公開メモ日記

[ 2006年3月1日(水) 1:17 ]
 三菱東京UFJ銀行という名前

 なんだかんだ言って、結局、最終的には「三菱銀行」になる気がしない?

 しない?

[ 2006年3月1日(水) 1:29 ]
 みずほ銀行の店舗の統廃合は許しがたい!

 みずほ銀行の店舗の統廃合で、わたしの口座がある支店も対象になってしまった。

 しかも、もともと第一勧業銀行の池袋支店だったのが、みずほ銀行の池袋東口支店になり、それがまた池袋支店に戻ったかっこうだ。

 まぁ、池袋支店と東池袋支店と池袋東口支店が混在する状況よりはマシになったとも言えるんだけど、腹が立つのは、支店番号が変わったことで、顧客であるわたしが各種機関に変更手続きをしなきゃいけないこと。

 わたしがお金を引き落とされる側の口座はちゃっかり自動的に新しい支店に対応して引き落としていくクセに、なんでわたしがお金を受け取る側の手続きは自動で切り替わらんのだ!

[ 2006年3月2日(木) 0:00 ]
 ホリコキャピタルマネジメントの、ホリコさん?

 耳に残るフレーズ。

 テレ東のワールドビジネスサテライトで、ごくたまーに聞けます。最近聞いてない。

[ 2006年3月2日(木) 0:03 ]
 クラブツーリズムとベネッセのロゴキャラクター

 おまえら…!!

クラブツーリズムとベネッセのロゴキャラクター

[ 2006年3月2日(木) 15:40 ]
 メール問題で痛手を受けたのは民主だけにあらず

 良くも悪くも民主党が目立ちまくることによって、ほかの野党がサッパリメディアに露出しなくなってしまっている件

[ 2006年3月2日(木) 20:17 ]
 日経平均の本日の動き自動作文システム

 適当な絵を描くと、それに類似した画像を検索してくれるretrieverというシステムが先日ネットで話題になりました。

 これと似たような技術を使ってですね、なんかテキトーな折れ線グラフを書いていくつかの条件を選ぶと、

 「前日のニューヨーク株の上昇を好感して取引開始直後から上値を追っていた日経平均株価だが、後場に入って一転、週末を前にした手控えムードから利益確定の動きが広まり、結局日経平均は前日比マイナス…」

 などといった作文を自動的に生成してくれるシステムを作りたい。

 そして、これを証券アナリスト各位に、売ろう!

日経平均の本日の動き自動作文システム

[ 2006年3月3日(金) 22:37 ]
 駒大苫小牧高3年生野球部員ら14人、飲酒・喫煙で補導

 はい。どこの客か知らんけど、いちいち言いつけるなよな…。あーやだやだ。(以上、これは個人的な意見。)

 しかしまたもう一度、声を大にしていいたい。

 おまえらな、全国の高校の卒業生にリサーチしてみよ。居酒屋はさておき、「家飲み」も含めてどれだけの高校卒業生がこの数日の間に騒いだことか。

 いや、そりゃあ、「本件における」彼らは悪い。目立つから。加護ちゃんと同様に、悪い。

 でもな、…と思ったら、いま報道ステーションで、名前わからん解説者のおっさんが「どこの国も18歳から成人扱いなので、そこも考え直さなきゃ」とかなんとか言ったー! みんなが言いづらかったことをよく言った! このあいだの寺島実郎とは大違いだ!

 そう。そうなのです。もちろん、世の中の大多数が「20歳から飲酒もたばこもダメだ!」って思ってるんなら、別に彼らを批判することは全然かまわない。でもね、たとえ少数意見だとしても、「18歳からいいじゃないか!」とか「何歳でもいいじゃないか!」みたいな意見がまったくまったくまったくまったく封殺されている世の中が気持ち悪いんだよ!

