公開メモ日記

[ 2003年2月1日(土) 0:59 ]
 センター試験を解いてみました。

 結論。無理です。

 国語からはじめようとしたら、まずパソコン上では問題冊子のページめくりがとても面倒であることが判明。数学に変更したところ、「解き方を思い出しながら」解かなくてはならないことが判明。時間制限がなければ解けるでしょうが、意気消沈して、やめました。

 でも、地理なら以前後輩に模試を解かせてもらい、名門富山高校内偏差値71を叩き出しましたので、まだまだ衰えていません。

 まあ何がやりたかったかというと、今後定期的にセンター試験を解いてみて、いかに点数が下がっていくかを分析してみたかったのでした。だれか印刷した問題冊子持ってないかな。

センター試験を解いてみました。

[ 2003年2月1日(土) 3:48 ]
 富校の杜に幸之介の@を掲載

 ついに禁断の扉のひとつを開いてしまいました。推定常連読者数300人を誇る富校の杜で、このサイトを(ややひかえめに:当社比)紹介しました。さて、どのくらいの読者が気づいてここを訪れてくれるでしょうか。

 というわけで、富校の杜から来たひと、ようこそ!

[ 2003年2月2日(日) 1:50 ]
 ZOO KEEPER 超攻略法

 どうも、ZOO KEEPER戦略評論家の幸之介です。今回は、高得点を目指すあなたに、とっておきの情報をお届けします。

 動物はたまに、怒った表情に変わることがあります。これまで単なる画面効果かなと思っていたのですが、実は、「オレたちはまだ十分に捕まえられていないぞ!」というサインだったのです。つまりこれは、ステージクリアのためには、あとは怒った動物さえ捕らえていけばよい、という状況を意味します。

 ということは、これを逆に利用して、怒った動物を捕らえないようにすれば、難しい上級ステージに移ることなく点数が稼げるのです。

 もちろん、そんな余裕があればの話ですが。

ZOO KEEPER 超攻略法

[ 2003年2月3日(月) 4:01 ]
 表紙に表示される新着情報

 各カテゴリごとに新着情報がいくつ表示されるかは、「24時間以内のすべて」もしくは「1ヶ月以内の最大2つ」もしくは「それ以前の最後に追加された1つ」という条件で決まります。

 どうでもいいかもしれませんけど。

[ 2003年2月3日(月) 9:53 ]
 今日は天気がいい

 東京はぽかぽか陽気です。もう春も近いですね。

今日は天気がいい

[ 2003年2月3日(月) 19:07 ]
 きょうはみんなでナベだ!

 中学以来の友達5人でナベを囲みます。おいしくできあがるでしょうか。

きょうはみんなでナベだ!

[ 2003年2月4日(火) 14:34 ]
 保険論のテスト。

 大学生活最後のテストが会心の出来で終わりました。

[ 2003年2月4日(火) 22:53 ]
 きのうのナベを食べきりました。

 汁まで。

きのうのナベを食べきりました。

[ 2003年2月5日(水) 17:29 ]
 JR快速“温情”の臨時停車

 こういう話が増えることこそ、いわゆる「精神的に豊かな社会」というものでしょうね。

 エンターテイメントでしか感動できない世の中はさびしいものです。

[ 2003年2月5日(水) 19:34 ]
 大企業よ、デフレデフレとわめくんじゃない!

 デフレに対する新鮮な見方がここにありました。

 木村氏のコラムではときどき読者のメールが紹介されますが、どれも国や経営のトップを辛辣に、しかも的を得つつ批判していて気持ちがいいです。

[ 2003年2月5日(水) 23:52 ]
 価格変動飲食店

 きょうのテレビ東京WBSで紹介されていたのですが、韓国に「注文の人気によってお酒の価格が時々刻々と変わるウォールストリートバー」が登場して好調だそうです。広い意味での価格変動システムは、たとえば飲食店のランチメニューなどでもおなじみでしたが、ここまでダイナミックなのはすごいですね。

 上記の例は「売り上げの増大と売れ残りの低減」を目指したものですが、同様なことを、飲食店のもうひとつの悩みの種である「客の回転率の向上、もしくは席占有に対する課金」についても適用できないものでしょうかね。マクドナルドやスターバックスなどで、なにか画期的なシステムが考えられそうな気がします。少なくとも、持ち帰りの客と2時間居座る客が同じ価格という点や、居座る客らで席がいっぱいという理由で入店をあきらめる客がいることを思えば、どこかに改善の余地があるはずです。

