公開メモ日記
電子レンジ2台が常時稼働するような消費電力か…。すごすぎる。
これを見て、なんか15インチのディスプレイでも24インチの小脇に買い足そうかと思ったよ。(→見た目カッコいいだけで使い道が思いつかないのでやめた)
アップルの新iMacデザインにもガックリしたわたしですが、ソニーの新型デジカメにはもっとガックリですよ。超お手軽価格のエントリーモデルならまだしも、2.5型23万画素の高精細液晶に秒間3コマのフル画素4連射まで備えた$549もするデジカメとは思えない、なんとも安っぽいデザイン…。ねぇ、まじですか?
日本未発表なので、せめてこのままアメリカだけで発売してもらいたいものです。笑。
これを受けて、2ちゃんねるが動くのは間違いない。というわけで、2ちゃん枠選出歌手の予想とオッズです。
2.1 日本ブレイク工業(社歌)
7.5 萌え系シロートが祭り上げられる
15.6 ひろゆき
22.4 アニメソング声優
あと2ちゃん票によって順位が押し上げられるのは大塚愛とBerryz工房ですか?
オリンパスからカワイイのキター。
正直オリンパスのコンパクトデジカメのデザインはまったく平々凡々というイメージしかなかったのですが、これはカワイイかも!また滝沢くんが活躍ですか?
おひさしぶりの経過報告になりますが鈴木亭サイトです。完成に向けてかなりのメドは立った気がします。
自分にハッパをかけるためにも書いておきますが、今度の土日までをフル活用して完成させたいと思います。初めてショッピングカート作るんですがだいじょうぶだろうか。笑。
警察が犯罪を起こしてもちーとも驚かない昨今ですが、オラクル様がそんなことしちゃあイカンよなぁ。
ここまで手が込んでるとは知らなかった。こういうのをワイドショーで流したらいいのにね。迫力のドキュメンタリーで視聴率もとれそうだし。笑。
「年間最多安打の257本まであと○本に迫りました」とか毎回言ってくれるのはありがたいんだけどさ、あと何試合を残してるのか言ってくれることはめったにないんだよね。
いまの安打数と残り試合数は、記録に向けた車輪の両軸だろ?なんでそんな重要なことがわからないんだっ!
こんな議論は何年も前(わたしも参加しました)からしていたんです。現場が悩んでから読売に載るまでにかかる時間が4年以上。ゆっくりと進む時間に無力を感じます。
我が子の顔が、新聞に載るのはよくてネットに載るのはまずい、そんな時代でなくなるのには、あとさらに何年かかるのでしょうね。
台風がたくさん上陸してみんな騒いでるんですけど、伊勢湾、室戸に枕崎という日本の三大台風に比べれば屁のカッパです。
この世の終わりが大好きなマスコミ諸君が、いまだ積極的に「最近の立て続けの台風は異常気象ですねぇ」「地球温暖化の影響です」などとのたまわれないのは、ひとえに三大台風ほどのインパクトのある台風が現れていないためです。890hPaとかの激烈台風とかちっとも見ないし。風速はすごかったみたいだけどさ。やっぱ台風は気圧でしょ。むしろ昭和初期の気概はどうしちゃったの?風神さん?
