公開メモ日記

[ 2005年9月9日(金) 1:29 ]
 小型扇風機の風力調節に調光器

 扇風機って、汗かきまくってるときは「強」でとても快適なんですが、そよ風がほしいときの「弱」はあまりに風が強すぎると思いませんか?とりわけ小型の卓上扇風機では、強と弱の違いがほとんど感じられません。あの2段階に意味はあるんでしょうか。

 そんなことを思っていたわたしの扇風機は、風力を自由に調節できる機械を取り付けています。それは電流調節器。ホテルなんかで、電球の明るさを変えるための回せるツマミがあるでしょ。あれ。ふつうの家電店で、白熱電球用の「調光器」などとして、ちょっと高いけど2000〜3000円くらいで売ってます。

 これすごくいいですよ。かなり弱めにしておけば、とてもやさしい風がそよそよと、うるさい音もなく流れてくれます。風量や音が気にならないのは、特に夜寝るときにはいいですね。外気が涼しいので扇風機を窓際に置くといっそう効果的です。

 さて、本日の特売品はその調光器が、なんとオドロキの1980円(ちなみに扇風機自体は1480円とか)。

 という話ではなくて、扇風機メーカー各社は、もっとやさしい「そよ風」の需要を感じ取ってもらいたいものだということです。また、家電量販店さんは、扇風機の横に調光器を陳列してみてはいかがでしょうか。場所もとらないし、扇風機を買うときに一声かければ、いっしょに買ってくれるひとも少なくないんじゃないかなぁ。

小型扇風機の風力調節に調光器

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内