わたしは寡聞にして先月まで知りませんでしたが、デフレブームの火付け役のひとりだったはずのマクドナルドが、格安バーガーをやめるに飽きたらず、消費の二極化ブームに乗って高級マックを始めています。
その名も"McDonald's Dining"。ネットでの情報によれば都内に複数の店舗を展開しているにもかかわらず、なんと会社のホームページには載っていません。
さて、気になるのは価格ですが、おなじみのセットメニューはありません。すべて単品。そして定番メニューと思われるハンバーガーの「クラシックテイスティ」は350円で、ポテトにジュースを付ければ800円くらいになります。
客単価の改善で売上は伸びている、とのことですが、わたしは言いたい。マクドナルドよ、お前がやるな!
まさか次は高級牛丼でしょうか。