[ 2006年3月4日(土) 2:18 ]
 循環型エレベーターよりも輸送力に優れた「L字型数珠繋ぎエレベータ」の提案

 つ、つい、勢いに乗って書いてしまった…。

 9割冗談で、1割は本気です。

循環型エレベーターよりも輸送力に優れた「L字型数珠繋ぎエレベータ」の提案

[ 2006年3月4日(土) 3:01 ]
 ソフトバンクがボーダフォン日本法人買収で最終調整、3月中の合意を目指す=関係筋

 「そのとき」は、忘れたころに、やってくる。

[ 2006年3月5日(日) 1:20 ]
 主要観光都市 - 深セン

 ホント、パソコンで表示できない文字ってのは恐ろしいもので。あらゆる場面で「深セン」と書かれるものだから、もうみんなの頭の中で深センは深センになっちゃっているでしょう。

主要観光都市 - 深セン

[ 2006年3月5日(日) 1:30 ]
 オリジナル酒器(幸之介)

 ちなみに父親の名前は幸蔵。

[ 2006年3月6日(月) 1:02 ]
 スクウェア・エニックスは、剣と魔法の映画を作ってみてはどうか

 スクウェアをエニックスとの合併に追い込んだ元凶とまで言われる「映画版のFF」だけどさ、これをもって「ロールプレイングゲームの映画化は失敗する」というジンクスになってしまうのはなんかもったいない気がするよ。

 正直言ってドラクエやる時間は全くないんですけど、ゲーム画面程度のクオリティでいいから、3時間くらいの長編映画にまとめてくれたらすごーく見てみたい気もするんだよね。

 FF映画が失敗したのは、FF7や8のような、サイバー系世界設定のシリーズを映画化したからなんじゃないのかなぁ。ファンタジー系のFF9とか、ドラクエとかの世界観なら、たぶんナウシカやラピュタと同じカテゴリとして受け入れられるんじゃないんですか。

[ 2006年3月6日(月) 1:07 ]
 表参道駅の改札がスカスカ

 左端に見えるのが出口の改札。そして真ん中にふたつあるのが、のりこし精算機。

 のりこし精算機の両脇と裏が激しくスカスカで、いくらでも外に出れちゃうの。

表参道駅の改札がスカスカ

[ 2006年3月6日(月) 5:18 ]
 子供の安全。樹木刈り込み。八王子。(東京)

 「通学路や公園の安全を確保するため、八王子市は、「死角」となる樹木の伐採や刈り込み作業を進めている。」という話。

 誰が言い出したのかわかりませんが、こういう愚策に走らないことこそが、人間社会の英知の見せ所なのだと思います。

[ 2006年3月7日(火) 0:44 ]
 Google検索「循環型エレベーター」で6位

 主体別では、毎日新聞、エキサイト、スラッシュドットに次ぐ4位。

 日立自身のニュースリリース(10位)に勝ってしまった。

[ 2006年3月7日(火) 1:05 ]
 JRなど鉄道各社の駅構内に見られる手作り風の案内は、いったい誰が作っているのか

 JRの駅構内といえば、手作り感あふれるポップ体のポスターなんかがわたしの目のカタキとされているわけですが、たまにこういう、かなりの職人芸的な構造物を発見することもあります。これ、手作りですよ。発泡スチロールとかいろいろ使ってる。

 で、本屋さんやCDショップ、またはレストランで見かける店頭POPって、あれもまたイラストのうまい職人さんがよくもまぁ世間にゴロゴロいるものだなぁとか思うわけですがそれは置いといて。

 ポップ体のポスターも含めて、JRなど鉄道各社におけるこういう工芸品は、いったいどのようなひとびとが作っているのか、非常に興味を感じます。

 仮定1. ヒマな駅員が、窓際で細々と作っている。

 紙で作られたセンスのない案内のたぐいはたいていこれだろう。しかし彼らに発泡スチロールで立体的な案内板を作るほどの技術とモチベーションはあるだろうか?

