公開メモ日記

[ 2008年5月21日(水) 19:54 ]
 人間を撮る場合に必要なシャッタースピードの目安

 「手ぶれしない限界は焦点距離分の1秒」とはよく言われる目安だが、「被写体ぶれしない限界」についての解説はあまり見かけない気がして。以下はわたしの経験則から得られた値です。

 1/10s〜1/30s: 静止してくれている場合(ポーズ)

 1/60s〜1/100s: ふつうに動いてる場合(スナップ)

 1/200s〜1/500s: スポーツなど激しく動いてる場合

 以上はあくまで「このくらいはほしい限度〜安心して撮れる目安」であって、日常のスナップでもスポーツでも、人間はずっと動き続けてるわけじゃないので、うまくタイミングが合えばこれ以下のシャッタースピードでもぶれないこともあります。

 実際の撮影シーンでは、これらの目安を元にISOや絞りの値を調整することになるでしょう。手ぶれ補正が付いていても、忘れてはならないシャッタースピードの限界があると言うことです。

 関連: 公開メモ日記 - 35mm換算の焦点距離と対角線画角の早見表

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内