(サボる風神の絵を描こうとして断念)
東京メトロの地下鉄電車内にて。まぁよくあるダジャレ広告です。別にこのダジャレのセンスを取り上げて「ダサい!」「トヨタはアホか!」などと言うつもりはありません。
でもね。ようく考えてみると、実に信じられない話なんです。「トヨタのカーにトヨタのカード」ですよ?いや、思いつくのはいいです。コピーライターも人間です。ダジャレのひとつも思いつきます。だがしかし。これが現実に、電車の中に貼られている。天下のトヨタの広告として機能せしめられている。
つまり、このコピーライターはダジャレを思いついただけでなく、これを自分の仕事としたのです。はばかることなく天下に上梓したのですよ。そんなことが許されるのは、締め切りを2週間以上過ぎたときだけです。
不幸は重なるもので、これをトヨタの誰かが、「ウン、まぁいいんじゃないか」と通した。通したのかトヨタ。いくらでも止めることはできたんだぞ。あーそういえばキズナックスもトヨタか。そうかトヨタ…。悩み事があったら言いなさい。な。だいじょうぶ。いつでも相談に乗るから。
バカにしてすみません。
カメラのようなケータイはいろいろありますが、これはケータイのようなカメラです。電話はかけられません。意味なし。
サッと取り出してサッと撮れる操作性はまったくないようです。わたしの想像力ではこのカメラの持ち方・撮影スタイルがサッパリ思い浮かびません。そしてこのカメラは売れないでしょう。斬新な工業デザインとは、見た瞬間に驚くと同時に、消費者にいろいろな使い方を「自然と」想像させてくれるものでなければならないと思うのです。このデザインは電話機との共存の中でこそ秀逸だったのであって、単体では使い方的な魅力がまるでないということです。
「いやー、あのときに記録を作らせちゃったの、オレなんだよね〜」
というわけで、たとえば「あと1本で年間最多安打記録達成!」みたいなときって、ピッチャーとしては後年の語り草を得る絶好のチャンスなんじゃないだろうか。がんばって三振取っちゃうより、よっぽど人生にとって価値ある「被」安打になるんじゃないのか?
どうよピッチャー。
とあるゲーム原画家さんのPCを見て触発されて買い物リストに加えていたセカンドディスプレイを買いました。
今回の買い物の最大の難関は、セカンドディスプレイの用途を考えることでした。笑。まず二台体制構築ありきで、「広い画面は作業効率を上げるはずだ」「並べてカッコイイ」という理由が、「必要」に先行していたためです。
というわけで、153Xにはマイドキュメントを全開で常駐させることに決定。あとは個別の用途として、メインの24型でのWebサイト開発中に、各種言語のリファレンスを開いておくとか。メインで写真編集中に、サムネイル写真の一覧を開いておくとか。
ちなみにわたしは一般人がデスクトップに置いているようなファイルをすべてマイドキュメントに入れています。
下記の件、了解いたしました。
添付ファイルも合わせてご覧ください。
> 引用…
[添付ファイル:資料.pif]
と、いうウィルスメールがあったら激しく広まると思う。
つまりこのウィルスは、ウィルスばらまき対象の相手から最後に届いたメールをメーラー内から探し出し、それに引用符をつけて全文引用するのです。ついでに、メーラーに登録してある感染者本人の署名もつける。
こっ、れは強力すぎる!
ショッピング部分だけを残して完成。いちばん要を残してます!笑。
今週は夜間プログラマーです。
3人姉妹みんな超かわいい。そして「いぬかいた〜い」がかわいい。なによりこの家族5人の渾然一体となった車内のふわりとした雰囲気すべてがいいんです。
もうね、このCMのDVDがメイキングクリップ付きで出るならたとえ収録内容5分でも2000円まで払える感じですよ。いえ、よく考えたら3980円でもしぶしぶ買います。
ちなみにリハウスのメモ日記の文中に「夏帆」の2文字を入れるかどうかで、検索に引っかかる率が激増します。
あと、DVDは正直6980円でも買います。
正直言って、広辞苑と国語・英和・和英以外の辞書を全て取っぱらってくれれば2000円余計に払ってもいいくらい、盛りだくさんの辞書にはウンザリですよ。自分にとって無駄なものが入ってると思うだけで気持ち悪いんだよなぁ。
なんかカシオもシャープもセイコーも争ってるみたいだし。やめれー。
資本金は10億5万円。
(もしこの5万円を出資できたとしたら、公明党になれるのかな…笑)
「このテの」オトナたちがどれだけギャンギャン騒ごうとも、この疲労骨折した子供が自分のがんばりを後悔していなくて番組に恨みも抱いていないとすれば、すべては救われます。そうだよね?信じてるよ。
上戸彩+パンダ
井上和香+ひつじ
矢田亜希子+うさぎ
おまえらそんなに着ぐるみ着せたいか。ぜったい担当者の個人的趣味でやってるだろ。しかも損保ジャパンダに続けとばかりにみんなマネしてまったくあさましい。
頼むから相武紗季でネコとかやってください。
2000年2月にこの社名に変更するのは反則技だよなぁ。
いまなら「インテック・ナノ・アンド・ハイドロ・グリッドコンピューティング」がトレンディですか?
