公開メモ日記

[ 2003年5月17日(土) 4:53 ]
 これがわたしのネットサーフィン。

 1.有名なメールマガジン「がんばれ社長」で紹介されていた「経営戦略考」というメールマガジンのバックナンバーを見る。

 2.本文中で、JTBの旅行代金積み立て商品「旅行自粛期に適したビジネス」として紹介されていた。いま需要がないなら、将来需要に置き換えてしまえということだな。

 3.そこから「景気が悪いのは個人が所得を消費せず貯蓄してしまうから」という話を思い起こす。

 4.でも待てよ。貯蓄に回せるような所得も減ってきているんじゃないの?そんな気がするぞ。リストラとかボーナスカットとかでさ。

 5.ならば、とGoogleで「個人貯蓄残高」検索。うまくいかない。なぜか中国の話ばかりが出てくる。そうか、中国の景気の良さがこんなところでもうかがい知れるんだな。

 6.今度は「個人 貯蓄残高 2003」で検索。うまい具合にバブル後から現在までの日本の資料が見つかる。こういう検索語選びって、センスだよなぁ、なんて思ったり。

 7.やっぱり所得は減っているようだ。しかし、貯蓄はそれほど減らしていない。むしろ上の年代ほど増やしているくらいだ。みんなコツコツ不安に備えているんだな。これじゃ景気が悪いはずだ。

 こんな連鎖が調子に乗ってくると、コラムが一本できあがったりするわけです。(今回はうまく考えがまとまらなかったのでボツ)

これがわたしのネットサーフィン。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内