[ 2003年2月6日(木) 20:33 ]
 わたしの流行食品

 わたしは周期的に食品の好みが変わるのですが、最近はチョコボールが流行っています。きょうも5箱買いました。本来はたくさん入った袋詰めがいいのですが、なかなか売っていないのですよ。

 ところで今月14日はかの平将門が亡くなった日です。

わたしの流行食品

[ 2003年2月6日(木) 22:31 ]
 私の仕事館

 いまちょうどニュースステーションで取りあげられていた、厚生労働省の関連施設。世の中のいろんな仕事を体験できるそうですが、総工費が581億円で、運営にもさらにお金がかかるとか。

 以前参加していたNPOのキャリナビが、同じ理念でお仕事紹介の活動をしていることを思うと、お金の使い方っていろいろだなぁと思うわけですが…。

[ 2003年2月7日(金) 0:54 ]
 Switch ?

 うわーっ。かなり久しぶりに、メール書いてる最中にOutlook Expressが落ちました。

 OSだけなら、ぜひともMacにしたいところなんですが、いかんせん、ソフトとハードの選択肢の幅が…。

[ 2003年2月7日(金) 1:51 ]
 台湾でH"

 DDIポケット(H")の通話可能範囲が今後国際的に広まるそうです。H"ユーザーとしてはうれしいニュース。今月に行く韓国旅行には間に合わなかったけれど…。

 H"はデータ通信速度も速くなる見込みだし、当分DoCoMoのお世話にはならずにすみそうです。

台湾でH

[ 2003年2月8日(土) 5:58 ]
 「左」を辞書で引いてみると…。

 アナログ時計の文字盤に向かった時に、七時から十一時までの表示の有る側。〔「明」という漢字の「日」が書かれている側と一致。また、人の背骨の中心線と鼻の先端とを含む平面で空間を二つの部分に分けた時に、大部分の人の場合、心臓の搏動(ハクドウ)を感じる場所が有る方の部分〕

 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

 …と書かれています。必死です。

[ 2003年2月9日(日) 22:40 ]
 きょうの晩ご飯

 焼き肉でした。豪華です。

 そんだけ。

きょうの晩ご飯

[ 2003年2月10日(月) 17:35 ]
 母親(幸之介の@読者)

 母親から強力な支援物資が届きました。もう何の心配もいりません。

母親(幸之介の@読者)

[ 2003年2月11日(火) 2:15 ]
 投げ銭システム推進準備委員会

 Webページに対する投げ銭。たとえば、おもしろい、役に立ったページを作ってくれた作者に対して、感謝と応援の気持ちを込めてクリックすると、100円が送金できる。

 …という便利なしくみを作り普及させようとする活動があります。そう、まだ便利な簡単送金手段はないのが現状なのです。

 日付戻ってきのうは、そのミーティングに参加してきました。写真は主催者の松本さんとわたし。

 またこのサイトでも報告します。

投げ銭システム推進準備委員会

[ 2003年2月11日(火) 2:32 ]
 ADSL契約のしくみ…とアフィリエイト

 投げ銭とは違いますが、実は、先日掲載した「ADSL契約のしくみ」というページにあるブロードバンド料金比較へのリンクは、あなたがクリックすると幸之介が5円もらえるしくみになっています。

 これを「アフィリエイト(提携)プログラム」というんですが、おどろくべきはそのクリック率。なんと34%、3人にひとりを超えています。母数は少ないですが、これはeコマースとしては驚異的な数字です。

 その気になれば表紙にバナー広告を貼ることもできるわけですが、やはりページの内容に即した適切なアフィリエイトリンクが一番効果がありますね。

[ 2003年2月11日(火) 19:37 ]
 ZOOM KEEPER [GAME]

 ついにランクインしました。ただし2万点台で。以前は3万点が必須でしたが、人気下降気味なのかな?

