公開メモ日記

[ 2006年4月3日(月) 0:37 ]
 ブログツール作りは佳境に。その1 - しかし友人からの要望が…。

 わたしのブログツールの、ごくごく私的なテストをしてもらったわたしの友人(PCスキルはそんなにない)が、次のような機能を望んできました。

 1. カレンダー表示

 はてなでも望まれて実装されたくらいだから、やっぱり必要なんだろうか。わたしは全然使わないんですが。ちゃんとしたブログ内の全文テキスト検索さえできれば、不要なんじゃないの?

 はっきり言って、これは作るのがめんどくさい。

 2. 写真のキャプション表示

 雑誌の写真みたいに、写真の下にちょこっとした説明文を載せるやつです。いわずとしれた、富校日記でも実装済み。しかし、ブログツールとして実装されたものを見たことがなかったので、見送っていました。

 当初、画像記法として [>1 テキスト] とやると、右寄せの画像にaltテキストとしてテキストが入るように実装していましたが、彼の意見を採用してテキストを直に表示させるようにします。その代わり、altテキストには単なる画像ファイル名を入れる。

 まあ、もともと記法内にテキストがなかった場合はaltに画像ファイル名が入るようにしていたので、記法内テキストがあろうがなかろうが、altテキストがファイル名に統一されたことはひとつのメリットだな。

 続く。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内