 仮定2. 本社に専門のデザイン部隊があり、各駅に配布している。

 しかしそこまで言うほどクオリティは高くないわけですが…。各駅で統一された指針があるようにも思えない。

 仮定3. 外部のコンサルティングが入っている。

 ごくたまに見られる、ユーザビリティに優れた案内だけはそうなんでしょうけど。どうせ入ってるんなら、もっと厳しく意見していいと思うよ。

JRなど鉄道各社の駅構内に見られる手作り風の案内は、いったい誰が作っているのか

[ 2006年3月8日(水) 0:56 ]
 幸之介の@2.0を快調に制作中

 スケジュール押し気味でしたが、だいぶスピードに乗ってきました。

 日が昇る前までに記事の作成とトップページの閲覧部分までだけでも公開できないかなぁ〜無理だなぁ〜。

 以下、本ブログシステム(名前決まらん)の特徴。

 ■カンタン操作、シンプル設計

 機能を削ってでもシンプル設計を重視しました。面倒な設定は、できるだけしなくてもすむように、見せないようになっています。

 ■記事はすべてツリー構造

 個別の記事それぞれに対して、子記事を作成することができます。親記事は、カテゴリの代わりとしても使えます。

 ■いくつかの記事を「一連の記事」としてまとめられる

 上下関係になるツリー構造とは別に、ある記事に対する「続きの」記事も作成可能。ミニトマト栽培日誌のようなシリーズが簡単にまとまります。

 ■複数人で管理できる

 記事を作成できるユーザーを複数登録できて、個々の記事にはその記事を作成したユーザーのプロフィールが載ります。

 ■便利な記法

 独自仕様ではありますが、ユーザビリティを重視したつもりだぜ。

 ■速い

 現在の幸之介の@と同様の速さ。既存の商用ブログに比べればかなり速いでしょ。

幸之介の@2.0を快調に制作中

[ 2006年3月8日(水) 1:11 ]
 毎年恒例のニセコスキー

 で、明日から水木金と2泊3日で北海道のニセコでスキーしてきます。

 アテにならない山の天気予報ですが、「雪→曇時々雪→晴時々曇」と微妙。

 あーもちろん現地からも更新します。さすがにブログの開発はできないと思うけど。

 え?

 なに?

 今回は何を忘れていくのかって?

 そんなぁ。

 冗談はやめてくださいよ。(←前フリ)

[ 2006年3月8日(水) 8:50 ]
 いま新千歳だよ

 雪降ってます。

 ここからバスで3時間以上かけてニセコに向かいます。

 なお、今回は(現在確認できる範囲で)出発に際してのトラブルは一切なし!

いま新千歳だよ

[ 2006年3月9日(木) 0:30 ]
 雪のナイタースキー

 雪の降る中のナイター。たまの晴れ間には気分爽快の滑り。

 あすの予報は曇りに変わりました。よしよし。

雪のナイタースキー

[ 2006年3月9日(木) 0:32 ]
 テレホンカードの自動販売機

 宿泊先はニセコ東山プリンスホテルなんですけど、いまのご時世にこのテレホンカードの自動販売機がいったい年にどれだけを売り上げるのか興味があります。

テレホンカードの自動販売機

[ 2006年3月10日(金) 6:19 ]
 青空に映える白樺

 これきのうの写真。晴れたのです。わはは。

 そしてきょうも好天の予感!!!

青空に映える白樺

[ 2006年3月10日(金) 6:45 ]
 完全に透明なゴーグルが売れないワケと、目の色の違い

 今回も結局ゴーグルは使わず。風が当たるのが気持ちいいので晴れてる時は使わないのですが、雪の降る中で使う場合は、色の付いた(暗い)視界だと起伏がわかりにくいのです。完全に透明なゴーグルは数がほとんど出ないらしく別売りオプションとかになっていて、高いから買ってない。

 実はスポーツショップの店員さんは逆に「ゴーグルつけたほうが照り返しが少なくて起伏がわかりやすいですよ」とか言うのだけど、これはインチキであると言いたい。そもそも、目に雪が入るのを防ぐ目的のわたしにとっては、照り返しするような晴れた日には使う意味がない。

 だいいち、ヨーロッパ生まれのスポーツであって、ゴーグルも欧米製が幅をきかせているスキーですが、青や灰色の目を持つ欧米人と違って、日本人の黒目は光に強いと言われています。真夏にサングラスが必須の彼らとは、目の作りが違うのですよ。わたしは、雪焼けするような快晴の空の下でも、実によく雪の目が読めます。

 だから色つきのゴーグルがいいとか欧米人の理論を妄信するのはやめて、日本人にはもっと完全透明なクリアタイプが普及してもいいはずなのです。

 だから別売りオプションにすな!

完全に透明なゴーグルが売れないワケと、目の色の違い

[ 2006年3月12日(日) 3:25 ]
 ニセコ晴天

 ども。金曜、ニセコ最終日の写真です。

 まさに晴天!(ただし山頂付近は曇り)

 なお、まったくわからないと思いますが、この写真は高速度で滑り降りながら一眼レフを手に持ち後ろを振り向いて撮りました。

ニセコ晴天

[ 2006年3月12日(日) 3:31 ]
 ボードでジャンプ!を激写

 これも滑りながらの撮影。晴天だった最終日だけ一眼レフを持って滑ったのですが、この瞬間は高速な一眼レフじゃないと狙えないです。

 晴天、そして雪の照り返しで非常に明るかったニセコのゲレンデ。実に、セブ島と同じF8までレンズの絞りを絞っての撮影になりました。初めて、減光フィルターを使いたいと思いったよ。