[ 2003年2月11日(火) 23:51 ]
 家電量販店のテレビCM

 一日中「14型テレビが安い安い!」なんて言ってないで、CMを流す番組の視聴者層によっては、プラズマハイビジョンテレビやDVDホームシアターなんかをPRしたらどうなんですかね。

 いまどきのメーカー製品はみんなオープン価格だから、いくらメーカーがCMで性能をPRしても、チラシなんか見ないお金持ちのみなさんはぜんぜん価格を実感できないわけですよ。そこで、家電量販店こそが、CMで「あなたの日常に豊かなビジュアル体験を…。○○製50型プラズマハイビジョンテレビ。…79万8000円」とかクールに言うしかないわけです。

[ 2003年2月12日(水) 0:07 ]
 ZOOM KEEPER [GAME]

 ついに3万点。しかし今回は得点ランクには載らなかった…。

[ 2003年2月12日(水) 2:01 ]
 Googleで「幸之介」検索

 「幸之介」検索で早くも1090件中1位獲得。

 ちなみに自己紹介で掲載しているのは「横田幸之介」検索です。

[ 2003年2月13日(木) 2:40 ]
 世界長流2003 [テレビ番組]

 NHKのBSが元のようですが、地上波NHKでも深夜に放送中のシリーズ。

 民放の討論番組なんて見れなくなるくらい、経済政策についてわかりやすい議論が戦わされています。民放では大声を張り上げるエコノミストや経済論客たちも、NHKのコーディネートにかかれば実に紳士的に討論できるのですね。

[ 2003年2月14日(金) 21:03 ]
 ZOO KEEPER 必勝法

 玄人っぽい攻略メモ。

 こういう方々こそが、高得点ランキングに載るのですね。

[ 2003年2月15日(土) 11:03 ]
 ZOOM KEEPER [GAME]

 1面でいきなり爆連鎖して4290点稼ぎました。これが8面とか10面とかで起こっていたら…。

 結局、運なのか!?

ZOOM KEEPER [GAME]

[ 2003年2月16日(日) 6:43 ]
 おにぎり屋-鮭はらこめし

 LAWSONで買いました。激うま。

おにぎり屋-鮭はらこめし

[ 2003年2月17日(月) 14:20 ]
 韓国旅行

 本日より幸之介は3泊4日で韓国に行って来ます。現地でもネットにつなぐので、写真などを掲載したいと思います。

 まあ、個人的実験ですよ。「どこからでも更新できるぜ!」みたいな。

[ 2003年2月18日(火) 21:44 ]
 MEMO IN KOREA

 I'm in Korea. I want to use my PC, but I can't here the PC BAN (Internet cafe) near the hotel.

 I'll connect the internet with my PC tomorrow at LOTTE hotel.

 Yes, I heard a fire in SEOUL, but I'm OK.

[ 2003年2月20日(木) 15:48 ]
 韓国から帰国してしまいました

 いやあ、きのう19日にはLOTTEホテルからネットにつながったのですが、運悪くknoa.jpとtomikou.netの置いてあるサーバーが不調で韓国報告できませんでした。掲示板などにいろんな書き込みがあってすごくいま楽しいですよ。

 いちばん楽しかったのはカジノでした。どうもあのときは神がかっていたようで、ルーレットで数字が当たる当たる。手持ちのチップがまたたく間に7倍に…。

 韓国って、食べ物屋さんで何か注文すると、キムチなんかのおかずが山ほど無料で出てくるんですね。健康的だなぁ。

韓国から帰国してしまいました

[ 2003年2月21日(金) 4:48 ]
 韓国旅行 : 英語が意外に通じない

 韓国は英語教育が充実しているイメージがありましたが、一般市民に対してはまったくといっていいほど通じません。なんとなく感じたのですが、単語は韓国風の発音じゃないとわからないみたいです。LAN CABLEは「レン ケッブル」みたいな。

 もちろん英語のできるひともいますが、むしろ観光地やホテルでは日本語が通じることのほうが多いので、あんまり「国際語としての英語」は役に立たなかったのでした。

韓国旅行 : 英語が意外に通じない

[ 2003年2月22日(土) 7:15 ]
 韓国旅行 : 道路事情

 ソウル市内の道路は、片道4〜8車線くらいが当たり前です。ただ、舗装状況が日本に比べて悪い道路もあり、バスに乗っていてもガタガタと大きく揺れることもしばしばです。

 もっとも、日本のように年中道路を掘り起こして舗装し直すような状態こそ改善するべきですね。そんなお金があったら…。

韓国旅行 : 道路事情

[ 2003年2月22日(土) 7:53 ]
 韓国旅行 : KB

 金融再生を見事にやってのけた韓国ですが、それとはまったく関係なく、 Kookmin Bank (国民銀行ってことでしょう)のロゴマークが非常に洗練されていてかっこいいです。

