは別に存在する謎の左右ボタンなどなど、ツッコミできないボタンが見あたらないくらいにわかりにくそうです。連動するであろうテレビ画面上のメニューと共に、操作体系を大いに見直す余地があるんじゃないですかね。
「50〜60歳代の写真愛好家をターゲットとした」という写真用スキャナ。
こちらは操作系もシンプルで、いっけん、ちゃんと中高年を意識しているかのように見えます。
ですが…このシンプルな外観はおそらく、複雑な部分をすべて液晶画面内のメニューに「隠した」結果だと思われます。そしてその液晶画面内は文字が小さい。昨今の新聞紙面改革の例を出すまでもなく、文字の大きさは中高年市場には重要な要素です。
夏の発売までにこの液晶画面のメニューは改善される可能性がありますが、本体表面に印刷されている文字も含めて、もっと大きく、わかりやすくするべきです。
ところで、前々から思っているのですが、中高年向けの製品を作る世の中の工業デザイナーさんたちは、「田舎の郵便局が作るじーちゃんばーちゃんむけパンフレット」的なイメージは捨てて、「北欧の都市空間デザイナーが作るユニバーサルな街頭案内」的なセンスを持ってもらいたいものです。「大きな文字」と「洗練されたデザイン」とが両立しないと思っていたら大間違いですよ。
閑話休題しつつ終わり。
タイトルだけ読むとなんだか汚職の香りが漂う記事ですが、潔白な資金運用のお話のようです。しかも町長が直々にインターネットを活用して取引をしているとは、なんと大胆な。
しかし、運用を始めた昨年9月からの日経平均の伸び率は、9月下旬を基準にすれば+10%を超えます。よって、 今回2億円から2730万円の利益を出したのも、せいぜい及第点をとっただけで、市場が下降局面であれば、それなりの損失を出していたに違いないのです。
調子に乗るんじゃないぞ町長。
自分の入学以来、毎年現地取材していた合格発表ですが、さすがに今年は出陣ならず。後輩日記記者諸君に取材を託しました。たのもしい限りです。
そして合格したみんな、おめでとう。
一部で話題の、高級ポテトチップス。なんと一袋450円ですよ。
一枚一枚が分厚くて、しっかりポテトの皮でふち取られています。
ただし、それ(450円)ほどの感動はありませんでした。
21日(日)の夜に富山着、28日(日)の朝に富山発。
なかなか充実したスケジュールになりそうです。
現在の東京の雨量メッシュ。都心型気候です。
池袋から電車を乗り継ぐこと40分あまり、郊外系チェーン店の、カメラのキタムラ東川口店までやってきました。
かねてより購入の絶妙なタイミングを見計らっていたオリンパスのデジタル一眼レフカメラ、E-1と標準ズームレンズをついにココでゲット。展示処分品につき超格安だったのです。
さらに身をひるがえして池袋ビックカメラで望遠ズームをゲット。価格交渉の末に大幅値引き。
華々しく満足です。
ようやく愛で終えました。
たったいま池袋でゲームクリエイターの飯野賢治(?)、もしくは純度99.99%のソックリさんを発見!
すごみあるなぁ。笑。
突然ですが、ふといま、会社の健康診断(=注射)がそろそろあるんじゃないかと気付いてしまいました。
あー。
あ〜。
今月から親が転勤でふたりそろって東京に住んでいるので、だれもいません。さらに悪いことには、ブロードバンド環境も常時接続環境も、電話回線すらありません。あるのはPHSのみ。情報通信の孤島です。
22日は富山帰省の主要行事のひとつである、富山高校新入生への119期新入生アンケートの実施。にもかかわらず、前日の夜更かしがたたり、最大にして最重要な任務であるアンケート用紙を持ってくるべきわたしが遅刻してしまいました。以下、紙面の都合で反省文5万字を省略します。
配布回収に協力してくれた11名の有志のみなさま、回答してくれた193人の新入生のみなさま、とってもありがとうございました。…と、富校の杜にも書いておこう。
最近のプリンタはインクの残量が少なくなってくると、ちゃんと案内してくれるんですねぇ。しかも、ヒマワリを目印にして、多種多様な機種別インクを見分ける煩雑さを解消するとは、上手で気持ちいい!
きょうは写真撮影の日。わがデジタル一眼レフが活躍してくれました。
親友の実家の羊羹屋さんのホームページ作りを引き受けたのです。いずれここでもご紹介したいと思っていますよ!
なんておいしそうなんでしょうか。
@掲示板に書き込んでくれたホリコさんとはその後メールで話を進めて、きょう富山(?)の仲間で集まってごはんを食べました。掲示板によく書き込んでくれるしゃちさんもいっしょです。
小型デジカメのEXILIMで写真を撮ったはいいものの、EXILIMとPCをつなぐケーブルを東京に置いてきていたので、写真を取り込めません。失態です。
からだ元気科という健康系番組がひっそりと放送されていました。ずっと「禁煙宣言シリーズ」が続いているようで、アナウンサーが、番組の出だしでこう言うんです。
「今回は○○先生をお迎えして、15回目となる禁煙宣言をお送りします」
禁煙できそうにありません。
きょうは富山高校吹奏楽部スプリングコンサートの前日練習の日。本番の明日に備えてちょっと写真を試し撮り。
いくらすてきなデジカメを使っても、変幻自在な舞台照明の下での撮影はなかなか難しいです。
というわけできょうがスプリングコンサート。楽しそうに演奏している後輩たちを見ると感動します。
コンサートのあとは、2コ下の後輩たちとワーッとやりました。
教師じゃなくって生徒のほうなら、みんなで鑑賞会くらいのことは全国各地の中学校でちょくちょく開催されてると思う。
よね?
一ヶ月ほど前から、地下鉄の駅では、駅名に駅番号らしき数字が併記された標識が増えつつあります。今週には、ついに電車内の行き先案内にも数字が書かれるようになり、いよいよ本格化かと思いました。
報道発表によると、4月1日から実施のようで、消費税の総額表示の話題の陰に隠れていますが、わかりやすい路線案内も大切なことです。
あとは料金が下がれば韓国に追いつくことになります。笑。
最近のメールサーバーは、ウィルスを特定して、ご丁寧にもトレンドマイクロの対策ページのURLまで教えてくれるほど賢いんですね。しかしそこまで気が利くんだったら、いい加減、ウィルスがメールの差出人を詐称することを理解してもいいんじゃないか?
わたしは感染してないッ。