ボードでジャンプ!を激写

[ 2006年3月12日(日) 3:34 ]
 ニセコアンヌプリから羊蹄山を臨む

 定番。

ニセコアンヌプリから羊蹄山を臨む

[ 2006年3月12日(日) 3:36 ]
 オレオレ。オレだよ。

 幸之介の写真。

 基本的に、自分の写真はほとんどないです。

オレオレ。オレだよ。

[ 2006年3月12日(日) 3:47 ]
 スキーで手持ちの動画撮影は全然おもしろくない

 今回、手でデジカメを持ちながらの動画撮影をしてみたのですが、全然迫力が伝わりませんでした。

 35mm程度のレンズならともかく、GR Digital の28mmという広角レンズなら、広いニセコを滑り降りる爽快感が出るんじゃないかとも思ったのですが、まったくダメです。バランスも取りにくくなるし、二度とやらないです。

[ 2006年3月13日(月) 0:52 ]
 オンラインで確定申告の書類を作りましたけど

 まぁ、最初にすべて画面上で入力すると、数字などが書き込まれた状態の書類を印刷できるのは結構なことです。しかし、「電子申告用データの作成」というメニューを見つけて、郵送しなくてもいいのかとちょっと喜んだのは間違いでした。

 以下、【e−Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)からの引用。

 [ご利用の流れ]

 1)開始届出書を納税地の税務署長に提出(送信)します。

 2)電子署名を行うための電子証明書を取得します。

 ※電子署名と電子証明書は、インターネットを利用した手続等を安全に行うために使用する印鑑と印鑑証明書のようなものです。電子証明書を取得しておくと、これから増えるインターネットでのさまざまな手続にも利用することができ、とても便利です。

 3)公的個人認証サービスなどICカードで発行される電子証明書をご利用の方は、別途ICカードリーダライタを取得する必要があります。

 4)開始届出書提出(送信)後、e-Taxを利用するために必要なe-Taxソフト(CD-ROM)や利用者識別番号等の記載された通知書が税務署から届きます。

 5)e-Taxソフトをインストールし、暗証番号の変更や電子証明書の登録をします。

 …インクと紙と封筒と80円切手ですむなら、安いものです。

オンラインで確定申告の書類を作りましたけど

[ 2006年3月13日(月) 2:45 ]
 Windowsは「画像のリサイズ」を標準機能にすべきだ

 これまじで必要。初心者に必要。そしてインターネットアプリケーション業界に必要。

 わたしも必要。

Windowsは「画像のリサイズ」を標準機能にすべきだ

[ 2006年3月14日(火) 5:19 ]
 mixiに嫌われる幸之介

 mixiのクローラーである"Mixi RSS Fetcher - Version 0.1"はちゃんと来てくれているのに、mixiに日記が反映されない日々が続いています…。

[ 2006年3月14日(火) 5:22 ]
 富山と東京を行ったり来たりします

 14日から16日まで富山。

 17日から21日まで東京。

 22日から27日まで富山。

 みなさまよろしく。

[ 2006年3月15日(水) 6:24 ]
 富山の家に何もない

 東京から食料持ってくればよかった。(´・ω・`)

富山の家に何もない

[ 2006年3月16日(木) 6:28 ]
 富山はシャンプーの泡立ちが違う

 硬質とか軟水とかのせいなのか、消毒の塩素のせいなのかわかりませんが、富山のほうがよく泡立ちます。

 東京人たちは、Luxの本当の泡立ちを知らないッ!

[ 2006年3月18日(土) 0:38 ]
 比較.comがカカクコムの時価総額超える

 ありえなーい

 最近、こつぶっこなネット企業がポンポン上場しすぎだよ!それ専用に、「東証キッズ」とか作ってもらわないとなぁ。

[ 2006年3月18日(土) 12:45 ]
 新規上場に公募価格なんていらない

 新規上場企業の株価の初値を決める仕組みは、どう考えても市場原理に即してない。なんで需給が圧倒的に偏るのをわかっていながら、事前に公募価格を決めちゃうのよ。

 「わーい、IPO当たった」とか喜ぶなんて、明らかにおかしいだろ!