韓国旅行 : KB

[ 2003年2月22日(土) 8:30 ]
 韓国旅行 : 地下鉄事情

 ソウルの地下鉄駅にはすべて番号がふってあり、たとえば3号線なら 310, 311, 312... と並んでいます。これは観光客(韓国内からも含む)にとって非常に便利なシステムで、 Gyeongbokgung などという名前の駅も、 327 という数字を覚えるだけで目指すことができます。もっとも、この数字表記は徹底していないところもあって、改善の余地もあるのですが。

 いくら文字が読めても、わかりやすさとは別問題だということですね。東京に来た外国人観光客が Marunouchi Line の Kokkai-gijidomae Station を目指す場面は見るに堪えないものがあります。

 あと、日本と物価があまり変わらない韓国において、ほとんどの区間が600ウォン(約60円)で移動できるのも大したものです。

韓国旅行 : 地下鉄事情

[ 2003年2月23日(日) 19:04 ]
 MBサロン : お金と人生設計

 今回(きのうでした)のMBサロン勉強会は若手社会人のためのお金の話。わたしは正直いって、お金のやりくりと計画性には自信があります。ひとよりたくさんお金を持ちたいという願望はそれほどでもないけど、ひとより賢くお金とつきあいたいとは強く思いますね。

 勉強会に続いてしゃぶしゃぶやボーリングにいそしんだのですが、そのあとのナベパーティが非常にエキサイティングでした。「デキル」若手社会人たちが集まったときの雰囲気はたまらないです。話題は雑多でしたが、キーワードだけを紹介すると、中国株、不動産、外貨貯蓄、ゲーム、コンテンツ、独立、速読、遠距離恋愛。

MBサロン : お金と人生設計

[ 2003年2月23日(日) 19:13 ]
 早稲田大学の広告特集

 アサヒコムと提携した、大学・大学院受験生にむけた広告特集。単独で大学研究ができるほどの量はありませんが、記事やコラムは洗練されていて、広告効果は高いと思います。今後さらに充実させると、大学紹介サイトの模範になりそうな予感。

 スポーツといい大学経営といい、最近の早稲田はどうしちゃったんですか?

[ 2003年2月24日(月) 23:21 ]
 韓国旅行 : コンビニ事情

 韓国でよく見かけるコンビニは、現地のLGのほか、セブンイレブンやファミリーマートなど、日本でおなじみの顔ぶれもあります。しかし、見慣れた看板はそのままですが、やはり日本と違うところもあるものです。

 まず目に付いたのは、外から見える店舗内。日本では雑誌コーナーを配置して、立ち読み客がいることを外に見せるのが常識ですが、韓国では思いきり商品棚の背中やレジの背中が向けられていました。そもそも、店舗の外からして段ボールや飲料ケースが散乱していて、まったくすがすがしくありません。

 売っている商品はというと、多少種類と数が少ない気がしましたが、値段も含めて日本と大差ありません。ああ、韓国のコンビニを見て、逆に日本のコンビニのカップ麺の活況を実感しました。298円のラーメンがどしどし売れていくのはかっこいいですよ。

韓国旅行 : コンビニ事情

[ 2003年2月25日(火) 10:24 ]
 韓国旅行 : 看板事情

 どこもかしこもハングルハングルで、何の看板だかまったくわかりません。日本では、漢字や英語のおかげである程度外国人にも理解できる気がするのですが、韓国で漢字や英語の看板は思いのほか見かけないのです。

 そういう理由もあってか、看板に書かれた365という数字がよく目に付きます。365日営業ということなのでしょうが、そんなにPRするようなことかな、と最初は思いました。ところがよく考えてみると、日本でも「年中無休」という表記はよく見かけます。ハングルが読めないので、数字が目立っただけなのですね。

