公開メモ日記

[ 2006年8月4日(金) 2:55 ]
 レベルが高いと思われる関西弁「よう○○しない」

 たとえばお笑い芸人がゲテモノ料理を目の前にして「こんなん食えへんて!」と言えば、まぁ意味は全国に通じるであろう。しかし、「こんなんよー食わんわ!」と言ったら、どうだろうか。これも実は同じような「不可能」の意味なのだが、ひょっとすると関西弁に慣れないひとは「こんなのよく食べないよ!」→「こんなのしょっちゅう食べたりはしないよ!」→「こんなのめったに食べないよ!」みたいな意味に取れてしまったりしないだろうか。

 というわけで、関西弁には「よう○○しない」という、不可能を意味する表現があるのだ。「よう言わん」と言えば「あまり頻繁には言いません」じゃなくて「そんなこと、とても言えません」であるし、「肩こりがよう治らん」と言えば「肩こりがよくなりません」じゃなくて「肩こりがよくなりません」なのだ。あ、これはいっしょか。

 さてこれ、関西弁じゃなくて奈良弁だったり大阪弁だったり、もっとローカルなものかもしれませんけど、どうなんですか。その場合はご指摘いただければうれしいです。芸人がよく使っている印象があります。

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内