公開メモ日記

[ 2003年11月18日(火) 19:13 ]
 「地上デジタルを見たい」は「9割以上」?

 どうも、「地上デジタルで騒ぐな」論者の幸之介です。

 このたび、TBSらの調査によって、「地上デジタルを見たい」というひとが 92.8% との結果が出ました。アハハ。

 「首都圏の20−49歳の男女180人を会場に集めてデモンストレーションを見せ、意見を聞いた」とありますが、これでは中華料理を食べさせておいて、「今後とも中華料理を食べたいか」とアンケートするようなものです。

 地上デジタルなんて、単なる規格の変更に過ぎないんです。データ放送はインターネットとの差別化ができないし、多チャンネルは番組制作費と視聴率と広告収入を分散させるだけ。いまだに「参加型のクイズ番組」とかで喜んでる関係者はエンターテイメントのセンスゼロ。

 所詮、視聴者にとっては高画質化と高音質化によって満足度が上がる程度なんですよ。あとは強制的なデジタル移行による買い換え需要で電機メーカーが喜ぶくらいでしょうか。テレビ局も総務省も自分たちが多大な費用をかけたからって、われわれを巻き込もうと騒ぎすぎです。落ち着けってば。

 ところで、どうして、いつのまに「地上"波"デジタル」から「波」が抜けちゃったんですかね。地上デジタルについてはまだまだ言い足りないんですが、きょうはこのくらいで勘弁してあげます。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内