この調査からわかること=「世の中のひねくれ者の比率は0.5%である」
2年です。
「雪辱」って、動詞になるんですよね。雪辱する。雪辱を果たす。
でもなんか、気分的には「雪辱を晴らす」とか、「溜まりに溜まったこの雪辱!」とかいう使い方をしたいんですけど。
だって雪ですよ、雪。雪のように屈辱が積もるんです。なかなか溶けない。万年雪のように、年月を経るたび、しんしんと、耐え忍ぶがごとくに積もり積もっていく。それをあるとき一挙に晴らすんですよ。
なのに、正しい使い方は「雪辱する」ですか。積もっちゃってるよ!
1. URLをコピーします。
2. ブラウザのアドレス欄にCtrl+Vで貼り付けて「間髪入れずに」Enterを押します。
3. URLの最後になぜか"〜.co.jp"が補完されて、"〜/index.html.co.jp"みたいになっちゃいます。
4. 当然、目的のページは表示されません。
ちなみに"www."がないURLの場合は、先頭に"http://www."も補完されます。
わたしは2.をよくやるのでよく引っかかります。
東京メトロ有楽町線。麹町から、有楽町や新木場とは「反対側」に向かうホームに行きます。案内板があります。「和光市 森林公園 飯能方面」と書かれています。正しい。
でも。これ、池袋も通るんですけど。池袋ですよ?山手線のターミナル駅ですよ?何の杓子定規で決めてるか知らないけど、たとえ新木場からだろうと東池袋からだろうと、天下の池袋を方面の案内から外しちゃいかんよ。
同様に、丸ノ内線で池袋始発がいきなり「荻窪行き」ってアナウンスされるのもどうなの。「大手町・銀座・新宿方面、荻窪行き」って言ってあげるのが親切ってもんじゃないのかね。国道1号線の案内で、日本橋にいきなり「大阪まで573km」とだけ書かれてるようなものです。
民放なら勝手に経営難に陥ってくれててもまだいいんですけど、NHKが費用対効果に見合わない投資をしたことで受信料を値上げするとかになったら(または、下げられるはずの受信料が下げられなくなったとしたら)、誰が責任取るしくみになってるの?
●2ch野球実況板のページ全体から「キタ」の数を1分ごとに検出します。
●イチローが安打を打てば瞬間的に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」がたくさん書き込まれるはず。
●ある瞬間の「キタ」検出数が一定数を超えたら、自動的にケータイなどにメール配信します。
●現在は未完成につきただ単にアクセスしたときの「キタ」の数を表示するだけです。
●ていうかページの自動取得がよくわからん。
●イチロー安打に限らず何か応用できませんかね。
鳴り物入りで投入したコダックの日本市場への本格復活第1弾製品が、…、コレですか…。2.5型液晶搭載しただけ?イマドキそんなのフツーだよ?
