公開メモ日記
はい、これはわたしの iPod touch です。
『「年配の人と同じ物を買うのは抵抗がある」という女生徒の声をとり入れたという。』
中身は従来品と同じで、名前とパッケージだけを変えて新規市場に販売。なんて愉快な話でしょう。
mixiの池袋コミュニティ内にペットボトルを頭に乗せてるおじさんというトピックが立っていた。写真もいっぱいある。
カメラを向けると笑顔で応えてくれるひとのようだ。これはよいおじさん。
『個人的な意見ですが、ひとつ感想として持っているのは、ユーザーさんはまだまだ高画素化を望んでおり、市場要求がある限りは高画素化を進めていかなければならないということです。』
従来、画素数増加に対して中立やや懐疑派だったキヤノンが微妙に立場を変えてきた気がする。もともと危ぶまれつつあった高感度最強の座から、自ら転げ落ちようとしている…さよならキヤノン…。
参考: 公開メモ日記 - 【インタビューまとめ】各メーカーが画素数についてどのように思っているのか
なにかの影響を受けていると思うんだけど、何の影響かはわからん。
あーあもう、せっかく「写真ブラウザとしてアドエス買おうかどうしようか」という悩みが iPod touch のおかげで解消されたというのに、結局、「いつでもどこでも iPod touch のSafariでインターネット」の魅力に負けてアドエスも買っちゃったじゃないか。
それにしても、アドエスのインターフェイスはクソです。iPod touch さわったあとだからますますそう感じるわけだが、そうでなくともいままで使ってた京ぽん2に比べて使いにくいったらありゃしない。これでメール読む気になれない。これで電話かける気にもなれない。とにかくひどい。ZEROProxyを使いたいという理由がない限りは、まったくおすすめしません。
今回は中国から。おつかれさまです。
これ買うのは間違いないんだけど、さしあたってこの機種が絶対必要というイベントもないので、スプリングコンサートまで待ってから買おうと思います。きっと5万円くらい違うであろう。
がまんできなくなったらもっと早く買います。
いま現在Yahoo!調べによればE-3の最速報を日本で書いたブログはわたしが最初だ。
たぶん個人オークションやると思います。いままでここに載せたすばらしい写真の数々がこれで撮られています。14-54mmのレンズも付けられるよ!(゚∀゚)
まぁ遅いと来年の春なんだけど。
来月23日発売のE-3だが、いまのところ判明している最安値はキタムラの16万9800円。しかしオリンパスのオンラインショップで買うと、19万9800円であるものの、60回まで分割手数料が無料である。しかも支払い開始は最も遅くて来年6月末からでよい。
これは経済素人が見ればいっけん、「結局3万円余計に払うんだろ。分割払いは、いまお金のない人が仕方なく使う方法だ。」で終了してしまうところですが、経済学的には「19万9800円を金利17%(年利3.3%)で借りる」に等しい。
と、なんか勢いで書いてみたものの、文字にしてみるとまあ住宅ローン並みじゃんとか思えてオトク感が薄れてきた。しかしもういちど脳髄に鞭打って考えてみれば、5年の間に日本にインフレが起こる可柏ォ否定できないし、少なくとも幸之介個人にとっての金銭的価値にはインフレが起きているに違いない。
ということはやはりこれは買うしかない。直販で買えば愛すべきオリンパスもうれしいはずだ。