韓国旅行 : 看板事情

[ 2003年2月25日(火) 11:51 ]
 韓国旅行 : 財閥王国

 韓国では、サムスン、LG、ロッテ、ヒュンダイ、などなどの財閥系企業があらゆる業種に顔をのぞかせています。日本ではそれぞれ、電子機器、お菓子、自動車、といったイメージしかないですが、韓国では何でもやっているのです。ソニーがちょっと金融にも手を出してみました、みたいなレベルじゃないですよ。

 その中でも幸之介が以前から注目しているのがサムスンです。日本ではトヨタが1兆円の純利益を上げてひとり勝ちだとか騒いでいますが、サムスンは1.5兆円ですよ(われらがソニーは150億円)。しかもそのうち半分を設備投資にあてるとか言ってるし。

 サムスンは作っている製品も高品質で、かつ、ソニーのような革新性があります。もうすこーし、輸出する各国に対してのローカライズ(現地の事情に合わせた調整)に気を遣ってほしい気もしますが、それは今後解決していくでしょう。

 えーと、ソニーソニーと書いてますが、日本のメーカーでいま幸之介が注目しているのは松下電器です。はい、韓国旅行の話からどんどんそれていくのでここで終了。

韓国旅行 : 財閥王国

[ 2003年2月25日(火) 22:10 ]
 ビルゲイツが小学校で特別授業

 資産1兆円、株の配当だけで毎年100億円もらってるゲイツさんが、小学校で、しかも東京都千代田区の、公立の小学校で特別授業ですよ。

 まあそれだけでも特筆に値するんですが、すごいのは千代田区立昌平小学校の校舎。リンク先で外観をご覧ください。はっきりいって、公立校の校舎ほど自治体によって格差の出る建物はありません。天下の千代田区、そして東京都は公立校の校舎がものすごいです。なお、富山の校舎は全般に平均よりかなり上で、もっとボロい校舎は全国にたくさんあります。

[ 2003年2月26日(水) 3:10 ]
 東京をターゲットにした地下鉄火災テロ

 複数名の人員を用いて朝から順次、できるだけ多くの地下鉄の車両、それも最前部と最後部の車両の網棚に、あらかじめガソリン満載のカバンを忘れ物風に設置する。

 帰りのラッシュアワーに時限装置で同時発火。首都圏の地下鉄構内はパニック。

 死者1万人ではすまない気がします。

 テロは防げません。テロを起こされるような国にならないことこそが、最善のテロ防止策です。

[ 2003年2月26日(水) 11:53 ]
 長崎ハウステンボスが倒産

 またひとつ、桃鉄の名物物件が…。

[ 2003年2月28日(金) 14:06 ]
 わかめスープのアピール

 わかめスープを買いたかったんですよ。スーパーに行くと、けっこう種類がある。そういうときの、わたしの選択基準は、「非健康志向」。

 たとえばわかめスープだと、「カルシウムが豊富」とか、「食物繊維がたっぷり」とか書かれているわけです。わたしは、そんなのは好まない。だったら美味しさをアピールしてくれよ、健康しかウリがないわけ?といいたくなるわけです。

 いろんな食品に書かれている、骨太とか、DHAとか、鉄分とか、ミネラルとか、わたしにとっては味に対するマイナスイメージなわけ。これってわたしだけかしら。

わかめスープのアピール

[ 2003年2月28日(金) 15:12 ]
 表紙での新着情報の掲載

 いくつか仕様変更しました。

 読者の声の新規書き込みも、表紙で確認できるようになりました。みんなの目に触れるので、どしどし書き込んでください。

 各掲示板の書き込みは、本日以降の書き込みからは、表紙では書き込み自体の題名と名前を表示します。(ZOO KEEPERうんぬん、などの掲示板のタイトルは表示しません)

 これにともなって、新着一覧のページの表示情報も今後は若干変更になります。

[ 2003年2月28日(金) 18:08 ]
 日経リサーチ

 4月から入社予定の会社から、入社に向けての資料が送られてきました。4月2日から研修があり、17日には配属だそうです。ほかの会社と比べるとずいぶん早いですね。わくわくします。

 入社前に送付する資料として、写真と通勤経路、そして希望業務のアンケートが入っていました。さすがリサーチ企業です。ついでに、卒業旅行の行き先やスーツの所持枚数、住まいの家賃と貯金の状況なんかも聞いてくれるとおもしろいんだけど。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内