 ふつうに、最初に決めた株数を最初からすべて市場で売るべき。または、必要資金が決まっているなら、気配値が上がるに連れて売り出し株数を減らしていく仕組みを作るべき。

[ 2006年3月18日(土) 15:06 ]
 富山高校の合格発表

 遅くなりましたが3月16日の話。

 後輩と共に3人で200枚くらい撮ったのですが、今年はなんとか、いい写真が何枚か撮れていました。

富山高校の合格発表

[ 2006年3月19日(日) 5:29 ]
 ブログの移転と画像の移動の問題

 ちと先走りの心配なのですが、ブログツールを作った時にちゃんと考えてあげたいのが、ほかのブログからの転入や、こちらからの転出の問題。いわゆる引っ越しです。

 カテゴリはともかく、テキストは多くのツールで移動できるのだけど、画像の移動は非常に難しい、というか、どこもサポートしていないみたい。自分で作ってて初めて、あーこりゃむずかしいわって思った。業界統一フォーマットでもない限り、そもそも無理って話なのかねぇ。あったとしても、きっついか…。

[ 2006年3月20日(月) 9:41 ]
 文字化けは放置

 最近このサイト内でところどころ文字化けがあったりするんですが、原因わかってるけど、面倒なので直してない。

[ 2006年3月20日(月) 9:42 ]
 わが家でカタン

 きのうはわたしの家でWBC韓国戦を見て激しく盛り上がったあと、カタン大会。いちおう勝てたからよしとするか…。

わが家でカタン

[ 2006年3月20日(月) 14:12 ]
 朝鮮日報 - 【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝

 「6試合勝って、たった一度負けただけなのに。」

 同情を禁じ得ません。

[ 2006年3月20日(月) 23:53 ]
 きょうはゴスペルの練習だぜ

 友達の結婚式に向けて、池袋のスタジオでの練習。

 音楽は楽しい!

 初回の練習ということもあって、カタンより5倍おもしろかった!

きょうはゴスペルの練習だぜ

[ 2006年3月21日(火) 13:54 ]
 富山行きの高速バス車内でWBC

 ただいま富山行きの高速バスの中でWBCの対キューバ戦を観戦しています。

 車内、非常に盛り上がっております(たぶん)。

 ミスすんな!

富山行きの高速バス車内でWBC

[ 2006年3月21日(火) 15:01 ]
 バスの車内で拍手一拍

 やったー!

バスの車内で拍手一拍

[ 2006年3月23日(木) 13:48 ]
 新入生説明会と、アンケート

 こんにちは。富山にいる時は更新が滞りがちな幸之介です。

 きのう。富山高校の新入生説明会。毎年恒例の新入生アンケート配布。

 今年も歴代の日記記者が7名集まって配布・回収したのですが、どういうわけか非常に回収率が好調でした。前年は雨天という悪条件があって58.2%でしたが、例年は70%前後、これまでの最高が77.9%。それに対して、今年はなんと84.6%という驚異の数字をたたき出してしまいました。すごいよ!

 ノリノリで協力してくれた新入生さんも、わたしの泣きのお願いで書いてくれた新入生さんも、どうもありがとう!

新入生説明会と、アンケート

[ 2006年3月23日(木) 13:51 ]
 新入生アンケートの入力

 で、回収率が高い分だけ大変な入力作業。

 8時くらいまでやって、終わらぬまま解散しました。しかしまあ、残りはもう一度集まってやるほどではないね。がんばります。

新入生アンケートの入力

[ 2006年3月24日(金) 15:21 ]
 富山恋愛会議

 きのう。

 わずか3人ですが、富山で恋愛会議を開催しました。結婚の話ですよ、結婚の話。あーあーあ。

富山恋愛会議

[ 2006年3月24日(金) 15:38 ]
 家のカギがないじゃないか!

 というわけで、恋愛会議のあと家に着いたら、カギがないんです。

 ない。

 あれ?

 あー。行きのこバスの中でチャリンと音がしたのはこれだったか!

 すでに時間は深夜11時なので、バス会社に連絡はできません。ケータイは持ってる。充電75%のノートPCも持ってる(心強い!)。USBケーブルもあるので、ケータイの充電もインターネットもできる。