日本市場に特化すると言ってたのに激しくふつうじゃないですか。まぁアメリカンデザインじゃなくなったのはよかったかもしれんが、マイナスがゼロになっただけです。
いやー、おもしろかった。
元吹奏楽部員としては「わっなんで飛び入りでこんなに吹けるのよ」「うああマウスピースぶつかるよあぶないよ!」とかいろいろありますが(笑)、明るい女子高生たちの楽しい物語です。ジャズ好きだし。
みんなちゃんとホントに吹いてるのね。すげえ。
超ひさしぶりに作った。うまい。
6:37の10キターはゴジラ松井のヒットぽい。5:34は二塁手のエラーで出塁したときの模様らしい。
会社の同期で桃鉄大会を挙行しました。
参加人数7名、4人+3人の2画面同時で深夜0:00開始15年プレイで7時間半。
おはようございます。わたしは当然圧勝です。
決勝ラウンド開催なるか。
Optio X 買いましたー。ワハワハワハ。
EXILIMの代わりに常時持ち歩きデジカメになります。
桃鉄大会から目覚めたらそのまま、富山高校吹奏楽部の関東OBOG会へと新宿へ。参加者全員後輩だよ!
一次会、二次会、カラオケ三次会を経てただいま帰宅であります。後輩ふたりが我が家で寝ていきます。おやすみなさい。
正直、キターの数ではイチローの安打は計れない予感!
9月25日 11:33 32キターは明らかにイチローの安打のようだが、もう一本の安打は判断微妙…。
スレの流れが速くて1分ごとのチェックでは「キター」が流れまくってしまうのかもしれません。
吹奏楽会後の睡眠(8:00〜)に続いて日曜の13:00からは、我が家でともだち5人が集まってカタン会です。まあ穏やかに20:00ごろで終了。
勝敗は3戦1勝となかなか不本意な結果に終わりました。爪を隠しすぎてしまったようです。いけねぇいけねぇ。
というわけでこの週末の行動を表にしてみました。表にしても大しておもしろくなかったけど、せっかく作ったので載せます。
せっかくきのうから「10キター以上を感知したら、そのときの2chページ内容を保存する」機能を追加したのに、パタリと10キターが出現しなくなってしまいました。
表情はアイツらと違ってまぁ比較的日本人ウケしうるタイプですが、ネーベちゃんのボディラインは日本的デフォルメ感覚と激しくズレてるなぁと思うのはわたしだけでしょうか。
村上隆的新感覚に近いかな?
うわー。そんなぁ。
日本時間の13時過ぎに、最多安打記録達成まであと5本となる252本目のヒットを打ったにもかかわらず、その時間帯には最大でわずか8キターしか検出せず!これは残念!
その前後の2chログを見てみると、13時17分59秒にヒットを打った直後、13時18分台に123もの「キタ」が書き込まれているものの、スレッドが激しく流れまくったために、その前後のキタ感知は以下のようになっています。
13:17:02 8キター 打席に立つ
13:18:01 4キター 初動のみを感知
13:19:02 4キター すでに嵐の後
というわけで、1分ごとに「板(10スレッド各9レスしか表示されない)」の監視を行っていたのではダメでした。やはり「当該スレッド」を(たとえば最新100レスなどで)検知せねば!
すでにアルゴリズムは考えてあります。
いただきまーす。
ソーテックではなくシャープから、かなり出遅れて大画面ワイド液晶デスクトップPC発表キター。
そうなんですよ、これまでデスクトップPCに弱かった(まぁノートも弱いけど)とはいえ、「液晶」のトップブランドイメージを持つシャープにこそ、大画面ワイド液晶PCはふさわしい(…かもしれない)!しかも26型液晶ですよ。大画面の二強であるNECの23型、富士通の22型に比して、これはデカイ!
外見はまさにAV製品。これ、パソコン売り場じゃなくて、AVコーナーでふつうの液晶テレビと並べて売るしかないですよ。できればDVDレコーダーの近くで。いや、もうシャープさんは当然そのつもりなんだと思いますけど、ね?AV部門と縄張り争いとか最低だよ、…ね?
ただし、キーボードのデザインはカナリイケテナイです。いわゆるアメリカンデザイン。(「シャープ」がこんなの作るなんてショック…。)これ隠して売ったほうがいいよ。