NECが直販サイトをリニューアルしました。
これまでNECはパソコンの製品情報、直販、サポートを兼ねる総合サイト「121ware」をメインにしていましたが、これ、まず名前が読めない。121と書いて、ワントゥーワン。つまり顧客と1対1の関係をつくるサイト、という願いが込められている…そうですが、わかりにくいだけです。
サイト内部の構成も、製品情報を「知る」のと「買う」のとがバッサリ分けられていたり(ユーザーの行動がわかっていない…)、ほとんどのページが外部からのリンクを拒否する仕組みになっていたり(紹介するなってことでしょうか?)、必然性不明の会員登録制度(「ご登録はこちら」をクリックして説明を見てみてください)があったりと、これまたわかりにくいものでした。
直接的でわかりやすいネーミングに変わったことで、中身も目的のはっきりしたサイトに改善してもらいたいものです。