 すわ、コンビニで朝まで立ち読みでもするか、という状況で、親に電話したら、わが家のすばらしいセキュリティシステムを案内してもらい、見事、家に入ることができました。

 以上。

[ 2006年3月24日(金) 19:32 ]
 富山の食事事情

 いろいろ友達とかとごはん食べるようにしてるんですけど、1人の時はラーメンしか思いつきません。

 きのうはまるたかやで食べた。うまいっ。

 1人でも余裕で入れる系のお店をたくさん知っておきたいなぁ。あ、南富山とか草島線より南側で、だよ。

[ 2006年3月26日(日) 1:53 ]
 富山のラーメン五右衛門

 濃い口のいわゆる「富山ブラック」系の中では比較的おだやかな味で、スープも飲み干せます。

 わたしのお気に入りのラーメンの1つ。激しくわかりにくい場所にありますが、家から車で近いところもいいね。

 火曜が定休なので、要注意。

富山のラーメン五右衛門

[ 2006年3月26日(日) 2:02 ]
 徳島製粉 金ちゃんヌードル

 イトメンのチャンポンめんと並んで、東京では食べられない即席麺のひとつ。

 富山に帰って来たら、ぜひ食べたいのです。

徳島製粉 金ちゃんヌードル

[ 2006年3月26日(日) 14:46 ]
 スプリングコンサートの会場に来ておりますよ

 富山高校吹奏楽部のコンサート。多忙につき帰省できなかった去年を除いて、毎年写真を撮りに来ています。趣味です。80万円のレンズがほしいです。

 15:30開場まであと1時間だぜ!すでに練習もようをたくさん写真に収めておりますよ。

スプリングコンサートの会場に来ておりますよ

[ 2006年3月26日(日) 19:06 ]
 スプリングコンサートが終わりましたよ

 はいおつかれー。

スプリングコンサートが終わりましたよ

[ 2006年3月27日(月) 18:04 ]
 富山のラーメンは五右衛門じゃなくて五衛門でした

 先日紹介したラーメン店の正式名称は五右衛門じゃなくて五衛門。「右」がない。

 SEOistとしたことが、不覚である。

[ 2006年3月27日(月) 21:02 ]
 幸之介の現状報告

 ちなみにスプリングコンサートの打ち上げで紅虎餃子房食べたあと、そのまま深夜発の高速バスで東京に戻ってきております。

[ 2006年3月27日(月) 21:19 ]
 PHPとEXIFと拡張と標準

 PHPでアップロードされたデジカメの画像を自動でリサイズするときに、EXIF情報が埋め込まれたままのJPEG画像を生成することは、いまのところできなさそう。

 EXIFを気にするひとなんて、まぁほとんどいないんでしょうけど。

 なんかそれを実現できそうな PEL: PHP Exif Library というサイト見つけたけど、読む気にはなれないです。あー言語の壁。拡張機能って配布時とか移行時に面倒なので使いたくないし。でもまあ、いずれPHPの標準機能になりそうだよね。

[ 2006年3月29日(水) 14:24 ]
 マイティサーバーと契約したよ

 幸之介の@の移転と新サービスを視野に入れて、専用サーバーをレンタルしました。共用じゃ満足できない最大のポイントは、ハードディスク容量かな。

 よくよく見たら、GMOグループだったことが分かってちょっと萎えたけど、まぁ安いので。

 データベースの移行とか面倒な予感。

[ 2006年3月30日(木) 9:32 ]
 ダウ30種にはナスダック銘柄も入ってる

 「昨日のニューヨークダウの株価は…ドル、ナスダックの平均株価は…」なんてフレーズはよく耳にすると思うんですが、ダウを構成する30銘柄には、なんとナスダックの銘柄も入ってるんですね。インテルとか、マイクロソフトとか。

 いやー、知らんかったよ。

[ 2006年3月30日(木) 9:38 ]
 コスダック、かわいい

 アメリカのNASDAQが日本に進出して、ナスダックジャパンができたりもしましたが、いまやヘラクレスとなっています。そのいっぽうで、店頭公開がジャスダックと呼ばれるようになって、ちょっとまぎらわしいよね。

 で、それはおいといて、韓国にはKOSDAQという市場があるらしい。コスダック。なんかかわいい。

[ 2006年3月31日(金) 10:16 ]
 青研の葉とらず りんご100%ジュース

 同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレートというわけで、愛用している高級スーパーでストレート果汁のりんごジュースを買ってきました。1本350円。

 大したことなかった。

 あ、でもおいしいストレート果汁のりんごジュースは、あるよ。銘柄忘れたけど。

青研の葉とらず りんご100%ジュース

[ 2006年3月31日(金) 10:41 ]
 池袋駅前公園の夜桜

 今年はなかなかスカッと晴れてくれなくて桜を撮っていなかったのですが、夜桜は格別でした。

池袋駅前公園の夜桜

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内